ども、がく(@oskgaku)です。


盲腸炎からの腹膜炎。
 

術後退院から完全復活するには20日間を要しましたw
 

盲腸炎だと傷跡は2~3cmのようですが、わたくしは炎症がかなり広がっていたのでバッサリと腸を20cmほど切ったようです。
 

なので、傷跡も10cm越えw


自分で初めて傷跡見たときはハッキリ言って、ドン引きしましたw


気持ち悪っ!!
 

痛々しい!!
 

術後しばらく半年くらいは鏡で見ても違和感が消えませんでした。
 

術後3年経ったいまは恐ろしいほど何とも思いませんけどね。
 

その傷跡が10cm以上もあることも影響していたのでしょうか。
 

まず、退院するのに12日間。結構長いですよね~。
 

知人が盲腸炎で入院しましたが4日間しか入院してませんでした。

 
ま、病院にもよるんでしょうけど。
 

わたくしは12日入院して、退院日もまだ傷跡は痛いままでした。
 

親戚が車で迎えに来てくれたのですが、車に乗るのも少々困難で

 
「よし、乗るぞ」

 
と気合いを入れないと乗れない始末。
 

寝起きもクシャミもまだまだ痛みが残ります。
 

傷跡もやはり違和感があり、何か引っ張られるような感覚があったり、締め付けられるような感覚があったり。


このときは心配になり病院に行こうかとも思ったのですがなんとかこらえました。
 

これは後からわかったのですが、こういう感覚は術後によく見られるようです。
 

けども、明らかに痛みや激しい違和感があるときは病院に行った方がいいですね。
 

こんな症状を約20日間も繰り返しておりました。


食事も油ものや炭酸とか飲むと違和感が起きるので控えてましたね。
 

普通に歩行ができるようになったのも20日間を要しました。
 

体重も術前は60kgありましたが術後は53kgまで落ちました。
 

仕事復帰したときは、すごい細くなっていたのでかなり心配されたのを覚えています。
 

全然体重が増えないので僕自身も少々心配になった時期はありまして・・・。
 

食べても食べても太らない。


これって、別の病気なんでない?みたいな。
 

それが術後3年のいまはどうでしょう。
 

すっかりお腹に乗ってきちゃってます、ぜい肉がw
 

術後一か月もすれば体重も戻ってきましたね。


わたくしはたまたま12月初旬に手術となり、職場がそのまま年末年始の休みに入ったので休養できたのが功を奏しました。
 

もしこれが、年末年始でなかったなら、一か月は仕事を休んでいたことになっていたでしょう。
 

ただ、これも術後にわかったことですが、術後の過ごし方でその後の体調がだいぶ変わってくるそうです。


わたくしは年末年始ですることもなく、大人しくしていたのでよかったようですね。
 

退院後に解放感からムリすると違う病気になっちゃったりすることもあるようです。
 

若い人は「若さでカバー」できるようですけど、35歳あたりを超えたら、年齢を考える時期ですよ。
 

ま、ともかく、術後、退院後は大人しくしてるのが一番です!


スポンサーリンク