ども、がく(@oskgaku)です。


先日、職場で健康診断がありまして、43歳にして初めて引っかかってしまいました(-_-;)


ということで、今回はちょっとマジメなネタで「健康」についてです。


具合が悪いなぁ、と思ったとき、あなたならどうしますか?



結論からいっちゃいます


1)具合悪いならさっさと病院行こう!

2)原因がよくわからんような症状なら、最初から総合病院行こう!



ってなことです(^_^;)


熱がある、ってときは、あきらかに具合悪いワケですから近所のクリニックや診療所でいいと思うんですよ。


だけども


「たまにみぞおちのところがピリっとくる」


とか


「どうもヘンな頭痛が続く」


とかってときは、もう最初から総合病院行った方がいいですよ。



クリニックで病状が悪化したおっさん


わたくし、このブログでも何度か書いてますが、大腸の手術やら入院やらしております。



参考記事カテゴリ>大腸憩室炎


参考記事カテゴリ>盲腸炎(腹膜炎)


わたくしは、


最初の病院選びに失敗して手術するまで悪化したおっさんです!


クリニックとか診療所だと、検査結果でるまでに時間かかりますよね。


検査結果でるまで待ってる時間(期間)で症状が悪化しちゃいますっっっ!


このことについてもブログでは何度か書いてますけどね。


大事なことなんで何度も書いちゃう(笑)


手術までの経緯


最初にみぞおちが痛くてクリニックにいったのですが・・・


レントゲン

原因わからず

血液検査

結果待ち(1週間後)

原因わからず

エコー予約(1週間後)

エコー実施

原因わからず

胃カメラ予約(1週間後)

胃カメラ実施

結果待ち(1週間後)

原因わからず

検便提出(1週間後)

検便結果待ち(1週間後)

原因わからず

総合病院への紹介状で造影CTへ

即入院手術


ってな段階を踏みました(^_^;)


まぁわたくしがアホだったのですがねwww


最初からいまも定期健診で通ってる総合病院に行ってればなぁ、とは思いましたね。



総合病院なら即血液検査


わたくしが健康診断で引っかかった箇所は、まぁちょっと数値が規定より大きかった程度。


でも、すぐに、普段から定期的に通ってる総合病院に行き、その話をしたら


「次回来る時に、その検査(血液検査)もやっちゃいましょう」


ってなりました。 


これは大変にありがたい!


総合病院の血液検査は1時間後に結果がわかります。


普通のクリニックとかなら血液検査の結果には1週間くらいは必要だからもう1回行かなきゃですもんねぇ。 


まとめ


今回はちょいとマジメに健康について書いてしまいました。


普段から健康な人ってのは多少のことでは病院行かないですよね。


わたくし、手術&入院して思いました。


生活の基本は健康体!


まぁでもこれね、頭でわかってても感情としてはわからないもんですよね(^_^;)


実際、わたくしも手術&入院して、肌で感じて理解したことですから。


もしわたくしが、病気になってガンプラできなくなったら、この積みプラ、ただのゴミですよ(^_^;)
DSC02000

それに、若いとき頑張って老後のための貯蓄したとしても、若いとき頑張りすぎて老後で病気しちゃってもねぇ(^_^;)


ということで、毎日一度は自分の健康について振り返るようにしている43歳おっさんです。 



スポンサーリンク