ども、がく(@oskgaku)です。


今回はウルトラアタックNeoの洗浄力を検証してみましたよ。


気に入ったYシャツに油汚れがついてしまった。
DSC02087
DSC02088

洗濯しても落ちず、手洗いしてもダメ。


石鹸つけて歯ブラシとかでもやってみたがダメ。


漂白剤とか使えば落ちそうだけどちょっと怖いんですよ。


ってな話を職場のおばさまたちにしていると


「液体洗剤使えば落ちるかもよ」


と言われた。


はて?


実はわたくし、42歳になりますが液体洗剤なるものを知らずにおりました。


だって、洗濯洗剤といえば


「粉末洗剤」


が普通or主流でそれで過ごしてきたんだもの。


それに洗剤売り場では漂白剤や柔軟剤に紛れてるもんだからあまり気にしてなかった。


で、液体洗剤について調べみると


「洗濯・染み抜き(しみぬき)ドットコム/クリーニング店を探す」
http://sentaku-shiminuki.com/index.htm


というwebサイトを発見。


で、以下のような記述を発見。
※ページ下あたりのQA.良くある質問から


「最近、洗濯してもシャツの白さが落ちた気がするのですが?」


から抜粋 

ここ数年前から市販されている液体洗剤(弱アルカリ・中性)は、無蛍光の洗剤が多くなってきています。その理由としてはドラム式洗濯機の節水タイプが多く普及するようになったことで、溶けにくい粉末の洗剤に代わり液体洗剤が増えるようになりました。

引用:洗濯石鹸・洗剤の選び方/洗濯上手の洗濯講座 

なるほど。


「洗濯・染み抜き(しみぬき)ドットコム/クリーニング店を探す」
webサイトは非常にわかりやすいです!


今後ともお世話になりそうです。


液体洗剤はドラム式の洗濯機がでてきたことで溶けやすい節水タイプとして出始めたワケですね。


液体洗剤のメリット、デメリットは今後調べるとしてとりあえずはYシャツの油汚れを落としたい。


で、職場のおばさまに進められたのはコレ。


ウルトラアタックNeo
http://www.kao.co.jp/attack/ultra/
DSC02102

成分とか↓
http://www.kao.com/jp/attack/atk_neo_00.html


webサイトを見ると「時短」とある。


おおぉ~これは嬉しい。


家事初心者、かつおっさんなわたくしは家事において「時短」というフレーズは最強です。


これでちゃんと汚れが落ちればね。


で、職場のおばさまに聞いた洗濯方法は以下の通り。


1)油汚れ部分に液体洗剤を直接つける

2)しばらく放置(5分くらい)

3)お湯で揉む

4)洗濯機で洗濯



こんなもんで落ちるのかしら。


ともかく実践。


そして、なんということでしょう~。


3)お湯で揉む


の時点で汚れが落ちました!


で、一応、洗濯機で洗います。


その結果↓
DSC02105
DSC02107
DSC02106

がっつり落ちてます!!

ありがたい!!


もはや感動すらおぼえます!!


42歳のおっさんが、猛暑の昼間、脱衣所でひとりで


「おお??!!」


と発声しちゃうレベルです。(嫁がいなくてよかった)


おばさまたち主婦の方々にしてみれば当たり前のことかもしれませんが家事初心者のおっさんにしてみればこんだけ油汚れがキレイに落ちる方法がわかると嬉しいものです。


まぁでも、液体洗剤の方がちょっと割高なのでしょうか。


それに液体洗剤は「時短」(すすぎが1回でよいそうな)


とは言ってますが本当に普通に洗濯して汚れが落ちるのでしょうか・・・。


そのあたりを検証してみましたのでこちらの記事を参考にしてください。


ウルトラアタックNeo 


ながい付き合いになりそうやな。


スポンサーリンク