eyecatch-20170903-2

ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。


いよいよガンダムベースがオープンしましたねぇ。

【参考webサイト】:THE GUNDAM BASE TOKYO - ガンダムベース東京公式サイト



わたくしも早く行きたいと思いつつ、夏休み期間中や土日に行ったら死ぬほど混んでるだろうからなぁ、と躊躇しちゃってます(^_^;)
おっさんの体力をナメてはイケないw


ガンダムベースで注目なのは、やはりガンプラの品揃え!






いや~これはぜひとも行きたいですよね。


否応なしに積みプラしちゃいます(^_^;)


そんで、小さなお子様がいるパパさんなんぞは、間違いなくおねだりされると思われます(笑)


というか、もうココはガンプラ買うの前提で行くレベル。


そんで、パパさんによっては


「昔よくガンプラ作ったなぁ、俺も自分の子供にガンプラ買ってあげる日が来るとはなぁ」


ってな感慨にふける風景がガンダムベースにはあったりなかったりw


そんで、まぁパパさんがガンプラを知ってるならまだヨシとして、わたくしがちょいと心配しているのは以下のようなパターン。


子供:「パパ~!ガンプラ買って~!」


パパ:「よぉ~し、せっかくペンギン村レベルの田舎の奥地からはるばるお台場まで来たんだ、買ってやるかぁ」


子供:「わ~い、やったやった!ペンギン村って、田舎のゲンゴロウ島でさらにど田舎の村なんだから、都会からしたら相当など田舎だよね!まぁペンギン村の設定はともかく、ボク、初めてのガンプラはこのこれが欲しい!」


パパ:「ほぉ、どれどれ」

パパ:「ほぉ、こりゃでっかいガンプラだなぁ。パパはガンプラよくわかんないけど、せっかくお台場まで来たんだし、買ってやるか!」


子供:「わ~い、わ~い!これでペンギン村のクソガキどもに目一杯自慢できるゾ!」


パパ:「クソガキども、悶絶レベルでビックリするぞっ(笑)」


(笑)、じゃね~!!!ホーロドニースメルチ喰らうかっ!!


あんたね、フルアーマーのユニコーンガンダムなんぞを小学低学年の子供が初めてのガンプラとして作ったりしたら、もう泣くっていうか、なんか別レベルの事故起きますよ(笑)


作れなくて心折れるというか、トラウマになるんじゃね?くらいなw


わたくしのホームグラウンド、秋葉原のヨドバシAkibaでも、お父さんが子供にガンプラねだられて買ってあげる姿はよく見るのですが、先日なんぞはPGシリーズのユニコーンガンダムLEDライト付きを買ってあげてるのみました!(笑)


その子、どう見ても小学1年生くらいなのよね。小学1年生にこのPGのは早すぎる(笑)


いやまぁね、イイんですよ。ガンプラに正解はありませんから、初めてのガンプラ購入であろうとも、好きなガンプラ買って作るってのは自由ですから。


ただ、わたくしが懸念しているのは、初めてガンプラ買って


「わ~い、作るぞぉ~、ってなんじゃこりゃ!超ムズイやんけ!ちょっとしばらく放置!」


って感じで永遠に放置!ってパターンです!


説明書の最初の3コマくらい作ってもう永遠の放置プレイ、ガンプラ自体からも距離が・・・みたいなのが悲しいのよね(^_^;)


まぁこの手の話しはブログで何度か書いているのですが、ガンダムベースができたいま、改めて

「ガンプラ初心者が最初ガンプラ買う時気をつけて欲しいこと」

について触れてみます。


いつもだったら

「ガンプラ初心者の方々の参考になれば幸いです」

って感じですが、今回は初めてガンプラ買う方々の元にぜひとも届いてほしい(笑)


今回の記事は、イメージ的には
「お父さんが息子に初めて買ってあげるガンプラについてのアドバイス」
って感じですね。



初めてのガンプラ選びに提言1)
MGシリーズはパーツ数多いからよく考えて!



まず、初めてガンプラ買うにあたりまして、避けておいた方が無難なのは「MGシリーズ」です。

精巧な内部フレームを核として、ベストプロポーションと自由自在な可動ギミックを追求。止まらないガンプラの進化を体現するブランド。

引用:MG [マスターグレード]|ガンプラ|バンダイ ホビーサイト

こんなこと言っちゃうと、MGシリーズが大好きな方々からツッコミを受けそう(^_^;)


「別に最初からMGシリーズ買ったってエエやんけ(゚Д゚)ゴルァ!!」

「MGシリーズ、初心者だって普通に作れるわボケっ!何いうてんねん、この万年下痢野郎がっ!」


ヒドイ!!万年下痢野郎は触れちゃイケないサンクチュアリ(聖域)!!あなた方にはわからないんだわっ、常に下痢と戦う者は、食後の快速電車の車中ではいつも迷子のキツネリスのように怯えていることを・・・。


ともかくね、最初にMGシリーズを買うってパターンは非常に多いんですよ。


秋葉原のヨドバシカメラでも、お子さんにズゴックのMGを買ってあげるお父さんの姿、めっちゃよく見かけますから。


ズゴックはMGやHGに関わらず、お子さんに人気ですからねぇ。
【参考記事】:HGズゴックレビュー!初ガンプラの小学生にもオススメな理由は至極シンプル!


しかもMGシリーズって、やっぱりパッケージも大きくて存在感あるからつい買っちゃうのよね。


でも、大きいってことはですよ、それなりにパーツ数も多いってことよ。


ってことは、それなりに組み上げるパーツも多いってことなんですよ。


これ、最初にガンプラ買って箱開けたら度肝を抜かれますよ!抜かれるなら、度肝がいいよね、とはよく言ったものですが、抜かれまくりです。



ガンプラMGシリーズのパーツを見てみる


試しにわたくしがこっそり積んでいるエールストライクガンダムを見てみましょうか。
DSC07639

パッケージ見ると、やっぱりカッコイイ!存在感あるなぁ・・・。これ、買います!ってなりますよね(^_^;)


箱を開けてみましょう。
DSC07640

どうですか、このパーツ数(笑)
DSC07641

ひとつのパッケージの中に、2つランナー入ったりしてますからねw
DSC07642
DSC07643

ちなみに、こちらはHGシリーズのズゴックのパーツ数。
parts

この違い(笑)


恒例の重さですがHGズゴックは221gでした。


MGのストライクガンダムは・・・964g!!!
DSC07652

えらい違いでしょ?(笑)


まぁ物理的にこんだけパーツ数が違えば作るのも大変ですよね。


そんで、さらに、変形するMGのガンプラなんて買った日には、心が折れるだけでなく、もう泣きそうになりますね(^_^;)



変形するMGシリーズはさらに要注意!


っていうのは、実はわたくし、最初の頃にMGデルタプラスを作りました。
【過去記事】:【ガンプラ初心者用】素組みMGデルタプラスで知っておくと参考になる4つのポイント
DSC06625

デルタプラス、いや~もうめっちゃカッコイイんですよね。なので後悔はない。


しかしこれ、変形するんですよ(^_^;)


パーツ数が多い上に、複雑な事この上ない・・・。


変形させようとすると、パーツがポロリポロリ・・・。


むしろ、変形させることすら困難な状況、というか、もう変形は諦めましたよね。


MGデルタプラスについては素組みやゲート処理、つや消しについて記事にしましたのでよかったら参考にしてくださいませ。


タグ:MGデルタプラス



ガンプラMGは素晴らしくもある!


なんだか、こんだけ書いてると、MGシリーズの悪口ばかりなような気が・・・(^_^;)


でも、これは「初めてガンプラを作る場合」の話しであって、出来るならば避けた方がいいんじゃね?というレベルの話。


MGだって素晴らしいガンプラはたくさんあるワケで。ボソっ・・・。


百式ver.2.0なんぞは、素組みだって素晴らしい!!
DSCF4290

百式ver.2.0はアンダーゲートというのが採用されておりまして、ゲート跡が目立たないようになっているんですよ!
【過去記事】:【ガンプラ初心者用】MG百式Ver.2.0のアンダーゲートをアルティメットニッパーで超キレイに仕上げる方法!


MGシリーズを持ち上げたり下げたり、一体どないやねん!というひとりツッコミもしちゃいますけど、再三申し上げているとおり、いきなり一発目のガンプラでMGシリーズに挑戦して、心が折れてガンプラから距離を置かれるのは寂しい、ということです。



初めてのガンプラ選びに提言2)
RGシリーズもパーツ数多いからよく考えて!



そんだったら「RGシリーズ」はどうよ、ってことになりますが、やはりこちらも最初は避けておいた方が無難かと・・・(^_^;)


いやもうおまえ、いい加減にしろよ!ロビンスペシャル喰らっとけや!って感じですよね~。いやスイマセン。でも最後までアタクシの話を聞いてやってくんさい。


RGシリーズも、「リアルグレード」っていうくらいですからね、緻密なだけにパーツ数の多さがスゴイ!

「本物であること」を追求し、緻密なパーツ構成や質感表現を実現。モビルスーツを作る楽しみと興奮を1/144スケールに凝縮したブランド。

引用:RG[リアルグレード]|ガンプラ|バンダイ ホビーサイト

例えばシナンジュ、これもう箱の厚みからして違います。
※このツイート画像だとあんまり厚みがわからんですけども。


わたくしも、素組みをしておりますが、製作時間が計13時間30分かかっております!!(^_^;)

【過去記事】:ガンプラ歴1年3ヶ月おっさんがRGシナンジュ素組みに13時間30分もかかってしまった3つの理由



RGシリーズは塗装しなくてもカッコイイ


まぁとはいえ、完成させてしまえば、そりゃもう美しいプロポーションでして、素組みであってもめっちゃカッコイイ!!
DSCF4795
DSC05867

RGは内部フレームまで作ったりするので、複雑なためパーツ数も多め・・・。


小学生の低学年とかが、最初のガンプラとして挑戦するのはちょいと厳しいかなぁ、というのがわたくしの見解。


逆に、大人で器用な人なんかは、素組みなんぞはまぁ大丈夫かもです。


先日、わたくしはRGのエクシアを作りましたけど、これは大人なら大丈夫かも。
【過去記事】:RGエクシアの素組みは難しい?2時間でどれくらい組めるか試してみる!


いや、でも、子供の時にガンプラ作ったことある、っていう大人ならともかく、全くもって初めてガンプラ買うぞ、っていう大人がいきなりRGシリーズに取り組んだら、やっぱり度肝を抜かちゃうかな(^_^;)


まぁRGは素組みでも、それこそめっちゃ美しいプロポーション!!ディテールも素晴らしいクオリティ!!


先日製作したRGエクシアは、塗装せず、つや消し、水転写デカールでの仕上げでしたけど、大満足な出来栄え。
【過去記事】:RGエクシアは塗装しなくてもかっこよく仕上がる!を立証する4工程
DSCF8472


RGシリーズは、ガンプラ初心者さんにも、ぜひともいずれ挑戦してほしい!



初めてのガンプラ選びに提言3)
最初のガンプラはHGシリーズがオススメ



じゃあ結局、初めて買うガンプラはどんなんがエエねん!ってことですが、そりゃもうやっぱり「HGシリーズ」or「HGUCシリーズ」
DSC07644

例えばわたくしが先日製作したHGUCのシャア専用ゲルググのパーツをご覧ください。シンプルイズベスト!(笑)
DSC03566
DSC07072

これはHGUCシリーズでも、初期に発売されたものなので、構造がシンプル。そんでシャア専用ゲルググはファーストガンダムなので、さらにシンプル。


いや~もうこれは小学生の坊やにもオススメ。
【過去記事】:HGUCシャア専用ゲルググ素組みレビュー!3時間あれば余裕だぜ!
eyecatch-20170812-2

とはいえ、初期のHGシリーズってのは、やはりちょいとプロポーションがイマイチだったりする(笑)


最新版のHGはプロポーションも美しい


そんな方にオススメなのは、なるべく最新版のHGシリーズを作るってことです!


HGの番号が多いほど最新ってことになりますよ!
DSC07649

※ちなみに、2017年7月に発売された「イフリート・シュナイド」が206です。


例えば、いまわたくしが製作中のHG局地型ガンダム。
【過去記事】:HG局地型ガンダムは90分で素組み終了したけどレビューするよ!
eyecatch-20170827-2

これ、発売が2016年7月。
【参考webサイト】:HG 1/144 局地型ガンダム|バンダイ ホビーサイト


このブログ記事が2017年9月3日なので、比較的新しいHG。


ということは、バンダイさまの最新の技術が詰まったHGなワケですよ。そりゃもう美しいプロポーション!合わせ目も少なめ!
DSCF8626
DSCF8641


ガンダムオリジンのガンプラは特にオススメ


最新のガンプラ、ということでいえば、ガンダムオリジンは全てのガンプラが比較的新しい!
【参考webサイト】:機動戦士ガンダム THE ORIGIN|ガンプラ|バンダイ ホビーサイト


さらに、ディテールがかなり施されているので素組みでもカッコイイわけですよ!!


わたくしが作りましたHGブグ、これ、塗装せず、素組み。つや消しとスミ入れでデカール貼ったくらいですよ。
DSCF7100

このHGブグの製作工程なんぞは過去記事を参考にしてくださいませ。
【過去記事】:プレミアムトップコートをさっと吹くだけ!素組みガンプラも塗装仕上げの美しさ!



まとめ



散々生意気なことを書いてきてしまいましたが、要するに、


いきなり一発目のガンプラに、めっちゃハードル高いの作って心が折れたらサミシイ!


ってことなんですよ(笑)


なので、わたくしは今回、


・いきなりMGシリーズは心が折れがち
・いきなりRGシリーズも心が折れがち
・最初のガンプラは最新版のHGがよさげ



という3つの「提言」をしました。「強制」ではない(笑)


まぁお子様が強烈にもうダダをこねまくって
「ボクは絶対MG 1/100 ユニコーンガンダム(レッド/グリーン TWIN FRAME EDITION)チタニウムフィニッシュが欲しいんだい!!これ買ってくれなかったら一ヶ月間お風呂入らないもん!」

というのであれば、まぁ買ってあげて、親子で一緒に地獄を見る楽しく作るのもよいかと思います(笑)
まぁ実際そういうのもホントにいいかと思いますよ。


それにHGだってめっちゃ大変なのありますしね。


ともかく、初めてのガンプラは楽しく作って欲しいなぁ、というのが44歳おっさんの願いであります(^^)






スポンサーリンク