サービス残業や付き合い残業を断る方法は自分が変わればいいんじゃね?

記事内に広告を含みます

ども、がく(@oskgaku)です。

 

残業、みなさんはどうです?

 

サービス残業とかしちゃってます?

 

それとも

 

残業しちゃってる派?しちゃいたい派?

 

残業してない派?したくない派?
まぁ色々ありますよねぇ~。

 

残業してローンの足しにしたい人もいるだろうしお小遣いの足しにしたい人もいるでしょうな。
逆に、

 

早く帰って子供と一緒に過ごしたいとか

 

早く帰って趣味に時間を費やしたいとか。

 

わたくしは早く帰ってガンプラ作るor家事したい派です(笑)

 

でも、ツイッターのフォロワーさんともたまに話題にでるのですが

 

残業に付き合わす人、っていますよね。

 

自分が残業していて、その残業に他人を巻き込む、っていう。

 

わたくしの場合ですが、所属している部署は基本は残業をよしとしない部署。

 

ありがたいw

 

残業する人もいますが、基本的には他人を巻き込みませんし、上司がワリとうるさいです。

 

残業を付き合わせる場合は

 

「今日って残れます?」

 

と聞いてきます。

 

で、「今日はムリっす」

 

と言える環境です。

 

ありがたいw

 

まぁ考え方によっては普通の職場環境といえなくてもない。

 

昨今はどの会社も経費削減って流れがありますからねぇ~。

 

帰れる環境ならいいじゃないか、と突っ込まれるかもですが、所属している部署はいいんですよ。
問題は他部署からの残業付き合えオーラw
他部署絡みだと厄介です。

 

他部署的によっては

 

「終業時間過ぎてからが仕事」

 

みたいな雰囲気があったりします。

 

で、先週も終業時間終わってから

 

「例の案件なんだけど・・・」

 

とか言ってきやがります。ええ、きやがるんですよ!(笑)

 

結局、残業をやらざる得ないのですが、ウチの部署は残業はうるさい部署なので急に残業とかできない。
事前に申請しないと「残業」として認められない。

 

ってことは、サービス残業!!

 

まぁ仕方なしにやりましたよね・・・・・・・。

 

心の中ではこうつぶやいてますけどね。

 

「なんで終業時間終わってから色々言ってくるんだ!」

 

「なんであんたらそんなにいつも残業しとんねん!」
でも、最近、ふと思うんです。

 

残業しちゃってる、付き合ってしまってるのは自分にも原因があるのではなかろうか、と。

 

だって、残業付き合わされるときに

 

「今日はもう帰ります」
 
って言えば済む話だものwww

 

まぁ当然、時と場合にはよりますけども。

 

心のどこかで

 

「断ったら悪いな」

 

とか

 

「まぁいいか」

 

と思ってる自分がいますよねぇ、きっと。

 

だって、もし、仕事帰りに海外旅行行く予定があったとして、飛行機が20時とかだったら絶対帰ると思うんですよ。

 

そう思うと、どれだけ自分に正直に、自分らしく日々の生活を過ごせるか、ってことになろうかと。

先日、こんな記事を見つけてしまいました。

 

マイナビウーマンの記事なんですけどね。

「末期患者のための苦痛緩和治療に長年携わってきたオーストラリアの看護師、ボニー・ウェア(Bronnie Ware)さんが患者たちと接する中で学んだ、死の間際に最も後悔することを教えています。」

とありまして、その中に

 

「人の期待に沿うためでなく自分に正直に生きれば良かった」

 

というのがありました。

う~む、なんとも考えさせる記事です。

わたくしも大腸やられて入院している時期がありましたからねぇ~。

 

あんまり人の期待にこたえる、とか人からどう思われてるんだろう、とか

 

考えすぎるのもどうかな、ってとこです。

 

そんなこともあり、最近はなるべく早く帰るようにしてます。

 

わたくしはねw