【ガンプラ初心者向け】つや消しトップコートは仕上げに使うべき

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

つや消しトップコートをガンプラの仕上げに使うと、めっちゃガンプラのグレードあがります!
DSC08662

ウチは塗装はできないけど、ガンプラをかっこよく仕上げたいのよねぇ、なんて人にはつや消しトップコートは超オススメです!

今回は、つや消しトップコートの基本的な使い方や失敗例なんかを書きますよ。

ガンプラ初心者の方々の参考になれば幸いです!!

今回使う道具
GSIクレオス:トップコート(水性スプレー) つや消し

つや消しトップコートの基本的な使い方

ガンプラ初心者なわたくし、ようやくガンプラ製作において、つや消しトップコートを使う段階まできましたw
DSC08662

ガンプラを触れるのが主に週末としても、ここまでにくるのにどえらい時間かかってしまった・・・。

さて、つや消しトップコート作業が難しいのは、まぁ想像できるんですよ。

だって、スプレーって、均一にかけるの難しいですもんね(^^;)

ただ、こういうのって、経験して覚えていくしかないですから!

つや消しトップコート基本的な使い方3つの手順

ガンプラ製作の先輩知人につや消しトップコートの使い方の基本を聞くと(ちなみに20歳以上年下)、以下のような返答が。

  • つや消しトップコートを吹き付ける前によく振る
  • つや消しトップコートを吹き付ける前に1秒間シュッシュッと2回吹いとく
  • パーツに対してなでるようにつや消しトップコートを吹きかける

なるほど~。

ってか、つや消しトップコートの使い方、缶の後ろに書いてあるしw
DSC02690

ま、とにかくやってみます。

つや消しトップコートの失敗例

でも、その前に、ちょいと好奇心で、よく振らずにつや消しトップコート吹きかけたらどうなるか、リックドムの腰の部分でやってみました。

こうです↓
DSC02674
しろ~くなっちゃうのね。

あと、なんか固まりがついちゃいました。

どうやらガンプラ製作先輩によると、つや消しトップコートは吹きかけるまえによく吹いておかないと缶の中で固まってしまってるそうな。

なので、よく振って、最初に1秒間くらいシュッシュッと吹いといて固まりを霧状にしておく、ということらしい。

つや消しトップコートを吹く前に振る!

ってなことで、まずは、よく振る!
DSC02683

よく振る!
DSC02683

よく振る!
DSC02683

こんだけ振っておけばいいべさな。

なぜよく振るのか?

つや消しトップコートの中には塗料や溶剤が入っているワケです。

スプレー缶を保管している時はそれが沈殿しているワケですから、使うときはよく撹拌(かきまぜる)しなきゃいけません!

でないと吹いたときに塗料や溶剤が固まりででてきたりしちゃいます。

そのあたりはこちらの記事にも書きましたので参考にしていただけれと思います。
あなたがつや消しトップコートで失敗するのは缶を振る回数が圧倒的に足りないからかも!

換気には十分注意!

あと、これ、写真撮影のために屋内でやってますけど、換気環境or塗装環境がなければ屋外でやった方がいいのは当然ですね。
DSC02691

いよいよつや消しトップコートを吹く

まずは、1秒間くらい、シュッと空吹き。
DSC02670

いよいよ吹き付けますよ!!

①しゅ~と1秒吹いて

そのまま

②なでるように吹き付ける

DSC02673

とまぁ簡単に書きましたけど、この距離感と吹き加減が最初は非常に難しい!

距離感としては20~30cmなのですが、最初はどうしても近づいてしまうんですよ。

なので、自分でもちょっと遠いな、くらいでちょうどよさそうです。

乾いてからもう一度吹きかけるのもアリ

吹きかけてみて、全然足らんがな、となったら乾いたあとにもう一度吹きかければよかですよ。

失敗を恐れてばかりでは上達しない!

ガンプラはリカバリーすることも覚えていかないとね。

ということを、ツイッターでフォローさせていただいてる皆様から学びました!

つや消しトップコートを吹いた結果

そんで、結果こうなった。
DSC02680

それなりに落ち着いた感じにはなった。

以前はこうでしたから↓
DSC_1540

というかですね、写真だとちょっとわかりづらいのですが、つや消しトップコートやると、相当に落ち着いていい感じになりますよ!!

ある程度のキズも消してくれますし!

最後に


素組みガンプラでも絶対つや消しトップコートやった方がいいです。

素組みだと普通のプラスチック感が丸出しで、

「いかにも子供のガンプラ」

って感じが満載になってしまいます。

つや消しトップコートかけると、模型屋で展示されているガンプラみたいにかっこよくなります!

つや消しトップコートは何回もやって上達すると思いますので、最初のウチは失敗を繰り返していく感じでしょうね。

あと、最後にひとつ。

つや消しトップコートはワリと消費が激しいので、最初から6本セットを買ってしまった方がコスパよいです(笑)

自分は最初、チマチマ一本ずつ買ってたのですが、6本セットがあること知って悔しい思いしましたので(^_^;)

ということで、失敗を繰り返しながらやりますから、いま製作しているリックドムは、ちょっと不恰好になっちゃうかなw

2017年7月5日:追記
2016年12月にGSIクレオスから「プレミアムトップコート <つや消し> スプレー」が発売されました!
これについてもレビュー記事を書いてますので参考にしください。

【参考記事】:プレミアムトップコートをさっと吹くだけ!素組みガンプラも塗装仕上げの美しさ!

GSI クレオス(GSI Creos)
¥528
(2024/04/19 08:14:09時点 Amazon調べ-詳細)

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku

▼その他のつや消しの記事はこちらです。
スーパーフラットコートでつや消し塗装の新たなステージへ! つや消しトップコートが難しいのでエアブラシを検討するだけの話 あなたがつや消しトップコートで失敗するのは缶を振る回数が圧倒的に足りないからかも! 初めてのMr.スーパースムースクリアーつや消しスプレー!嫁も驚嘆な結果に!