exia-03

ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。


今回はRGエクシアを素組みします!RGエクシアを2時間でどこまで素組みできるかやってやみるさ!


っておいおい、たかがRGエクシアを素組みするだけで記事にするなよ、って感じかもですが、やるんです(笑)


先日、何故かわからんが嫁が買ってくれたRGエクシア。


いや~、パッケージもカッコイイ。


けどね、RGってリアルグレードの略ですよ。

参考webサイト:RG[リアルグレード]|ガンプラ|バンダイ ホビーサイト


部品がめっちゃ多いってイメージで作るの大変そうじゃないですか?買うの、めっちゃ躊躇しませんか?(^_^;)


バンダイ ホビーサイトにも


「本物であること」を追求し、緻密なパーツ構成や質感表現を実現。モビルスーツを作る楽しみと興奮を1/144スケールに凝縮したブランド。」


って記載されてますしねw
参考webサイト:ガンプラとは - バンダイ ホビーサイト


緻密なパーツ構成って言われちゃあ不器用なアラファーなわたくしはビビるってもんですよ。


なので、実際の難易度がわかればなぁ的な(笑)


そういうのもありまして、わたくしは2時間でどれくらい素組みできるのか、ってのを書く次第であります!


「はっ?何で2時間?超うぜぇんだけど!最後まで作った時間教えろやボケっ!」


とか言わないで(笑)


仕事して帰ってきたら、平日だとガンプラ触れるのってせいぜい2時間ってところじゃないですか?


なので、2時間。


ということで、今回のこの記事がRGエクシアの購入を迷ってる方々の参考になれば幸いです!



RGエクシアの重さ



まず、RGエクシアを組む前に、恒例の重さを量ってみますよ。


この重さを量るの、意味あるのかよ!っていうツッコミ来そうですがわたくしは断然意味があると思ってますよ!!ええ、思ってますともさ!!(笑)


もはや、この重さをひとつの指標としておりまして、過去には積みプラを全て量ったりしております(笑)

【過去記事】:ガンプラ難易度を重さで比較!積んでるHGシリーズ15個それぞれ量ってみた


やっぱり、パーツ数が少ない方が、重さも軽いワケで、パーツ数が少ないならば、組むこと自体も簡単なワケですからね。


ってことで、RGエクシアを量ってみた。
DSC06648

381g


これが軽いの重いのかって感じですね。


過去の記事で積みプラ全ての重さを量ったとき、1番重かったのが
「HGBF Ez-SRフォックスハウンド」
DSC03561

419g


まぁこれは武器が多いですからね(^_^;)

【過去記事】:ガンプラ難易度を重さで比較!積んでるHGシリーズ15個それぞれ量ってみた


とはいえ、組み上げるパーツ数としては、今回のRGエクシアの方がずっと少ない、ということになりそうです。


ちなみに、パーツを積み上げるとこんな感じ。
DSC06652

RGシナンジュはこんな感じでした。
142320

っていうか、RGシナンジュも重さ量っとけよ、ツッコミ、至極正しいです(笑)


とはいえ、もう見た目でパーツ量が全くちがうことがわかると思います。


まぁともかくRGエクシアを2時間組んでみますよ!



RGエクシアは2時間でここまで組めた



タイムを計るのは、前回同様「ストップウォッチ」です。

参考webサイト::WEBブラウザ上ですぐに使えるストップウォッチアプリ


ということで、RGエクシア2時間タイムトライアル、スタート!
web_01

いざ組んでみると、RGシナンジュよりかはずっとハードル低い(笑)


思ったほど難しくないですよ。



RGエクシアの足を素組み


説明書通り、足から組んでいきますが、フレームもワリとサクッとできました。


とはいえ、普段組まないRGシリーズ、やはり説明書には少々戸惑いますね(^_^;)


はい、右足できました。
DSC06657

この段階で45分。
web_02

早速、左足もとりかかりまして、両足終わった時点で1時間26分!なんだかんだで結構かかりましたね(^_^;)
DSC06664

web_03



とはいえ、RGシナンジュよりかは早い。


RGシナンジュは2時間で右足と左足の途中まででしたから。
DSC05565

【過去記事】:RGシナンジュ製作をタイムトライアル!ガンプラ歴1年初心者が2時間でどれくらい組めるか試してみた!


まぁRGシナンジュは、ディテールが多いですからねぇ。



RGエクシアの頭部を素組み


ってなことで、せっかくならば、残りの30分で終わる部分を組みたい。


ってなことで、頭部を組む。


サクっと終わった(笑)


web_04




さすがRG、リアルに表現されていてカッコイイです。


アンテナもエッジがきいていてカッコイイですなぁ。



RGエクシアの素組みトータル時間は4時間30分



ということで、両足と頭部を組み上げたところで2時間経ちました。
web_05

まぁ実際のところは、少し時間余りましたけどね(^_^;)


でさ、結局、組んだよね、最後まで(笑)
exia-01
exia-04

武器も。
DSCF8307

胴体に約1時間。


両足も約1時間。


武器は約30分。


トータル約4時間30分。


これが早いのか遅いのか、よくわからんですけどね(^_^;)



パワーピンセットで大助かり


たぶん、平均的なタイムだと思います。わたくしはかなりどん臭いので、説明書を理解するのに時間かかるし、不器用さんですw
けども、それなりに素組み経験はありますから、このくらいの時間。


それと、わたくしはパワーピンセットなどがあったりしたので、この「ホログラムパーツ」というパーツをつけやすかったり、デカールを貼りやすかったり、っていうのはありました。
DSC06832

このゴッドハンドのパワーピンセットがあってホントに助かった(笑)
パワーピンセットは普通のピンセットよりも掴みやすくてつけやすいor貼りやすいのでオススメですよ!特に初心者!
DSC05324_2


【過去記事】:ゴッドハンドパワーピンセットでストレス激減!デカール貼りが楽しくなるぞ!




まとめ



わたくし、一番最初のRGはシナンジュだったのですが、これはかなりディテールが細かいので、正直ちょいと苦労しました(^_^;)
DSC05867


【過去記事】:ガンプラ歴1年3ヶ月おっさんがRGシナンジュ素組みに13時間30分もかかってしまった3つの理由

そういう意味では、ガンプラ初心者がいちばん最初にRGシナンジュを組んだら泣くことになりそうなので、回避した方が無難かとw


でも、2度めのRGでこのRGエクシアを組んでみて、
「RGってそんなに難しくないな」
ってのが率直な感想。


というか、


RG、組むの楽しい!!


って思いましたよ。いや、マジで(笑)


リアルな表現がいいじゃないですか~。もうこのまま飾っておいてもいいくらい。
DSC06862
DSC06867
DSC06869

このRGエクシア、スミ入れして、つや消しをしたいなぁ、と思ってますが、さてどうしたものか。


今まではRGって買うのは躊躇、どちらかといえば回避してたのですが、これからはそれはなくなりそう、ってことで積みプラしちゃいそう。


プレミアバンダイのZガンダム、何気気になってるのよねぇ(笑)

参考webサイト:RG 1/144 ゼータガンダム RGリミテッドカラーVer. 【2次:2017年9月発送】 | プレミアムバンダイ | バンダイ公式通販サイト


っていうことで、今回のまとめしては、
RGエクシア、そんなに組むの難しくないからガンプラ初心者さんにもオススメ
ってことですね(^^)


RGにしては、お値段もお手頃。RGエクシアを作るか迷ってる人はぜひに~♪


この記事をシェア!は下のボタンからよろしくです!(^^)




スポンサーリンク