ども、がく(@oskgaku)です。


胃腸の弱い人、すぐに下痢や腹痛になってしまう人って、実際のところ何を食べるとそうなるかってわかってないことが多いんです。


だって、しょっちゅう下痢や腹痛してるから、いちいち原因とか考えてないw


わたくしがまさにそうなんで。


しかし、手術大腸憩室炎の入院で食べ物がいかに胃腸に影響を与えるかがとてもよくわかりました。


そこで、胃腸弱い歴42年。胃腸を手術してさらに胃腸が弱くなったけど胃腸には詳しくなった歴3年のわたくしが、鉄板で下痢or腹痛になる食べ物をご紹介します!

フライドポテトと炭酸ジュース

DSC_1801

まえにブログで
ファーストキッチンのフレーバーポテト7種類×ソース3種類で最強美味しいポテトですよ
ってなことを書きましたが実はこれ、胃腸が弱い人には非常にキケンな食べ合わせかと思います。


さらにいうと、わたくし個人でいえば「マク○ナル○」のポテトとコーラなんて食べたら鉄板で下痢しますw


ごく稀に、むしゃくしゃしてポテトLとコーラLなんて飲んだらもう最高です!確実です!

長期旅行などのおでかけの際はファーストフードにご用心

空港とかパーキングエリアって、ファーストフードは結構ありますよね。


時間ないときって、そういうところでチャチャっと食べちゃうこと多いと思います。


何気に食べてますが、そこでフライドポテトと炭酸飲んじゃうと下痢or腹痛の可能性あります。


そもそも炭酸飲料は胃腸にはあまりよろしくありません。


特にお子さんなんてのは、まだお子さん自信も親御さんも何を食べたら下痢or腹痛になるかわかってないでしょうから気をつけた方がいいですね。



子供に限らず、大人も長時間移動前の食事、気をつけた方がいいですよ。
 

まとめ

普段から下痢or腹痛が多い人は食べたモノを記録しておくのがよいかもしれません。


気分的に下痢or腹痛になっているのかも、と思っていても実は食べ物が原因、ってことはよくあります。


自分で何の食べ物が弱いかをしっかり把握しておくと下痢or腹痛をずいぶん防げますよ。


スポンサーリンク