eyecatch-20170827-2

ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。


今回、HG局地型ガンダム、素組みはしたんですけど、簡単すぎてレポートすることがほとんどないんですよね(^_^;)
【参考webサイト】:HG 1/144 局地型ガンダム|バンダイ ホビーサイト


だったら記事にしなきゃいいだろうがっ!この万年歯ぎしり野郎がっ!というツッコミを受けそうですが、書くんです(笑)


っていうのは、このHG局地型ガンダム、先日作ったRGエクシアに引き続き素晴らしいキットなもんですから、この感動を伝えたい!!(笑)
exia-03

【過去記事】:RGエクシアの素組みは難しい?2時間でどれくらい組めるか試してみる!


しかし、やはり簡単に素組み出来てしまったHG局地型ガンダムは、お伝えできることは少な目でございます(^_^;)


ということで、お忙しい方はガンダムサンダーボルトでも見てください。わたくし、いまハマり中(笑)



HG局地型ガンダム概要



まずはガンプラHG局地型ガンダムの概要から。


ガンプラ自体の重さはこのブログでも何度かお伝えしているとおり266g。か、軽い、軽すぎる!!
DSC03562

重たいガンプラを知りたい方は過去記事をどぞ。
【過去記事】:ガンプラ難易度を重さで比較!積んでるHGシリーズ15個それぞれ量ってみた


パーツもこんだけ。
DSC07402

重ねてもこんだけ(笑)
DSC07405

A-1が2枚あったりします(^_^;)
DSC07403

まぁパーツ数の少なさと軽さゆえ、HG局地型ガンダムを素組みしたくなった次第、なんですけどね。


軽いってことはパーツ数が少ないってこと。どんだけ素組みが簡単にできるか楽しみ!



意地でもやるのさ2時間素組みレビュー


そんで、ただ組んでもつまらんですから、恒例の2時間レビュー!!


2時間でどのくらい素組みできちゃうか!ってことですね!


2時間素組みレビュー、もはや特に誰も期待してなかいかもだけど、過去にこんだけやったらもう後には引けない(笑)
eyecatch-20170812-2
【過去記事】:HGUCシャア専用ゲルググ素組みレビュー!3時間あれば余裕だぜ!


DSC01987
【過去記事】:RGシナンジュ製作をタイムトライアル!ガンプラ歴1年初心者が2時間でどれくらい組めるか試してみた!


ということで、今回から導入した100均のストップウォッチでスタートです!
DSC07400




HG局地型ガンダムの素組みがサクサクすぎる件



スタートしたものの、躓くところがないから何もレポートできない(^_^;)


約1時間であっという間に上半身が出来てしまいました。
DSC07411



上半身だけですが、かなり美しいプロポーション!


これは全身を組み上げるのが楽しみ!


ってことで、サクッと全部組めちゃいました。すみません(^_^;)

結果、2時間かからず1時間30分の90分で終了~♪
DSC07424



局地型ガンダムはプロポーションが美しい


これ、小学2年生とかでも3時間あれば素組みできちゃうかと!


せっくなんで、撮影ブースで撮影。
DSCF8626
DSCF8627
DSCF8630
DSCF8634

う~ん、やはり美しいプロポーション。合わせ目もさほどありません!


武器なんかも持たせてみて、ポージングさせてみる
DSCF8641

こんだけ簡単に組めて、この美しいプロポーション、こりぁホントに優秀なキット!!



HG局地型ガンダムのハメ込みがキツイ箇所を紹介



しかし、これだけで終わってしまっては、ホントに役立たずなレビュー記事で終わってしまいますから、パーツのハメ具合がキツイところなんかをレポートします。


ハメ込み具合がキツイところって塗装したあとに組むと、パキッと割れちゃったりしますからね。塗装した分だけパーツに厚みが出ちゃってますから。


そのような失敗を過去に何度かしている(T_T)
DSC06003-2
【過去記事】:HGユニコーンガンダム製作の失敗回避にぜひ見てほしい3つの悪例


DSC00334
【過去記事】:初めてのガンプラ塗装で失敗を防ぐために知ってほしい3つの事例


DSC04307
【過去記事】:ガンプラエアブラシ塗装初心者に絶対見て欲しいパーツにやらかした失敗実例!



ハメ込みがキツイ箇所1)


HG局地型ガンダムでいうと、この胸の部分なんかはハメ込み具合がかなりキツイ。なので合わせ目が開いてしまっています。
DSC07441

なので、ダボ穴を削って広くしたりとか、突起の部分をカットして短くしたりとかしてハメやすくしてあげました。
web-01

※ダボ処理の詳細については過去記事をごらんください。
【過去記事】:ガンプラ初心者は仮組みだろうと素組みだろうとダボ処理した方がよい1つの理由

場合によってはこちらのパーツの方もちょいと短くカットしたりします。
DSC07453
DSC07529-2

しかし、このパーツ、あんまり短くカットしすぎると、外れやすくなっちゃうの注意が必要!


ってなことをやったので、今度はスムーズにハメることができまして、合わせ目もしっかり閉じました。
DSC07534



ハメ込みがキツイ箇所2)


さらにこの脛の裏側部分、こちらもかなりハメ込み具合がカタイです。合わせ目が閉じない(^_^;)
DSC07442

なので、こちらも超硬スクレーパーでダボ処理。
DSC07447
【過去記事】:【ガンプラ初心者用】超硬スクレーパーがガンプラ製作に便利すぎる理由を3つにまとめた



ハメ込みがキツイ箇所3)


さらに、こちらも固くてハマりません。HG局地型ガンダムはこの部分が特にカタイですね。
DSC07450

なので、この部分もちょいとカット。
DSC07448

こんだけダボ処理加工したので、かなり各パーツともハメやすくなりました。


まぁあとは、ゲート処理なんかのときに様子見て微調整する、って感じです。

【参考記事】:【ガンプラ初心者用】 MGバスターガンダムでやってみた!仮組みのパーツを外しやすくする2つの工夫!



HG局地型ガンダムの合わせ目



HG局地型ガンダム、合わせ目は少なめではあるのですが、それでもいくつかありますね。
DSC07439
DSC07487
DSC07489

まぁこういうところは段落ちモールド処理してあげるのがいいんですかね・・・。


段落ちモールドは、先日ようやくスジボリ堂のBMCダンモをゲットしたので、これでサクサクとやっちゃいますよ♪
DSC06415

【過去記事】:ガンプラ初心者の上達への近道にオススメ!スジボリ堂の道具3選!



でも、わたくしが持ってるのは0.5mm0.8mmの幅のモノ。


HG局地型ガンダムにはちょいと太い・・・。


もうちょい細いのが欲しいなぁ(笑)


そっ・・・。



HG局地型ガンダムのディテールが嬉しい!



ガンダムジ・オリジンのガンプラって、素組み状態からかなりディテールが施されています。


過去にHGブグを作りましたけど、最初からディテールが施されているので、塗装せず、つや消しとスミ入れでもかなりカッコイイ仕上がりになりました。
DSCF7100

【過去記事】:プレミアムトップコートをさっと吹くだけ!素組みガンプラも塗装仕上げの美しさ!




このHG局地型ガンダムもガンダムジ・オリジンシリーズってことで、最初からかなりのディテールが施されていますよ!
DSC07491
DSC07492

いや~嬉しい限りです(^^)



まとめ



こんだけ組みやすくて、プロポーションも美しいキットって珍しいかと!!
※ちなみに、2017年10月には「HG 1/144 局地型ガンダム(北米戦仕様)」というのも発売されます♪


もはやこの状態で、サクッとスミ入れしてつや消しするだけでも十分かっこよく仕上がりますね!


簡単に素組みできて、ディテールも施されていて、プロポーションも美しい・・・。


ガンプラが好きになるよね(^^)


世のお父さまがた、お子さんと一緒にどうでしょうか?(笑)きっとお子さまもイライラせず、楽しく素組みできちゃいますよ♪





HGUCユニコーンガンダムユニコーンモードの製作記事まとめ
unicorn
RGエクシアの製作記事まとめ
exia



スポンサーリンク