ども、がく(@oskgaku)です。


わたくしは、通勤にクロスバイクを使っています。


すごく楽です!


なぜもっと早くからクロスバイクにしなかったのかと本当に後悔しました。


ママチャリは重たいので疲れます。


クロスバイク、疲れません。


漕ぐのがすごく楽です。


そりゃまぁ全く疲れないといえばウソですが、疲れる度合いが全然違います。


片道約5キロ。


普通に走ってだいたい25分前後です。


本気でとばすと17分くらいでつきます。


わたくしのはそれほど高機能なクロスバイク (わたくしのは4万円くらい)ではないのでもっとランクが上のクロスバイクなら もっと早く着くかと思います。


で、通勤にクロスバイクを使っているとこれから購入しようとしている人にこんなことをよく聞かれます。


「通勤にクロスバイクとロードバイク、どっちがいい」


「クロスバイク」 と答えるようにしてます。


というのも、まず前提としてクロスバイクもロードバイクもママチャリもよりも高性能な分、(というような表現もおかしいか) それなりにメンテナンスが必要になります。


タイヤの空気も1週間に一度は入れないとパンクの原因になります。


そのようなメンテンンスが必要なクロスバイク、ロードバイクですがいざ始めてみると、メンテンスがダルい! ということになるパターンもあります。


そんなパターンを考慮すると普通の5万円前後のクロスバイクでよいわけです。


そんなパターンの人はその後ロードバイクは買いませんから。


で、逆に、いざ始めてみると


なんだ、この乗り物は!! この羽が生えたように、自由になれる感じ!!そぉ~れ!行くよ、○○くん、一緒に行こう!


みたいなロードバイク青春マンガみたいに 楽しくてしょうがない、というパターンもあるワケです。


こういう人は、結局数台のクロスバイクorロードバイクを買うことになります。


最初から、クロスバイクではなく、ロードバイク買っておけばよかった、ということを言ったりしてますがどうせロードバイクも1台ではなく2、3台と買ったりすることになります。


で、クロスバイクは雨用、とか。


ということなので、わたくしとしては、通勤にクロスバイクorロードバイクかで迷っている人は最初はクロスバイクでよい、


というのがわたくしの結論です。


わたくしも、ツールドフランスや、ロードバイク漫画でロードバイクがかなりほしい時期がありました。


しかし、クロスバイクを乗っている現状でクロスバイクすらなかなかメンテナンスする時間がないのとロードバイクはどうしても高額なので 置き場所にもすごく気を使うと思い現在もクロスバイクのままです。


ロードバイクだと、ちょっとコンビニ寄るにしてもスタンドがついてないので (つけてもいいけどそれは邪道!とわたくしは思う) たてかける場所を探さなければいけないので。


まぁ何事も、やってみないとわかりません。


で、最初のクロスバイクも、あれこれと迷いますが、直感で、見た目でもよいと思います。


5万円前後でカッコイイやつ。


というのでよいのです。


最後ひとつ注意点はあんまり長距離の通勤は初心者には向かないです。


初心者は7キロくらい、というのがわたくしの見解です。


スポンサーリンク