ガンプラ素組みレビュー!RGエクシアは2時間でどのくらい組めるのか?

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

今回はRGエクシアを素組みします!

でも、ただ素組みするのも芸がない。

なので、RGエクシアを2時間でどこまで素組みできるか?をやってみます!
DSC06648

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥4,990
(2024/03/29 08:05:10時点 Amazon調べ-詳細)

先日、何故かわからんが嫁が買ってくれたRGエクシア。

いや~、パッケージもカッコイイ。

けどね、RGってリアルグレードの略。

部品がめっちゃ多いってイメージで作るの大変そうじゃないですか?買うの、めっちゃ躊躇しませんか?(^_^;)

参考
RG[リアルグレード]|ガンプラ|バンダイ ホビーサイトバンダイ ホビーサイト

RGに関しては、バンダイ ホビーサイトにも

「本物であること」を追求し、緻密なパーツ構成や質感表現を実現。モビルスーツを作る楽しみと興奮を1/144スケールに凝縮したブランド。」

って記載されてますしねw

参考
ガンプラとは – バンダイ ホビーサイト

緻密なパーツ構成って言われると、不器用なアラファーなわたくしはビビりますねw

緻密なパーツ構成のガンプラ、実際の難易度は以下ほどなのでしょうか。

そういうのもありまして、2時間でどれくらい素組みできるのか、ってのを書く次第です。

今回のこの記事がRGのガンプラ購入を迷ってる方々の参考になれば幸いです!

ガンプラ製作好き必見!Amazonの売れ筋ランキングでトップのアイテムをご紹介!今すぐチェック!

RGエクシアの重さ

まず、RGエクシアを組む前に、恒例の重さを量ってみます。

ガンプラの重さを量る、これって意味あるのか?という疑問もありますが、まぁパーツ数の多さとしての指標にはなろうかと。

過去には積みプラを全て量ったりしておりますw



ガンプラ難易度を重さで比較!積んでるHGシリーズ15個それぞれ量ってみた

やっぱり、パーツ数が少ない方が重量的にも軽いワケで、パーツ数が少ないならば組むこと自体も簡単なワケですからね。

ってことで、RGエクシアを量ってみた。
DSC06648

381g

これが軽いの重いのかって感じですね。

過去の記事で積みプラ全ての重さを量ったとき、1番重かったのが
「HGBF Ez-SRフォックスハウンド」
DSC03561

419g

まぁこれは武器が多いですからね(^_^;)



ガンプラ難易度を重さで比較!積んでるHGシリーズ15個それぞれ量ってみた

とはいえ、組み上げるパーツ数としては、今回のRGエクシアの方がずっと少ない、ということになりそうです。

ちなみに、パーツを積み上げるとこんな感じ。
DSC06652

RGシナンジュはこんな感じでした。
142320

もう見た目でパーツ量が全くちがうことがわかります。

まぁともかくRGエクシアを2時間組んでみますよ!

RGエクシアは2時間でここまで組めた

タイムを計るのは、前回同様、webの「ストップウォッチ」です。

参考webサイト::WEBブラウザ上ですぐに使えるストップウォッチアプリ

ということで、RGエクシア2時間タイムトライアル、スタート!
web_01

さて、いざ組んでみるとわかるのは、RGシナンジュよりかはずっとハードル低いw

思ったほど難しくないですよ。

RGエクシアの足を素組み

説明書通り、足から組んでいきますが、フレームもワリとサクッとできました。


とはいえ、普段組まないRGシリーズ、やはり説明書には少々戸惑います。

はい、右足できました。
DSC06657

この段階で45分。
web_02

早速、左足もとりかかりまして、両足終わった時点で1時間26分!なんだかんだで結構かかりましたね(^_^;)
DSC06664

web_03

とはいえ、繰り返しますが、RGシナンジュよりかは早い。

RGシナンジュは2時間で右足と左足の途中まででしたから。
DSC05565



ガンプラ素組みレビュー!RGシナンジュは2時間でどのくらい組めるのか?

まぁRGシナンジュは、ディテールが多いですからねぇ。

RGエクシアの頭部を素組み

ってなことで、せっかくならば、残りの30分で終わる部分を組みたい。

ってなことで、頭部を組む。

サクっと終わった(笑)



web_04

さすがRG、リアルに表現されていてカッコイイです。

アンテナもエッジがきいていてカッコイイ!

RGエクシアの素組みトータル時間は4時間30分

ということで、両足と頭部を組み上げたところで2時間経ちました。
web_05

まぁ実際のところは、少し時間余りましたけどね(^_^;)

その後、結局、組んだよね、最後まで(笑)
exia-01

exia-04

武器も。
DSCF8307

胴体に約1時間。

両足も約1時間。

武器は約30分。

トータル約4時間30分。

これが早いのか遅いのか、よくわからんですけどね(^_^;)

パワーピンセットで大助かり

たぶん、平均的なタイムだと思います。

わたくしはかなりどん臭いので、説明書を理解するのに時間かかるし、不器用さんですw

けども、それなりに素組み経験はありますから、このくらいの時間。

それと、わたくしはパワーピンセットなどがあったりしたので、この「ホログラムパーツ」というパーツをつけやすかったり、デカールを貼りやすかったり、っていうのはありました。
DSC06832

このゴッドハンドのパワーピンセットがあってホントに助かった。

パワーピンセットは普通のピンセットよりも掴みやすくてつけやすいor貼りやすいのでオススメですよ!特に初心者!
DSC05324_2

ゴッドハンド(GodHand)
¥2,950
(2024/03/29 01:22:59時点 Amazon調べ-詳細)




【パワーピンセットレビュー】ストレス激減のオススメピンセット!




たかがピンセットでガンプラの作業効率を大幅に低下させているかも?

まとめ

わたくし、一番最初のRGはシナンジュだったのですが、これはかなりディテールが細かいので、正直ちょいと苦労しました(^_^;)
DSC05867

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥4,180
(2024/03/29 17:53:28時点 Amazon調べ-詳細)




RGシナンジュ素組みに13時間30分もかかってしまった3つの理由

そういう意味では、ガンプラ初心者がいちばん最初にRGシナンジュを組んだら泣くことになりそうなので、回避した方が無難かとw

でも、2度めのRGでこのRGエクシアを組んでみて、
「RGってそんなに難しくないな」
ってのが率直な感想。

そして、

RG、組むの楽しい!!

って思いましたよ。いや、ホントに。

リアルな表現がいいじゃないですか~。もうこのまま飾っておいてもいいくらい。
DSC06862

DSC06867

DSC06869

このRGエクシア、スミ入れして、つや消しをしたいなぁ、と思ってますが、さてどうしたものか。

今まではRGって買うのは躊躇、どちらかといえば回避してたのですが、これからはそれはなくなりそう、ってことで積みプラしちゃいそう。

っていうことで、今回のまとめしては、
RGエクシア、そんなに組むの難しくないからガンプラ初心者さんにもオススメ
ってことですね(^^)

RGにしては、お値段もお手頃。RGエクシアを作るか迷ってる人はぜひに~♪

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥4,990
(2024/03/29 08:05:10時点 Amazon調べ-詳細)

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku