「趣味は料理を少々」と言えます!基本レシピ、の豚の生姜焼きレシピが超簡単すぎるのだが抜群に美味しい!

記事内に広告を含みます

がく
がく

ども、がく(@oskgaku
です。

今回は生姜焼きを作ります。

最近、全然料理をしてないんですよねぇ~。

嫁もわたくしも最近は帰りが遅いので。

帰りが遅くなると「遅くなってしまった」というストレスからつい外食に。

回転寿司、松戸のもり一(もりいち)とかは行きまくっておりますwww

イカンな~。

料理してないんじゃ家事してるとはいえんぞ。

今日は早々に帰宅して料理するかぁ~。

ということで、簡単に作れる料理レシピ満載の

「趣味は料理を少々」と言えます!基本レシピ10 by四万十みやちゃん (ArakawaBooks) [Kindle版]


をタブレットで開いて料理をすることにします。

生姜焼きでも作ろうかな。

だって、生姜焼きは今までに何度か作ってるからハードルが低いんですよ。

新しいのに挑戦しない42歳、おっさん。

ってことで、生姜焼きのページを開いてレッツトライ!!

工程、3つしかありませんw

工程1)のフライパンにサラダ油を中火で熱し、豚ロース薄切り肉を広げながら両面焼く

工程2)1に合わせたAを加え煮詰め、肉にタレを絡める

工程3)器に千切りキャベツと2を盛り合わせ、プチトマトを添える

工程3は野菜盛り合わせるだけですから、実質は工程1と2にしかないですよ。

今まで作ってきた生姜焼き、こんなに手間少なかったかな?

まぁいいや、これに従ってやってみますわ。

まずは材料を用意しました。

う~む、マジでこんだけか。

豚ロース薄切り肉200g(2人分)
DSC_1970
え~とまず工程1のフライパンにサラダ油を中火で熱し、豚ロース薄切り肉を広げながら両面焼く。
DSC03844
DSC03843

フライパンは熱しすぎないのが焦がさないコツ、ってのを最近学びましたwww

料理初心者の頃って、どうしても強火にするのよね。

豚ロースを焼くっす。
DSC03851
DSC03853

工程2は1に合わせたAを加え煮詰め、肉にタレを絡める、と。

Aってのはコレです。

みりん:大さじ3
酒・醤油:各大さじ1
おろし生姜:大さじ1/2(チューブタイプでOK)
DSC03841

さっそく絡めて焼くっす。
DSC03854

出来たwww
DSC03858

感覚的には生姜焼きというか、豚ロースを焼いてタレを絡めるって感じですね。
DSC03856

まぁでも見た感じはよさげですよ。
DSC03855

味ももちろんバッチリです!!

ホントに簡単ですな(笑)

料理はなかなか腰があがらないのですが、これだけ簡単だとモチベーションもあがります。

「趣味は料理を少々」と言えます!基本レシピ10の料理を全部作っていきますよ!!!