西表島は東京から意外と近いのに大自然を超満喫できる島

記事内に広告を含みます

ども、がく(@oskgaku)です。

先日、石垣島に行ったんですよ。そりゃもう最高でしたわ(笑)
参考記事:『川平湾展望台は石垣島観光スケジュールに入れやすい上に超キレイで最高なスポット

そんでそのときに、西表島にも行ってきました。

いやぁ西表島も大自然を満喫できる素晴らしいところでした。

西表島の素晴らしさはまたの機会にお伝えするとして、西表島なんですが、すんげぇ遠いイメージがありません?わたくしはそういうイメージあるんです(^_^;)

わたくしの住まいは千葉県。まぁ関東ですわ。

そこから西表島って、どえらい僻地行くなぁ~みたいな(^_^;)

まずは飛行機で沖縄まで行って、沖縄から飛行機で石垣島行って、そこら船乗り継いで…みたいな。

しかし、意外と簡単に行けるんですよ!

今回は意外に近い西表島までのルートを紹介します。

東京から西表島までのルートをざっくり説明しちゃいますと・・・

羽田空港

↓飛行機約4時間

石垣島

↓船で約40分

西表島

意外と簡単ですよね(笑)

では詳細を説明します。

1)羽田空港から石垣空港

まずは羽田空港から直行便で石垣島の石垣空港へ行きます。

羽田空港からの~

石垣空港

ここまで飛行機で約4時間。

2)石垣空港から石垣港離島ターミナル

石垣島から西表島へは船で行くことになります。

石垣島からの船は「石垣港離島ターミナル」というところから乗れますよ。

ということで、石垣空港からから石垣港離島ターミナルへ。
(画像は石垣空港のタクシー乗り場です)

石垣島空港から石垣港離島ターミナルは車で15分くらい。

タクシーの運転手さんいわく「イベントとかで道が混んでても40分みとけば石垣港離島ターミナルにつくよ」とのこと。

3)石垣港離島ターミナルから西表島大原港

さて、その石垣島離島ターミナルへ着きました。

ここは石垣島周辺への島々に行くための船便がたくさん出港しているんです。

こちらは石垣島ねっと – 石垣島の周辺離島ガイド[離島へのアクセス] のwebサイトから引用させていただいた画像ですがこれを見ると非常にわかりやすいかと思います。
web_01
引用:石垣島ねっと – 石垣島の周辺離島ガイド[離島へのアクセス]

いくつかの観光会社が船便をだしていますね。

その中から、西表島にある大原港までいく船便に乗るだけ!(西表島には上原港もあります)

わたくしは「安栄観光」というところからでている船で西表島へ行きました。
web_02

安栄観光」はこんな感じで石垣島周辺への島々へ船便がでてます。

他の観光会社も同じように船便をだしています。

わたしが乗った「安栄観光」はこんな船で行きますよ。

船内はこんな感じ。

約40分で西表島の大原港に着きました。

ワリとあっさり行けました。

ちなみに、わたくしが行ったときは海が穏やかだったので船はほとんど揺れませんでしたが、天候によってはかなり船が揺れるときもあるようですね。

まとめ

西表島、思ったより簡単にいけますよね。

「西表島、行きたいけどかなり難しそう」って思ってる方の参考になれば幸いです。

ただ、注意しなければいけないのは

・船便の本数はあまり多くない

・天候によっては欠航がある

ということだと思います。

なので「どうしても今日中に西表島に行きたい!」とかいう場合は事前にwebサイトなどで調べておく必要がありそうです。
参考記事石垣島ねっと – 石垣島の周辺離島ガイド[離島へのアクセス]

ちなみに、イリオモテヤマネコには会えませんでした(^_^;)