ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。


最近、とあることで悩んでいるんです。


それは


エアブラシ、買おうかな


ってことですw


ちょっと前から知ったのですが、つや消しもエラブラシでできる、ってことらしいんですよね・・・。


ふ~む。



つや消しトップコート、頑張ってはいるものの・・・


現在はつや消しトップコートを頑張ってかけてますよ。ええ、かなり頑張って。


つや消しトップコートの記事もこんだけありますから。


ガンプラ初心者が初心者に訴える「つや消しトップコート」仕上げに絶対使った方がいいっすよ!

塗装しないガンプラ、ヤスリ表面処理はつや消しトップコートでどれくらい消える?

ガンプラ初心者がやりがちなつや消しトップコート失敗をおっさんが晒すので参考にしてくださいw


ただね、つや消しトップコートをやってますけど、どうもかぶり気味、っていうんですかね。なんかキレイに吹けてないように思うんです。
DSC05124



ついつい厚塗りしちゃうし(^_^;)



つや消しトップコートのメリット・デメリット


わたくしなりの、つや消しスプレーのメリット・デメリットをちょっとまとめてみました。


メリット
・手軽にできる


デメリット
・パーツに対して上手にかけるのが難しい
・キレイにかけようと思うと一度に結構な量を使う(コスパ悪し)
・結構な量を使うので空き缶も結構でる
・使う前にすんごい振らなければいけない(音もうるさい)


ぜんぜんメリットがねぇ~(笑)


自分としては、ワリと引っかかってるのが


結構な量を使うので空き缶も結構でる


というところなんです。


ゴミはあまり出したくないし、全然エコじゃねぇ~、みたいな。



エアブラシのメリットデメリットも考えてみる


そんで、エアブラシを買って使うとなった場合のメリット・デメリットも考えてみた。


メリット
・キレイに仕上がる
・結局はコスパはよくなる

デメリット
・初期費用がかかりそう
・手入れが面倒くさそう
・音がうるさそう
ベランダでやらなければいけない


というところ。


ただ、ベランダでやらなければいけない、というのはつや消しトップコートも同じこと。


となると、つや消しトップコートとエアブラシのメリットとデメリットを考えると、結局はエアブラシ買った方がいいんでないの?


ということになるワケです。


けども、つや消しトップコートのためだけにエアブラシを買うってのもねぇ・・・とは思っているんです。



エアブラシを買う場合の条件


もし仮に、エアブラシ買っても、ちょっと塗装は難しそう。


というのも、塗料って、やっぱりめっちゃ臭いじゃないですか。


実際に吹くのはベランダといえど、塗料を保管するのは室内。


絶対臭いべなぁ(笑)


まぁ現在考えているのは以下のようなモノがあれば買おうかな、と思っています。


・あまり高額でない
・ベランダにも持ちだせるポータブルタイプ




結局は・・・


そんで、なんだかんだで調べているウチ、エアブラシ自体を色々と見るのが楽しくなってきちゃったりして(^_^;)


エアブラシも本当にピンからキリまであるんですなぁ・・・。


まぁ買うとしても、実際にエラブラシやれるスペースはすっごく狭いので、お手軽なモノになろうかと思います。


あ~、キレイにつや消しトップコートをかけたいなぁ(笑)


参考記事あなたがつや消しトップコートで失敗するのは缶を振る回数が圧倒的に足りないからかも!


スポンサーリンク