ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。



ガンプラ初心者のわたくし、昨今は超硬スクレーパースプリングコンパスをゲットしたので、かなり快適にゲート処理やスジ彫りをしております。
DSC03998
DSC04283

ガンプラ初心者にとって便利なガンプラ製作道具はありがたいかぎり。


もう十分道具は揃った!と思いきや、またしても便利アイテムをゲットしちゃいました(^_^;)


ということいで、今回はそのレビュー。


ガンプラ初心者の方々の参考になれば幸いでっ!




今回のメニュースジ彫りおこしは道具に頼りたいw

「線」でスジ彫りおこし

けがきノコギリな形

スジ彫りに新たな可能性

モデリング ソー スクライバーが苦手な箇所

モデリング ソー スクライバーが得意な箇所

まとめ



今回使う道具ハセガワトライツール:モデリング ソー スクライバー





スジ彫りおこしは道具に頼りたいw


現在ガンプラ製作中の「HGUC ユニコーンガンダム ユニコーンモード」

DSC03731

スジ彫りおこしなんぞを一生懸命やっているのであります。


しかし、何度も書いておりますが、スジ彫りおこしってのはガンプラ初心者にはなかなかに習得がムズイ技術。


 だから道具でなんとかカバーしようと思っちゃうのよね(^_^;)



「線」でスジ彫りおこし


キチンとガイドテープ貼ってBMCタガネでスジ彫りしてるのですが、まだまだ初心者なので、ゆっくり丁寧にやる、ってなことが意外と難しく、曲がったり歪んだりしちゃいます。
DSC04287

案外、こういう短い直線のところも油断して、グニャっと歪んだりしちゃいます。
DSC04483

こういう場所のスジ彫りおこし、なんかエエのないやろか・・・。


スジ彫りおこしを「点」でひくのではなく、「線」でひくような・・・。


そんなモノをこれまた探していて、そんで見つけのがコレです。




けがきノコギリな形


ハセガワトライツールの「モデリング ソー スクライバー」というモノです。これが箱からだしたモノ。

DSC04346

一般的には「エッチングソー」なんていったりするそうですよ。


色んな形のが計8種類。これを切り出して使うワケですが、こんだけ種類あったらどんなパーツにも対応しそう(^_^)


しっかし、薄いですねぇ(^_^)ハセガワ トライツールのwebサイトによると0.15mmだそうです。
DSC04354

さらにハセガワトライツールのwebサイトよると「模型用けがきノコギリ」と記載されております。


切り出して(硬いのでわたくしはキッチンバサミで切りだしましたw)みると、たしかにノコギリになっている!
DSC04380



スジ彫りに新たな可能性


さっそく実践!先ほどのこのパーツの矢印の部分を・・・

DSC04483

こんな風に「モデリング ソー スクライバー」でスっとひいてスジ彫りおこしをしてみますよ。
DSC04494

結果、ワリとうまくいっている!(画像が見づらくてすみません)
DSC04508-1

これはスっとひくのを3、4回繰り返した結果なんです。ふむふむ。いいじゃない。


他の箇所にもスジ彫り


せっかくなんで、ついでに横のスジ彫りおこしもしちゃいます。
DSC04514

「モデリング ソー スクライバー」が小さいのが功を奏して、指でひいてる感覚!これは安定している!


そんで、結果をわかりやすくするために、ちょいとスミ入れ塗料を流してみます。


労力とかかった時間なんかを考えると、いい感じになっとるね。
DSC04529

まぁ最後にBMCタガネで整えたりは必要そう(BMCタガネは0.15mmもあるのでちょうどよい)ですが、キレイに、楽にスジ彫りする方法が色々と見えてきた気はするなぁ(^_^)



モデリング ソー スクライバーが苦手な箇所


結局さ、全部これでスジ彫りすればいいじゃない!以前紹介した「スプリングコンパス」とか必要ないやんけ!って感じでしょうが、こういう窪んでるようなパーツの箇所は「スプリングコンパス」の方が使いやすい。

DSC04536



モデリング ソー スクライバーが得意な箇所


パーツのこういう曲面な箇所、こんなところは「モデリング ソー スクライバー」の得意な箇所ですね。

DSC04540

というか、この「モデリング ソー スクライバー」はもっと大きな可能性を秘めている!


8つも付属しているワケだし。
DSC04346

もっといろんな局面で使えますよね!可能性、大!


今後、もっと試して使っていきますよ!



まとめ


スジ彫りおこしってやつは、パーツの角度とか、箇所とか、自分のやり方で、やりやすい道具があると効率よくできますね。
 


とはいえ、揃えすぎてもね、ってところもありますけどね(^_^;)


とはいえ、道具が揃うと、スジ彫りが楽しくなりますよ!

▼合わせて読みたい
【ガンプラ初心者用】MG百式Ver.2.0のアンダーゲートをアルティメットニッパーで超キレイに仕上げる方法!







スポンサーリンク