ガンプラは初心者が「素組み」に「スミ入れ」で製作しても超カッコイイ!を立証する!

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

前回はガンプラ「HG 1/144 ガンダム Ver.GFT」を素組みで完成させました。
DSCF2705

「HG 1/144 ガンダム Ver.GFT」は3部構成で製作しています。

1)ガンプラは初心者が「素組み」で製作しても超カッコイイ!を立証する!
2)ガンプラは初心者が「素組み」に「スミ入れ」で製作しても超カッコイイ!を立証する!←いまここ
3)ガンプラは初心者が「素組み」に「スミ入れ」で「つや消し」の製作をしても超カッコイイ!を立証する!

今回はスミ入れしていきます~。

ガンプラスミ入れ完成品を見てみる

まずはスミ入れしたガンダムをご覧ください。

いやぁエエ感じですなぁ(笑)
DSCF2838

今回は流し込みスミいれペン<グレー>(流し込みタイプ<素組み用>)を使いましたよ。

DSC02756
これはペンタイプなので、サッと取り出してすぐに簡単にスミ入れできるのがいいんですよ。

スミ入れ量のコントロールはムズイ

「流し込みスミいれペン<グレー>(流し込みタイプ<素組み用>) 」は気軽にスミ入れできるのはいいのですが、スミをだす量のコントロールはちょっと難しいんですよねぇ(^_^;)

合わせ目に、スミが流れ込んでしまいました。

ハミでたスミは消しゴムで消せますが、合わせ目に流れ込んだスミは、パーツをばらしてあげないと難しいですね。

一応、消してみました(密かにゲート跡をえぐってしまったのは触れてはいけないw)
DSC02932

スミを消すのに便利な消しゴム

スミ入れでハミだしたスミを消すとき、わたくし一般的な消しゴムで消してますが、こんなのがあると便利かもですね。

消しゴムの角がたくさんあるようなので細かいところとか簡単に消せそうです。次からはコレを使おうかな。

合わせ目にスミを流し込まないためには

そもそも、スミ入れをするときは、合わせ目には十分気をつけなければいけません。

合わせ目だって溝ですから、スミは流れていっちゃいます。

素組みの場合、合わせ目消しとかしません。

そのため、対策としてはやっぱりスミを流しすぎないように、合わせ目から遠いところからスミを流して、合わせ目にはスミが流れていかないようにコントロールするしかないかと・・・。

頭部のスミ入れなど

全身のモールド(溝)にはを流し込みスミいれペン<グレー>(流し込みタイプ<素組み用>)使ってスミ入れしていきますが頭部の黒い部分にはこれを使います。

スミいれ用<ブラック> 極細 油性
DSC07968

横の耳?(ダクト)部分とかを塗っていきます。

モールド(溝)には「流し込みスミいれペン<グレー>(流し込みタイプ<素組み用>) 」を使いました。

DSC02893

うっ、き、汚すぎるっっっ(-_-;)

この小さい黒い部分はやっぱりキレイに塗れませんなぁ。

ハミだしたところは消しゴムで消せますが、やっぱり多少は残ります。
DSC02953

まぁ多少のことは気にせずいきましょう(笑)

ちなみに、頭部の口(?)の部分は流し込みスミ入れペンの「グレー」ではなく「ブラック」使っちゃいました。

GSI クレオス(GSI Creos)
¥555
(2024/04/25 08:21:12時点 Amazon調べ-詳細)

まぁ「スミいれ用<ブラック> 極細 油性」でも塗れますが、流し込みのブラックを持ってたし、こっちの方が楽だったので(^_^)

スミ入れペンを使った一般的なクオリティは?

ひとおとりスミ入れできた「HG 1/144 ガンダム Ver.GFT」

DSCF2821

DSCF2848-2

素組みと比べるとこんな感じですよ。
DSCF2848-3

しかし、このガンダム、スミ入れ部分をアップでみると、結構ヒドイ個所もあるんですよ(^_^;)
DSC02995

ふくらはぎみたいにハッキリとモールド(溝)がある部分にはスミも入れやすいですが、そうではないただの凹凸とかには、スミは流しづらいですねぇ・・・。
DSC02994

まぁでもね、素組みのスミ入れは、ある程度は仕方なし!と割り切りましょう(笑)

おそらく、超手先が器用な人ならもっと丁寧に仕上げることができるとは思いますが。

ただ、一般的にはこんなもんかと思いますよ(←という自分への言い訳www)

さらに高みを目指すなら

「オレはもっとキレイにスミ入れしたい!」

と思った方、素晴らしい!!(^_^)

その向上心がガンプラの楽しいところ。

そういう場合はパーツのスジ彫りを彫り直して、スミを入れやすくしてあげたり、スミ入れペンではなく、エナメル塗料使ったりタミヤの「スミ入れ塗料」使ったりするのがよいですよ!

参考記事カテゴリスジ彫り

参考記事カテゴリスミ入れ

ガンプラスミ入れ|まとめ

スミ入れって最初から上手くいかないと思うんですよね。(自分もいまだにヘタクソですwww)

でもね、多少はみ出しても気にしない!

ハミだしたら消しゴムで消せばいい!!

それに、ガンプラは楽しく作るものですから、多少上手くいかなくてもご愛敬(笑)

次に生かせばいいっすよね!

まぁ新しくガンプラを、もう一個買う、ってのもアリですよ(笑)

参考記事カテゴリ積みプラ

さて、この次はいよいよ最後、デカールとつや消しを施していきます!

素組み
スミ入れ←いまここ
つや消し

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku