ども、がく(@oskgaku)です。


42歳なおっさん、子供のとき、1/60サイズのガンプラがめっちゃ好きだったのを急に思い出しちゃったのよね!


なんでかっていうと、先日、実家の母と話してたときのこと。


母は


「あなたが子供のとき買ってあげておもちゃ、捨てずにとっておけば今頃高く売れたわねぇ」


という話を3回会ったら1度はぶち込んできます(笑)


先日も会ったときももれなくぶち込んできたのですが、わたくしが


「最近はガンプラ作ってる」


という話をしたら


「あなたは小学生の時、ガンプラも腐るほど買ってた、買ってあげてた」


という話になりました。


さらに


「タンスに収まりきれないくれない買ってた」


とのこと。


その記憶はないんだけどなぁ(^_^;)


そして、ふとこんなひとことを言いました。


「なんか、ずいぶん大きなプラモデルをたまに買うと大喜びして、中学生や高校生になっても大きなのを自分で買ってたわよね」


その言葉を聞いた瞬間、一気に記憶が蘇った!!


例えるなら、パクノダに「記憶弾(メモリーボム)」をぶち込まれたときのようなイメージで一気に蘇りました。
※パクノダ知らない方はスルーしてください。


そう、わたくしはガンプラの様々ある大きさのなかで、1/60がめっちゃ好きだった!!!
※ガンプラの種類などよく知らん、という方はこちらのバンダイのwebサイトを参考にしてくださいませ。
ガンプラとは - バンダイ ホビーサイト
web_01
引用:ガンプラとは - バンダイ ホビーサイト


実はわたくしがガンプラを作り始めた33年前、近所のおもちゃ屋さん、いや、近所じゃなくても1/60のガンプラを店頭に置いてる店は皆無でした。


当時、ガンプラは本当に大ブームで、ガンプラは発売されるとすぐに売り切れ。店頭にはほとんど陳列されてなかったのです。
関連記事33年前のガンプラ購入事情。シャアザク買えたら月曜日は英雄!


なので、ネットもない当時、わたくしはそもそも1/60の存在自体知りませんでした。


そんなある日、母親がわたくしの誕生日だったかクリスマスだったかに、ガンプラをプレゼントしてくれたんですよ。


メカニックシャアザク!(笑)
DSC_5943


最初、ガンプラかどうかも判別つきませんでしたねぇ。
※Amazonで改めて調べると、どうやら1/72でした。



まずデカイ(笑)


なんだこのバカデカイのは、と。


これ、ガンプラ?と疑問に思ったものですよ。


さらに「メカニック」って(^_^;)


中身見えちゃってるじゃん!みたいな。


普通のでよかったのに、みたいな。


とはいえ、嬉しいのは間違いない。


母はだいぶ苦心してコレを手にいれたようです。


ホントに嬉しかったし、ありがい限りですwww
(だいぶ前にもツイッターでつぶやいたことあったのですがね)


ただ、メカニック、ってことでめっちゃパーツ数が多かったので、小学生の自分には少々ハードルが高かったようで、メカニックの部分が接着剤でベッタベタになり白化しまくってました。


まぁともかく、これを機に1/60サイズを知ってしまった小学生だった自分。


もうコレに興味集中。


当然またほしくなるのですが、1/60はなかなか手に入らない上に小学生には高価。


そうやすやすとは手に入らない日々で過ごしつつ、幾年か経った頃、こんなの買ってもらいました。


ザク
ですね(笑)


いやぁ、これ、当時の自分にはめっちゃ輝いて見えました。
(今でも輝いて見えますよ)


そんで、中学生になった頃にはこれを自力で買いました。
ゲルググキャノン!
DSC_2226

買ったのは高校生だったかなぁ。


ってか、なんでコレ買ったんだろう(^_^;)


今となっては買った動機は全く思いだせませんが、なんだか甘酸っぱい思い出(←根拠はない)


ちなみに、このゲルググキャノン、Amazonで見ると・・・


ちゃんとありました(笑)


現代のネットショッピング、超便利&ありがたし!


さらにさらに、専門学校生のときはこれを買った!


ドム!


ドムは永遠にカッコイイ機体なのであります。
参考記事ガンプラは初心者でもど素人でも作り方気にせず楽しめちゃうオススメな3つの理由


ちなみに、このドムをAmazonで検索してたらこんなキットを見つけちゃいました。


これ、ホントにガンプラ?(^_^;)


めっちゃかっこいいですなぁ!!!


しかし、かなりお高めなキット。


挑戦するのはもうちょうい先かしら。


ってなことで、子供の時から1/60サイズのガンプラには目がなかったわたくし。


大人になって、金銭面では1/60サイズを買うことに対しての問題は軽減!


いや、むしろ逆で子供のときの方が今より買いやすくかったかな(笑)


いえいえ、ガンプラはお金のかからない趣味ですよね。
関連記事ガンプラを積んでる旦那がいる奥様方、ご家族様へお願いのメッセージ


ってことで、今後は1/60サイズも挑戦したい!


とはいえ、昨今の1/60はこんなんですよ。


先日店頭で見かけた「PG 1/60 RX-78GP01/Fb ガンダムGP01/Fb」
DSC_0775

これ、作るれるようなスキルが身につくの、何年後やねん!


しかも結構なお値段(^^;)


結構なお値段なので、失敗できませんなぁ。


やっぱりキチンとスキル身につけてから挑戦したいな。


がんばろっ!

ガンプラの昔話カテゴリー


スポンサーリンク