ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。


最近、またしてもガンプラの積みプラが増えてきてしまったんですよねぇ。
DSC02000

さらに加えて、ガンプラ関連のモノが増えてきてしまい、ただでさえ狭い我が家のスペースを占有してる始末・・・。


まずい。趣味のために生活に支障をきたすというのはマジでまずい!


いま、これ読んでドキッとしたガンプラファンの同士はたくさんいるんじゃありません?(^_^;)


ということで、今回は増えすぎた積みプラおよびガンプラ関連のブツをキチンと見定め、思いきり猛省するだけの話です。


でも、こんな猛省が案外ガンプラファンの皆さまのお役に立つのではないでしょうか?(笑)




今回のメニュー猛省1)
収納不可の積みプラ

猛省2)
リビングを狭くする撮影ブース

猛省3)
リビングを狭くするガンプラ製作ワゴン

猛省4)
クローゼットを占有するガンプラ関連本

猛省5)
クローゼットを占有する塗装ブース、塗装ベース、超音波洗浄器

まとめ




猛省1)
収納不可の積みプラ


先日も「HGBF 1/144 ドムR35 」を買ったばかりなのですが・・・


さらに「HGUC 1/144 RX-0[N] ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ・ノルン ユニコーンモード」を買ってしまいました。

ドムR35は一目惚れ。バンシィ・ノルンは先日終わってしまったユニコーンガンダムの最終回見てめっちゃ好きになってしまったのよね。


リディが最後にバナージを追いかけるときに叫んだ「バンシィ」ってシーンがすごく好きなのよね♪(笑)
DSC05179
DSC05182
※機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096のワンシーン、のテレビ画面を撮りました(^_^;)


わたくし、基本ネガティブなんで、最終回とかって敗者(リディは敗者ってワケじゃないと思うけど)の方に共感&興味が向いてしまうんですよねぇ。


そんなことはどうでもよくて、この2つのガンプラを買ったことでさらに積みプラが増えてしまったワケですよ。


もう収納しきれない!
DSC05166

この収納スペース、わたくしのガンプラでほぼ使ってしまっている!イカンよねぇ。




猛省2)
リビングを狭くする撮影ブース


こちら、撮影ブースです。
DSC05184

さらに、ここは塗装ブースにもなっているワケです。
DSC01417

ウチは1LDKに夫婦二人暮らしなワケですよ。


そんな狭い居住空間でリビングにこいつが鎮座してるワケですよ。


わたくしの趣味のためだけにリビングのスペースを占有している!どんだけだよ!あ~もうノヴの4次元マンション、あの能力ほしいわぁ。



猛省3)
リビングを狭くするガンプラ製作ワゴン


こちら、以前に記事でも書きましたワゴン
▼参考記事
【ガンプラ初心者用】移動できるガンプラ制作環境を構築!狭い家でもガンプラをあきらめないで!

DSC01239

こちらもリビングに置いてるワケでして、かなりスペースを占有しております。


本当はガンプラ関係のモノはこの中だけに納めたかったんですけどね(^_^;)


それはもはや夢のまた夢。



猛省4)
クローゼットを占有するガンプラ関連本


月刊ホビージャパン、ガンダムホビーライフ、月刊モデルグラフィックス、プラモ狂四郎、これらは一部で他にもありまして、クローゼットを占有しております!
DSC05186

うわぁ~もうごめんなさい!マジェント・マジェントの20th Century BOYで身を隠したい!!


このスタンドを発動しているあいだは相手のどんな攻撃も周囲に受け流すという最高な防御能力を有するという恐ろしいスタンド能力!!


って、言ってる場合じゃないよね(^_^;)



猛省5)
クローゼットを占有する塗装ブース、塗装ベース、超音波洗浄器


さらにまだある!


塗装ブースのマジカルサクションと超音波洗浄器 MyFresh TKS-210。

DSC05190

持ち手の土台段ボール。
▼参考記事
ガンプラの塗装ベースに必要な要素を満たしたブツは猫にも必要なあれだった!

DSC05188

こんだけのブツをクローゼットに入れてるんですよ!


クローゼットの2/3を占有しております!何様のつもりだ!(笑)



まとめ


以上を踏まえますと我が家の1LDKのスペースの多くの部分をわたくしの趣味であるガンプラで使っているワケです。


これはマジでイカン。


というか、ガンプラを趣味としている方々は収納とかどうしているんでしょうかね(^_^;)


部屋の収納スペース、使いすぎているので、今後はこれらを整理する方法も考えて記事として報告できれば、ガンプラの収納に困っている皆さまのお役に立てるかと思います(笑)



今回、改めてガンプラ関連のブツの多さを見返して、マジで猛省しましたわ(>_<)


今後も無計画なブツな購入していたら、必ず連れ戻してやる!(どこへ?www)


スポンサーリンク