DSC03731

ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。


現在、「HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム ユニコーンモード」をスジ彫りしているのですがファンテックの「スジ彫りカーバイト」でスジ彫りしまくっております!0.1mmと0.5mm!
DSC05748


ってなことで、ガンプラ初心者なわたくしではありますが、使い心地なんぞのレビューを生意気にも書いちゃいます(笑)


今回のメニュー結論、スジ彫りカーバイトはステキなブツなワケで

スジ彫りカーバイトのリングラベルが見やすい

切れ味になんら問題なし

スジ彫りカーバイトはお値段お手ごろ

保護ケース、大事よ

スジ彫りカーバイト、わたくしの場合

デメリットをあげるとするならば

まとめ



今回使う道具ファンテック:スジ彫りカーバイド

タミヤ:クラフトツールシリーズ No.112 精密ピンバイス D-R (0.1-3.2mm) 





結論、スジ彫りカーバイトはステキなブツなワケで


この「スジ彫りカーバイト」は株式会社ファンテックの製品なワケです。
funtec
画像引用スジ彫りカーバイト-株式会社ファンテック


そんで、結論からいいますと、ファンテックのスジ彫りカーバイト、



ふっつうに、切れ味いいし


ふっつうに、硬くて耐久性ありそうだし


なんら問題ない


ってことなワケです。


レビューになってなくてゴメンナサイ(^_^;)


だってね、本当に特に問題なく、楽しくサクサクとスジ彫りできちゃってるんですよ。


いやぁ、これは買ってよかった。ステキ(笑)


でも、そんだけじゃブログ記事にしている意味もないので、ガンプラ初心者目線で、スジ彫りカーバイトを使うメリットなんぞをあげてみますね。



スジ彫りカーバイトのリングラベルが見やすい


このリングラベル(ってな呼び方でよいのか)の見やすさ、非常にありがたい!


サイズが書いてあるリングラベルのおかげで、作業中すぐに目的のサイズのものが見つかります。

DSC05754


わたくし、このリングラベルは最大のメリットだと言い切れますね(笑)


だってね、ガンプラ製作中にスジ彫りカーバイトを0.1mmと0.5mm使い分けることが頻繁にあるワケです。


そのとき一々「えっ~と、どっちが0.1mmだっけ?」と考えることなく、スッと手にすることができる。ノーストレス。


これ、作業に集中しているときは非常に大事ですぞ!


ピンバイスに装着


さらに、ピンバイスにつけるときも、このラベルがちょうどストッパーになってつけやすい。これも非常にありがたい!
DSC05766

ちなみに、わたくしはタミヤの「精密ピンバイス D-R (0.1-3.2mm) 」を使っておりますが、このラバーグリップが握りやすく、回しやすく、イイ感じに手にフィットしますよ。
DSC05759


やっぱり、ピンバイスに装着してスジ彫りした方がやりやすいです。



切れ味になんら問題なし


切れ味、良い意味で特筆すべき点がない(笑)


冒頭でも申し上げたように、なんら問題ないんです(^^)


そりゃ紙を切る時のナイフじゃないから「シュパッ!」とはいきませんよ。


でもスジ彫りするワケですから、ゆっくりゆっくりとなぞっていくもので、それに関してはなんら問題なくパーツにスジ彫りできる。


スジ彫りカーバイトでスジ彫りしてみた


未熟ながら一応スジ彫りしたものが以下の画像です。
web_1

上の線が0.5mm。下が0.1mmでスジ彫りしたもの。


これは各サイズとも2回なぞったもの。


ついつい力入っちゃたので、仕上がりが雑ですが、あと数回彫ればキチンとしたモールドになると思います。


ムリに力入れなくても、パーツにスッとスジ彫りできます(0.5mmは太いから数回は彫らないとモールドになりませんよねwww)


スジ彫りはゆっくり優しく作業しないと、切り口が雑になってしまうのは、どの道具でも一緒でしょうなぁ。



硬さも十分な材質


スジ彫りカーバイトのwebサイトには


「非常に硬い超硬合金(タングステンカーバイト)を使用する事で驚きの切れ味と高耐久性を実現しました。」
引用スジ彫りカーバイト-株式会社ファンテック


と記載されております。


まぁ要するに、硬い材質ということでしょうが、硬い材質であればプラスチックごときはサクサクと削れるますわな!


ってなワケで・・・


その使用感は実感できますよ!


サクサク削れると、スジ彫りも楽しいってもんですわ!



スジ彫りカーバイトはお値段お手ごろ


これ、ガンプラ初心者には非常にありがたい。



スジ彫りの道具は高価なモノも結構ありますよね。なので、買うのはちょっと躊躇したりする。


でも、ファンテックのスジ彫りカーバイトはファンテック社のwebサイトによれば0.1mmで1800円。0.5mmで1600円。
参考URLスジ彫りカーバイト-株式会社ファンテック


これならさほど高額ではないから買うこと自体は冒険ではない(^_^;)


5000円もする品物だったら「このお値段で切れ味悪くなるの早っ!」とかで落胆と怒りが同居するかもです。


しかし、スジ彫りカーバイトのお値段設定を考えると、自分が想像していた以下の品物であったとしても、まぁ総合的なダメージは少なくてすみそう(笑)



保護ケース、大事よ


あと、このスジ彫りカーバイトは保護ケースが別売りであるんですよ。
funtec_3
画像引用スジ彫りカーバイト-株式会社ファンテック


これ、地味に嬉しいですね。こういうの、大事。


だって、スジ彫り道具って繊細だから保護場所に困るのよね。




スジ彫りカーバイト、わたくしの場合


例えば、わたくしはユニコーンガンダムの肩のパーツに重宝しいるんです。


この部分、入り組んでいるのでかなり細いスジ彫り道具でないとスジ彫りできない(1/144サイズなのでパーツが小さい)。
web_2

なので、スジ彫りカーバイト0.1mmでちょうどイイ感じ。
web_3

あと、こんな細い部分の面出しに0.5mmがちょうどイイ感じ。
web_4

いやぁ助かるわぁ。


デメリットをあげるとするならば


ここまで記事を書いてきまして、なんだかスジ彫りカーバイトのよいところばかり書いてきちゃいましたね(^_^;)


それだと逆に胡散臭いんで、デメリットもあげてみたいと思いますよ。


・・・実際のところ思いつかん(笑)


だって、再三申し上げてますけども、問題なく使えてるんですもん。


横からの力には弱い


けど、しいてデメリットをあげるとするならば、横から加えられる衝撃とか力には弱く、ひねったりねじったりすれば折れてしまう、ってことでしょうね。


スジ彫りカーバイトのwebサイトに「使用上のご注意」ってことで載っておりますよ。 
funtec_2
画像引用スジ彫りカーバイト-株式会社ファンテック


机からフローリングの床なんぞに落としたりしたら、破損してしまうかもですね。


でもそれはどんな道具でも一緒か(^_^;)


鋭い切れ味はいつまで続くか


あとは切れ味がどれくらいまで持続してくれるかという「耐久性」でしょうねぇ・・・。


わたくし、使い始めてまだ一ヶ月程度しか経ってませんから、切れ味の耐久性っていうのは判断できませんけども、もし仮に、すぐに切れ味が悪くなったとしてもお値段のことを考えるとリスクは少ないかなぁ。


でも、実際使ってみて、これ、一ヶ月や二ヶ月やそこらで切れ味悪くなるとはどう到底思えませんけどね(^_^;)



まとめ


スジ彫りカーバイト、ガンプラ初心者でスジ彫りやってみようかな、という方にはちょうどよいのではないでしょうか。


お値段設定もリスク少ないし。というか、恐らくスジ彫りする系統の道具でこれ以下のお値段だと、切れ味や耐久性で不安が・・・。


ピンバイスは別に用意しなければなりませんが、どうせ必ず他にも使う用途は出てくるでしょうから。



ガンプラってやつは、パーツの細部を加工、いわゆるディティールアップして情報量を多くすることでかっこよくなる!


ディティールアップにスジ彫り作業は基本的は加工!頑張って習得していきたい!そのためにはスジ彫り道具は必須!スジ彫りカーバイトにはこれからもお世話になりそうです(笑)







ガンプラ製作お役立ち記事セレクション
【ガンプラ初心者用】超硬スクレーパーはエッジ出し面出しのキレイ仕げがサクサクできる救世主ツールだよ! 
【ガンプラ初心者用】スジ彫りは道具があればうまくいく!最初に揃えるべき必須3アイテム! 
【ガンプラ初心者用】つや消しトップコートを一点集中砲火するとこういう事になるから! 



スポンサーリンク