ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。


夏休みになると、ガンプラ売り場は親子がたくさんいますなぁ~。

先日、秋葉原のヨドバシカメラのガンプラ売り場にて、親子がガンプラ買うのにちょっと困ってたんですよ。
▼合わせて読みたいガンプラを求める旅。新宿西口と秋葉原のヨドバシカメラ、種類豊富すぎてウキウキです!


ガンプラ好きとしては、ガンプラ好き親子を放ってはおけねぇ!ってことでちょいとお手伝いしてあげましたので、その話~。





今回のメニュー親子がガンプラを巡る攻防inヨドバシAkiba

探してるガンプラは立ってるユニコーンガンダム?!

見つけたのは立たされているユニコーンガンダム?!

ガンプラ探しで泣きそうな子供に救いの手を

ガンプラHGの番号はわかったけども

ガンプラHGは最新版が作りやすいという慰め

子供が欲しかったガンプラHGがまさかのチョイス!

ツッコミたい2つの点

わたくしが積みたいガンプラHGはリゼル





親子がガンプラを巡る攻防inヨドバシAkiba


秋葉原のヨドバシカメラ(本来はヨドバシAkibaというそうな)の6階にガンプラ売り場はありまして、月1回は必ず行ってるワケなんです。


ってか、秋葉原は大好きなんで、これ書いてる今でも行きたい(笑)


先日もリゼル(隊長機ではなく)を買うかどうか迷っており・・・



まずは箱絵を見てから考えよう!なんて思ってヨドバシAkibaに見にいったワケなんですわ。(そのためだけに秋葉原に行く43歳おっさん)


ヨドバシAkibaのガンプラ売り場ですが、ガンプラの置いてる種類は秋葉原でここが一番多い!(43歳おっさん調べ、ですけどねw)


いや~もう最高な空間ですわ。 
DSC_0464
DSC_0468

世間様は夏休みに入っていますので、そりゃもう親子連れが昼間っから右往左往しているワケです。


子供が多いってことは、そりゃもうあちらこちらで「ガンプラ買って!」のバトルがジャブロー戦線レベルの激しさで繰り広げられてるワケです。



探してるガンプラは立ってるユニコーンガンダム?!


この日もわたくしの目の前では、親子が押し問答をしておりまして、どうやらガンプラは買ってもらえるようですが、子供の欲しいガンプラがどうにも見つからない様子。



さらに、地方から来ているようで、あまり時間がないらしく、子供(小学3年生くらい)が半泣きで探しております(^_^;)


パパ「はよ買わんと新幹線に乗れなくなるで。ママとも合流せなアカンし」


子供「もうちょい待って!」


子供のテンパリ度が半端ないのですが、外野から見てるだけだと、とてもかわいらしい(笑)


パパ「一体なんのガンダムを探しるん?」


子供「立ってるユニコーンガンダム!」


た、立ってるユニコーンガンダム???


ユニコーンガンダムは変形せんぞ!(変身はするけどね)


全部立ってると思うけど!!!


パパさんも同じ疑問を持ったようで


パパ「ガンダムは全部立ってるんちゃうの?座ってるだけのガンプラってあるの?」


パパさん、座ってるだけのガンプラはありませんよ(^_^;)


子供「もっかい探してくる!」


と、パパさんをその場に残し、子供は立ってるだけのガンプラを探しに行ってしまいましたwww



見つけたのは立たされているユニコーンガンダム?!


まぁね、わたくしも見ず知らずの子供のガンプラ探しを手伝うほど、劇的な優しいおっさんではないし(ってか、昨今はさ、急におっさんが声かけてきたら、怪しく思われるよね(^_^;))放置して自分のリゼルを探しつつ、ガンプラショッピングを堪能しておりました。



するとすぐに子供が帰ってきまして


子供「パパ、あったよ、これこれ!」


パパ
「どれどれ。これ、立ってるいうんか(笑)」


フルアーマーの立ち姿を言ってたワケね(^_^;)


たぶんこれ、後ろのユニットに「立たされてる」という感じがしたから「立ってるユニコーン」って表現になったのね。


まぁなんにせよ、あってよかったじゃないですかwww



ガンプラ探しで泣きそうな子供に救いの手を


パパ「あってよかったな、あと1個は今日はもうエエんか?」



なに?もう1個?今日は2個買ってもらえるんかいな!うらやましいのぉ~。


子供「もう1個も探す!普通のときのユニコーンガンダムなの!」


普通のときのユニコーンガンダム、ああ、ユニコーンモードね。おっちゃんもそれ、持ってるよ。
DSC09729

ユニコーンモードを欲しがるなんて、なかなかなのセンス!将来有望ですよ、お父様(笑)


しかし、親子はもうパニック寸前。時間がないのね。


パパ「ホラ、もう早く探さな。あと5分で見つからんようなら今日はもう行くで」


子供「絶対あるん~(泣)」


あ~子供さん、もうほぼ泣いてる(^_^;)


もうさすがにかわいそうになってきたので、ちょいとクチを挟んでおせっかいすることにしました。



ガンプラHGの番号はわかったけども 


オレ「あの~、たぶん、それ、ユニコーンモードってガンプラだと思うんですよ。で、ここは番号順にガンプラ置いてあるから、順に追っていけばすぐ見つかると思いますよ。」



ガンプラHGシリーズは、番号ついてるから探してやすいんです。

しかもヨドバシAkibaのHGシリーズ売り場は番号順に陳列されているのでさらに探しやすい!


HGシリーズのNo.100はユニコーンガンダムのデストロイドモード、そんでNo.101はユニコーンモード。


節目の番号なんで覚えてたんですよぉ。いや~よかった。人の役に立つってのは気持ちのいいもんだ。


パパ「そうなんですか!ご親切にありがとうございます!ほら、お前もお礼を言いなさい」


ってかパパさん、まだ見つかってませんよ(^_^;)


子供「あ、ありがとうございます(半泣き)」


もう乗りかかった船なんで、一緒に探してあげることにしました。


オレ「ここの売り場はそっちから若い番号で置いてあるんですよ。で、その欲しいガンプラは101番なんでたぶんこのあたりかと・・・」


ってなことで、探してあげたのですが、あれっ、もしや・・・


ちょうどNo.101、ユニコーンモードがない!(^_^;)
DSC_3280


オレ
「あっ、ちょうどNo.101のユニコーンモードのガンプラだけないみたいです・・・」


パパ「たしかにそうですねぇ。まぁ店員さんつかまえて聞く時間もなさそうだし、今回はあきらめますよ。これってまぁネットでも買えるんですよね」


オレ「はい、買えますよ。私なんて買いまくってますから(いや、マジで)」


パパ「ですよねぇ~、じゃあネットでいいか!あはははっ」


と、盛り上がる中年おっさんをよそに、子供の方はもう泣く寸前です(^_^;)



ガンプラHGは最新版が作りやすいという慰め


パパ「ないものは仕方やろ。お前の普段の行いが悪いからこういうことになるんやで。ママの言うこと聞かんと、いっつもいっつもガンダムのDVD見てばっかりや。いつまで経っても夏休みの宿題もやらへんし。」



あれ、なんだか話が違う方向に(^_^;)


あっ、これ、もうこの子、泣くよ(^_^;)


うわっ~、このままだと、オレが泣かしたカンジになるやんけぇ。


オレ
「ボク、でもガンプラは新しく発売されたモノの方が作りやすいから新発売されたやつを買う、ってのもいいと思うよ。2016年5月に発売されたギャンとかどう?」

小学生にギャンは苦しいっ!!!



ってなツッコミを自分にしてみたりする(笑)苦し紛れにもほどがある!


しかし、子供が急に叫んだっ!!



子供が欲しかったガンプラHGがまさかのチョイス!


子供「あっ、これだよ!普通のときのユニコーン!」



へっ、1個だけ売れ残って置いてあったのか?そんなことあるか?と思いつつ見てるみると・・・こ、これは

キミがさっき手にとったフルアーマーユニコーンのレッドバージョンなんですけどぉぉぉ!!!


ギャンはHGのNo.197でこのフルアーマーユニコーンはNo.199だったんで、隣の隣にあったのね(^_^;)



ツッコミたい2つの点


ええっと待てよ、ツッコミたいことを整理すると、まずこいつが普通のときのユニコーン?なして?
 


まぁさっきキミが手にとったフルアーマーユニコーンのサイコフレームは緑だったワケで、その状態は「普通のときではない」といえばまぁそうだわな(ガンダムユニコーンを知らない人はワケわからずごめんなさい)。


だけども、そもそもNT-Dが発動してサイコフレームが赤色で露出されている状態のユニコーンガンダムは「普通のとき」な状態ではないとおっさんは思うのよね(^_^;)(ガンダムユニコーンを知らない人はワケわからずごめんなさい)。


そんで、もうひとつ。


2つ買ってもらうガンプラがユニコーンのフルアーマーで緑と赤の色違いって・・・(^_^;)


せっかく買ってもらうなら、もっと違う種類のガンプラの方がいいんとちゃう?


この前、ここで出会った少年はマーク2を検討しとったよ?
参考記事秋葉原ヨドバシカメラでおっさんが見知らぬ少年から相談された内容とは?



わたくしが積みたいガンプラHGはリゼル


パパ「どうもお騒がせしてすみませんでした。ありがとうございました。」


子供「どうもありがとうございました!」


そう言って、親子はレジへと消えていきました。


まぁなんにせよ、あってよかったよね。


人さまのお役に立てて何より。普段の行いは大事です(笑)。


ってことで、わたくしもリゼルの箱絵を見て、買うかどうか迷いますかね(ってか、もう買うつもりでいる笑)


リゼルがNo.103というのは事前にメモっておいたので・・・


あとは見つけるだけ♪


さ~て・・・あれ、な、ない!!!
DSC_3280

ってか、さっき子供のNo.101探してたときに気づけよ!!


な、なんと!まさかのリゼルが欠品とは・・・すでに買うつもりでいただけに、く、悔しい・・・。


仕方ない、今回は隊長機にしておくか。まぁこれも何かの縁だよね。


さ~て・・・な、ない!!!
DSC_3279

ま、まさかの隊長機すらないパターン・・・。


先ほどのパパさんのお言葉がよみがえります。


「お前の普段の行いが悪いからこういうことになるんやで!」 


お子さんの、ガンプラ探し手伝ったのに・・・。 


仕方ない、ジェスタキャノン買おうっかな♪

▼合わせて読みたい女子大生のガンプラの積みプラには複雑な事情があった件




スポンサーリンク