ども、がく(@oskgaku)です。


わたくし、千葉県内から都内に行く時、常磐線をよく使うのですがたまにリッチな気分でグリーン車なんぞを使っちゃおうかな、なんていう超ぜいたく極まりないことしちゃったりすることもあるワケです。


あ~こんなとこしたら来週は昼飯代の節約だわ~と思いつつ、グリーン車に乗る覚悟を決めたりします。


わたくしは、Suica(スイカ)をスマホでやってます。


いわゆるモバイルSuicaってやつです。


なので、スマホでグリーン車に乗る手続きするのですが、イマイチよくわからず。


いつも嫁に指南してもらってます。


いつまでもそれも恥ずかしいので、ここにやり方を書いておこうと思います!!


ちなみに、モバイルSuicaの会員になってるのが前提です。
JR東日本:モバイルSuica
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html


では早速いきますよ。


まずモバイルSuica起動して、「Suicaグリーン券」を選びます。
01

次にパスワードを入力して
02


注意事項をよく読んで
03

新規購入を選びます。
04


グリーン車の乗車駅を入力します。
今回は松戸から上野まで買いますので「松戸」と入力して「次へ」を選びます。
05


降車駅を入力しますので「降車駅の入力へ」を選びます。

06

グリーン車の降車駅を「上野」と入力して「次へ」を選びます。
07


グリーン券の購入内容を確認して「購入する」を選びます。


「購入する」は取り消し不可、と書いてありますね(^_^;)

09

購入したらグリーン車に乗ります。
DSC_1978

グリーン車に乗ったら座席上部のSuicaマークのところにスマホをタッチします。
これですね↓
DSC_1981
DSC_1977

最初、ランプは赤ですが、
DSC03922

スマホでグリーン券を購入しておいてタッチすれば緑になります。
こんな感じに↓
DSC03921

これで無事に終了。


2回くらいやれば慣れますよ!


しかし、グリーン車は本当に快適ですっっっ!!!
DSC_1979


スポンサーリンク