クロスバイク通勤でメッセンジャーバックからリュックにした理由

記事内に広告を含みます

ども、がく(@oskgaku)です。

わたくしはクロスバイクで通勤しております。

通勤3年目ですが、メッセンジャーバックからリュックに変えました。

理由は身体のかかる負担の軽減です。

メッセンジャーバックはモノを出し入れするのには便利です。

もともとはメッセンジャーさんがモノをいれるバックですから。

バックを後ろからクルっとまわして前にもってくる。

メッセンジャーでないわたくしは通勤用として使っていたわけですけども、ちょっと重いものを入れたりすると肩への負担が大きかったのです。

まぁロードバイクではなく、クロスバイクなので姿勢が違うというのもあったかと思います。

そんなことで今年からリュックにしてます。

だいぶ楽です。

わたくしが使っているのは背中もムレません。

ただ、やはり一長一短はあります。

わたくし的な一長一短は以下のとおり。

メッセンジャーバック
良いところ
・モノの出し入れは楽
(コンビニなんかではすぐ財布だせる)

悪いところ
・肩に食い込む
・街歩きには不便

リュック
良いところ
・身体への負担は軽減

悪いところ
・モノの出し入れは不便
(コンビニなんかで財布をだすのは面倒)

わたくしとしては肩の負担への軽減したかったからリュック、それだけです。

それだけではありますが、毎日の通勤ですので、肩への負担が軽減はとても大事!!

もし、肩への負担を軽くしたいと思っているなら断然リュックですね!!