ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。


もう耐えられませんでした。嫁に積みプラの数を隠すことに(笑)

 
相変わらず積みプラしちゃってるんですよね。

 
つい先日もマーク2のティターンズ仕様買ってしまったし・・・。

だってね、ウチ、めっちゃ狭いんですよ。

 
積みプラのスペースはここしかない!
DSC09724

なのに、もう満杯手前までになってしまっている!


積みプラのリミッター超えてるよな、もはや。 


やばい・・・。

 
最近は材料や道具もバカみたいに買ってるし。

ウチの嫁さんはわざわざ積みプラをチェックしたりはしないのですが、だからこそ積みすぎたガンプラを発見されたときにどうなるかわからんのです。


場合によってはドン引きされすぎて生活に支障がでる可能性も(^_^;)いや、マジで。


これはイカン。


ここらで正直に現状を話した方がいい、って思ったんです。


そうだ、そうしよう。うん、うん。



積みプラの数を暴露するタイミング


しかし、タイミングというものもある。
 
 
そのタイミング、いつがいいのかはわかっている。


そう、嫁がでかける前だ。


しかも、仕事などではなく、楽しいおでかけまえだ!
 

楽しいおでかけまえにサラッとと伝える。これっきゃない!(^_^;)
 

今日は嫁が美容院に行く日。ここっきゃねぇ!
 

さらにいうなら美容院に行く支度をしているとき、ここっきゃねぇ!



勇気を持って積みプラの数を告白


いままさに、嫁が支度を始めた!ここっきゃねぇ!
 

「こちらご覧下さい、現在積まれているガンプラでございます」
 

わたくしのクローゼットを、わたくしはそっと指し示した。


ラプラスの箱の座標を示すかのように・・・。


このとき、嫁から発せられる言葉に対しては、当然予測し、わたくしのターンに返す言葉も用意しておいた。


伊達や酔狂で43歳もトシ食ってるんじゃないよ。



素直に、実直に謝ることが大事


まず、想定される嫁さんの発言は以下のとおり。


「これは買いすぎでしょう」
「こんなに買って作れないでしょう」
「好きにすれば」


ってな具合。
 

いずれにせよ、ネガティブなことには間違いない。
 

むしろ好都合!


ネガティブな発言に関連する対策をすればいいだけの話。


「以後、気をつけます」
 

これっきゃない!(^_^;)


もうね、こういうきはときはね、下手に取り繕うよりも、素直に非を認めて謝った方がダメージも少ない。


それに事態を短時間で収束できる!


わたくしのモットーは


「正直が最大の武器」


正直に、心から詫びよう。
 

43歳のおっさんが、家事もそこそこに、ガンプラを積みまくっていることに。
 

謝るときのポイントは、マジで謝ることである(笑)
 

これはどんなシーンでも大事なことよね。


ということで、嫁に積みプラを指し示し、かえってくる言葉を待つ。



人は想定外の出来事が起きると止まる


さぁ嫁よ、ネガティブな言葉を発するがいい! 


「わたし、どれ作っていいの?」


・・・。
 

いま「時」とめた?
 

スタープラチナ、ザ・ワールドで「時」とめた?


承太郎が
 

「やれやれ、どうやら間に合ったようだぜ」
 

とか言ったっしょ?
 

つ、つくる?ガンプラを?
 

わたくしのガンプラを、ガンダムの理解が「親にふだれたことないひと」程度の20代ソコソコのあなたがガンプラを作る?
 

その発言に対する返答は用意していないよ!やっべぇぞ!
 

ちぃ~、やれるのか俺に!この発言に対する適切な返しを!
 

いや、まだだ!たかがメインカメラがやられただけだ!


っていうか、メインカメラをやられたのに「たかがメインカメラをやられただけ」って発言するアムロって、やっぱりニュータイプなのかしら。だって、メインカメラやられたってことは、モニタリングするメインのカメラがやられた、ってことよね?それ、モビルスーツを操縦する上で、めっちゃ不利やないの?その状態でシャアと戦うなんて・・・。っていつも思うんですよね。



嫁の巧妙かつ有効な積みプラ対策


まぁそれはさておき、この嫁のネガティブどころかポジティブ発言に対して、わたくしはこう切り返しました。

「いやぁ作るの結構難しいかと…」
「わたし、あの青いの作る」


かぶせてきやかった!


しかも青いのってリバイブのグフやんけ!
DSC09730
 
あかん、それはアカンで!


リバイブされた美しいプロモーションのグフは満を持して買ったモノ。それはアカンで!
 

「やっぱり白いのでいいや」
DSC09729

あかん、それはアカンで!ユニコーンモードはユニコーン見ながら作るんだもん!しかも、スミ入れに挑戦するつもりなんだから!
 

「あっ、やっぱりこれに決めた!」
DSC09728

それはぁぁぁ、プレミアムバンダイで買った貴重なグフ!!機動実証機!サンドカラーver.!


ダメよ、ダメダメ!


すっごい大事にとっておいて、ガンプラ技術を習得したらかっこよくつくるんだから!
 

もうおっさんパニック!


積みプラを怒られるならまだしも、まさか減らされる攻撃をされるとは!


しかも捨てるのではなく、嫁自らが作るという、積みプラを効率良く減らす、かつわたくしに効果的なダメージを与える手段を瞬時に練りだしぶつけてくる嫁。


ニュータイプかっ!!


 

まとめ


ええい、どうすればいい?誰かわたしを導いてくれ!
 

もう、こうなったらパワープレイにでるしかないっっ!
 

「俺は作る!」
「あっそ」

 

・・・。


終わった・・・。
 

積みプラを白状した一連の戦いがここに終わった・・・。
 

ここにひとつの答えを得た。
 

積みプラはリミッターを越えそうな3歩手前がちょうどいい。

 


スポンサーリンク