ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。


ガンプラ初心者42歳のおっさん、リックドムから3体目の


「HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN(ジ・オリジン))」


にチャレンジしております。


で、ガンプラ初心者のおっさんなわたくしはガンプラを以下の感じで作ることにしております。


・塗装はしない(これポイント)
合わせ目は消す
スミ入れはする
つや消しはする


なので、今回のジ・オリジンのシャアザクもそれらを踏まえたうえで、このジ・オリジンシャアザクが合せ目とかゲート跡が目立たないガンプラなのかを見ていきます。


ガンプラを塗装しない派にとって、合わせ目やゲート跡が目立たないのは死活問題w


ということで、話をジ・オリジンのシャアザクに戻しますぅ~。


幼少期、憧れだったシャアザク、今はTHE ORIGIN版として発売されている時代。 
DSC03485

昨今のガンプラってのは、本当に素晴らしいですよ。いや、マジで。


2015年4月24日に発売されたようですが、いまどきのガンプラは素組み(塗装とかなしで普通に作る)でも充分カッコイイ感じになるように設計されてますからねぇ~。
参考:ガンダムホビーサイト「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN公式サイト」


以前、バルバトスが素晴らしい、ってなことを書きましたけども、バルバトスも発売されたのが2015年10月頃なようなので、昨今のガンプラってホントにすごいんですね。
参考記事ガンダムホビーサイト「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」


バルバトスは素組みで合せ目とかも全然気にならない感じでしたが、
DSC03161

THE ORIGINのシャアザクも合せ目は気にならない感じ。
DSC03481

ただ、合せ目は気にならない感じ、と書きましたが、バルバトスと比べては合せ目やゲート跡はちょっと気になります(バルバトスと比べて、ですけどね)


素組みで組み立ても充分カッコイイのではありますが、わたくしとしては合せ目やゲート跡はキチンと処理したいところ。


ということで、ジ・オリジンのHGシャアザクが実際、合せ目やゲート跡がどんな感じかご覧ください。


ジ・オリジン、シャアザクの合せ目を見てみる



まず合せ目ですが、相当わからないようになってますね。いや~、ホントすごい!


合せ目が目立つな~、というのは肩、脛、二の腕くらいなもんです。


まずは肩。
DSC03486

お次は脛まわり。
DSC03496

二の腕まわり。
DSC03497

とまあこんな具合です。


このあたりの合せ目を消してやれば、かなりいい感じになるのではなかろうかと!



ジ・オリジン、シャアザクのゲート跡を見てみる



ゲート跡ですが、まぁこれはわたくしのニッパーの切り方が問題ってのもあるかとは思うのですがw


ま、一応ご覧ください。


まず腰。
DSC03491

バーニア。
DSC03494

シールド。
DSC03499

二の腕。
DSC03498

足首。
DSC03493
DSC03488

脛まわり。
DSC03502

といった具合です。

まとめ

バルバトスはパーツの色が白ってこともあり、ゲート跡がほとんど目立ちませんでしたが、ジ・オリジンのシャアザクは赤なのでやはり少々目立ちますね。


このあたりを処理してあげて今後は


・ゲート跡を400番の紙ヤスリで削る

・パーツの接着

・合せ目をデザインナイフで削る

・デザインナイフで削った合せ目を400番で削る

・各パーツの表面処理:600番で削る

・各パーツの表面処理:1000番で削る

・各パーツの表面処理:1500番で削る

・各パーツの水洗浄

・つや消しスプレー


って感じでやっていこうかと思います。


わたくしはこんな感じで作っていこうとは思っているのですが、このシャアザク、本当によくできているキットなので普通に組んで飾っても充分にカッコイイですよ!!


ゲート跡がバルバトスに比べて少々目立つ、とは書きましたけど、それはバルバトスに比べて、という話なワケです。

ってなことで、このシャアザクは素組みでカッコイイということで初心者にはもってこいです!!


2時間もあれば完成しますよ。


ポージングも色々できるしオススメです。
DSC03471
003635






スポンサーリンク