秋葉原のガンプラ堪能ルート終着点は積みプラ必至ポイントなのか?!

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

ガンプラ製作に必要な道具、特に消耗関係(やすりとか塗料とか)は休みの日に秋葉原にまとめて補給しに行ったりしてます。

今回は秋葉原のガンプラ補給物資確保ルートを紹介。

秋葉原でガンプラ巡り&補給物資を見て周りたい、ってな方々の参考になれば幸いです。

DSC07878
▲秋葉原といえば、ヨドバシAkiba

ガンプラ製作好き必見!Amazonの売れ筋ランキングでトップのアイテムをご紹介!今すぐチェック!

秋葉原ガンプラ堪能ルート概要

今回の日曜日の秋葉原、まぁそこそこに暑いのではありますが、とても良い天気。コンディションは問題なし!


普段は嫁さんと行く事が多い秋葉原。

今日は嫁さんはお友達とおでかけ。わたくし一人での秋葉原!

心ゆくまで秋葉原を堪能、いや、思い切り羽を伸ばして秋葉原を堪能、いや、早く用事済まして家に帰って家事やらないと(笑)

今回は昼飯食いつつなガンプラ秋葉原堪能の王道ルートです(←わたくしの中での王道)

その王道ルートとは

JR秋葉原(電気街口)

秋葉原UDX AKIBAICHIで昼食

ホビーショップ タム・タム

ボークス秋葉原ホビー天国

イエローサブマリン秋葉原本店★ミント

ヨドバシAkiba

というルートです。

秋葉原をグルっとまわる感じですね。

この日、日曜日ということで中央通りは歩行者天国。周りやすかった。DSC07826

秋葉原ランチはアキバ・イチの天ぷらひさご!

まずはJR秋葉原の電気街口の北側からスタート。
DSC07799

画像ではJR秋葉原駅電気街口の北側を見てますが、クルッと後ろを振り返れば、そこから秋葉原UDXが見えますよ。

JR秋葉原駅電気街口の北側から秋葉原UDXは非常に行きやすい。画面に見えるエスカレーターを使えばすぐそこ。
DSC07800

そして、秋葉原UDXのレストラン街「AKIBAICHI(アキバ・イチ)」の3階へ。
DSC07815

今回は初めて入る店。天ぷらの店「天ぷら ひさご」
【参考webサイト】:天ぷら ひさご 秋葉原店(秋葉原/天ぷら) – ぐるなび
DSC07813

この店、土日だと結構混んでいて、普段わたくしが来る時は大概3、4人は並んでるんですよ(タイミング悪いだけかもですけどねw)。

土日もランチやってるからですかねぇ。
DSC07812

しかし、今回は早めのランチということで、開店と同時に店内へ。それでも3番目だったな(^_^;)

カウンターに通されましたけど、10分もするとあっという間に店内はほぼ満席。すごっ!

このお店、ちょいとお高めな感じなので、店員さんもすごく丁寧。

早速、ランチの天丼を注文!

いやぁ、これはね、美味しいですよ。胃腸の弱いわたくしでも、ちっとも胃もたれしない!!
DSC07808

こりゃあ並ぶワケだよなぁ。

次来る時は、天ぷら定食!

秋葉原でガンプラを堪能できる店舗はこちら!

秋葉原ガンプラ堪能店舗1)
ホビーショップ タム・タム

ランチを堪能したので、次の目的地の「ホビーショップ タム・タム」へ!
DSC07819

今回はまず、クレオスから新しくでた接着剤、「Mr.セメントSP」をゲットしたい!!

発売当初は品切れなことが多かったようで、ネットでも買えなかった・・・。

ヨドバシ.comでも買えなかったのよねぇ。とはいえ、ヨドバシ.comで品切れということがわかるだけでも相当助かります。

それがわかると秋葉原でのルートが組めるので(笑)

ということで、若干ドキドキしつつ、ホビーショップ タム・タムへ。

Mr.セメントSP、超ありました(^_^;)


ふぅ、まずは一安心。
【Mr.セメントSPレビュー】ガンプラの合わせ目消し作業時短アイテム

ちなみに、このホビーショップ タム・タムは、特にエアブラシやコンプレッサー関係が豊富な印象。ここで初めて見て知ったコンプレッサーもありました。

秋葉原ガンプラ堪能店舗2)
ボークス秋葉原ホビー天国

2021年5月16日追記
ホビー天国1さんは「ホビー天国2」に統合されるようです。


参考
ボークス秋葉原ホビー天国2 | ボークスVOLKS Official Website

※以下のホビー天国の文章は2017年9月13日に記載しました。

さて、お次は「ボークス秋葉原ホビー天国」へ。
DSC07829

このルートの中央通り、冒頭で書いた通り、日曜日の午後は歩行者天国なのでその時間は移動しやすいですよ。
DSC07826

わたくし、個人的には、この歩行者天国を歩く時に、めっちゃ開放感に浸れます。

「おれ、いま、めっちゃ秋葉原を堪能してるやん!これが、リア充か・・・。」

みたいな(笑)

ボークス秋葉原ホビー天国は5階にガンプラ売り場or道具が置いてありますが、道具関係はかなり豊富。ここでも初めて見るぞこの道具!!というのがいくつか発見できます。

エアブラシとか、エアブラシ周辺アイテムもここで初めて見るのがワリとあったりします。

このお店、他の店との差別化図ってるな、と思わせるほど(笑)一見の価値あり!ここで道具見るだけで余裕で30分は過ぎますね(^_^;)

秋葉原ガンプラ堪能店舗3)
イエローサブマリン秋葉原本店★ミント

さて次は、ホビー天国のすぐそばのラジオ会館6階にある「イエローサブマリン秋葉原本店★ミント」。
DSC07832

ここはガンプラも道具も一通り揃っている印象。

そして、店員がみんな優しいです(笑)

秋葉原のイエローサブマリン秋葉原本店★ミントは、イエローサブマリンの中でも特に優しいと思う(←個人の感想ですw)。

こういう店は、ボスの店舗管理&従業員ケアがちゃんとしてるんだろうなぁ、とかどうでもイイことを思ったりする。

秋葉原ガンプラ堪能店舗4)
ヨドバシAkiba

さぁ最後の本丸、「ヨドバシAkiba」
DSC07878

っていうか、こんだけまわってるので、もう目的の道具はゲットできてるんですけどね(^_^;)

とはいえ、どうしてもよってしまう。それに、ガンプラをいちばん堪能できるのはやっぱりヨドバシAkiba。

お台場のガンダムベースもかなりガンプラの種類が豊富だと聞いてるので、いつか行ってみたい。

そんで、ヨドバシAkibaでは、もうハッキリいうと、今回も積みプラするかどうかで悩んでるよね(笑)

まずひとつは「RG 1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機 ゼフィランサス」

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥5,431
(2024/04/19 02:25:27時点 Amazon調べ-詳細)

もうひとつは「HGBF 1/144 スターバーニングガンダム」

ガンプラ素組みレビュー!美しきHGBFスターバーニングガンダム!

これ、新発売なんすよねぇ・・・。

絶対欲しくなるよなぁ。

でも、まだ理性はある(^_^;)

しかし、場合によっては、さらに違うのが欲しくなるかもしれん!

そんなリスクを背負い、ガンプラ売り場を右往左往。

ヨドバシAkibaのガンプラ売り場は感覚的には15時あたりがかなり混雑するけど今日はまだ時間が早いのでさほど混んでない。

とはいえ、とある一角に、ちょいとしたひとだかり。

これかぁ。

これ、絶対欲しいよね(^_^;)
<h3積みプラをスムーズに行う方法

ともかく、今日は可能な限り、早めに帰りたい。Mr.セメントSPも試したいし、部屋の掃除なんかもしたい(笑)

わたくしは、毎朝5時起きなので23時には寝たいのだ(笑)

そして、嫁が帰宅する前に、全ての家事を終らせておきたい。

積みプラの後ろめたさをなくす布石は、嫁が遊びに行ってるときこそ、家事をキチンとやっておくこと也!

そうすると、嫁的には

あっ、なんか私が遊びに行ってるときに、家事をやってもらってすみません。ガンプラの積みプラくらいまぁいいか

ってなるハズ!

一般的にはねw

そんな状況なので、ちょい焦りを感じる。

そんな状況なのですが、

ヨドバシAkibaの風物詩、ガンプラで悩む一家登場!

ですw

ヨドバシAkiba恒例の積みプラを巡る攻防一家登場

わたくし、このヨドバシAkibaでのガンプラを巡るストーリーをいくつか書かせてもらってます。
秋葉原ガンプラ売り場で徘徊の今どきロック娘とおっさん少年物語!
ガンプラを探す親子のお手伝いをして色々なモノを積み重ねた日
秋葉原で出くわしたマダムなママのガンダムに対する独自な発想トークがすげぇ!

なぜか、一人でガンプラ見てると、親子に声かけられることがワリとあります。

駅の改札口で一人で待ってると、ワケのわからん勧誘を受けたりするし(^^;)

今回のこの家族、典型的な4人家族。

30代後半くらいなお父さんとお母さん、小学1年生くらいな息子と幼稚園児くらいな娘、という典型的な4人家族。

個人的主観なのですが、ガンプラ売り場で見かけるお父さんお母さんって、ワリとインテリ風貌が多くないですか?(笑)

お母さん、白のワンピースで若い時の萬田久子、な風貌!典型的マダム!

お父さん、半ズボンに素足で革靴で若い時の石田純一、な風貌!

子供は普通(笑)

この親子のやり取りを見てると、どうやらお母さんと息子の攻防。しかし、いつもだと

息子→あれ買ってこれ買って
ママ→あんたいい加減にしなさいよ

という構図

しかし、今回は逆で

息子→あんまりよさげなのないから今日はいらない
ママ→好きなの買ってあげるから選びなさいよ

という構図。珍しいねぇ。羨ましいねぇw

積みプラに積極的、ではない少年

わたくしがHGコーナーで物色していると

少年(息子):「う~ん、なんかいい色がないっていうか、前にテレビで見たやつ見当たらないなぁ」

ママ:「いいじゃない、ここで見て気に入ったのあればそれで。」

少年:「そしたら先に、舞ちゃん(たぶん妹)の車のプラモデル選ぼう!」

なんだか全然積極的じゃない少年やなぁ~。

ガンプラが欲しくない、ってワケじゃなさそうだけど、無理にはいいかなぁ~的な雰囲気。

とはいえ、相当にグルグルまわってますけどね(笑)

おっさんが積みプラを躊躇する事情

ともかく、今日のわたくしは、そんな親子は放っておきまして、ゼフィランサスとスターバーニングガンダム、どうしよっ!

積みプラ、ちょいと気がひける。だってですよ、先日は結構なお値段のガンダムの本買ってしまったし・・・。


さらに、9月末にはプレミアムバンダイからRGのゼータガンダムが着弾されるし(どうせバレるw)。

この状況でさらに2つも積みプラするって、どうなのよ?クローゼットの上段、もうガンプラだけでギッチギチよ!

さすがの嫁も、「もうガンプラ、お腹いっぱいだよっ!」(←イッテQのイモト風で)ってくらいの勢いで突っ込まれそう・・・。

この戦略プラン練り練りをRGコーナーで10分以上行っている44歳初秋・・・(^_^;)。

ここからが積みプラの本当の攻防

そんな戦略プラン練り練りの最中、例の一家の少年がお母さんを引き連れてやって来る・・・。

今のオレはあんたらをかまっている暇はないので、どうぞご自由にガンプラをめぐる攻防を展開してくださいませ。

少年:「ママも一緒に作ろっ!この赤いの!」
DSC07844

いや、少年よ、ママにそれはちょっとムリじゃないかい(^_^;)

ママ:「赤ってのはいいわよねぇ~。角が自己主張しすぎよね(笑)。まぁいいわ、ママがこれ買ったらアナタも一緒にそれ作るのよ」

少年:「うん!作るっ!一緒に作ろっ!」

なんか、めっちゃ微笑ましい光景やん・・・普通、ガンプラって、買えない状況をいかに打開するかで激しく消耗するというのに、この少年、ママのことを慮っているではないか・・・これが、愛?(笑)

ママ:「しっかし、この赤いプラモデル、ずいぶんパーツが多そうねぇ・・・」

そのママから、何やら視線を感じる、見られている、44歳のオッサンが、ママに見られています(^^;)

それとな~く、アドバイスくれたら嬉しいやん、っていう視線とオーラを感じます(笑)

一般的に、そういうこと、知らんオッサンにアドバイス求めます?(笑)

わたくしが声をかけやすいオーラ出してるのでしょうか・・・。

まぁさすがに、あきらかに泣きを見るようなガンプラを買ってしまう状況をスルーするのも、ガンプラファンとしては気が引けるし、一応はそれらしいアドバイスはするかなぁ・・・。

がく:「その赤いガンプラは、ちょっとお母さんには難しいかもですねぇ~。RGって書いてあるのはリアルグレードっていう略なので、パーツ数が多いんですよ。」

ママ:「あらいやだぁ、そうなんですかぁ~!ママ危うく買っちゃいそうだったわぁ!ご親切にどうもありがとうございます!」

このオバはんママ、急にテンションあがったなぁ(笑)外面いいのかしら?

ママ:「あのぉ、この子、このガンプラも買おうとしてるんですけど、どうでしょう?作れそうです?」

ほぉ、どれどれ、おじさんに見せてごらん。ガンダムビルドファイターズトライのスクランブルガンダムかぁ。
DSC07846

少年:「さっきショーケースで見てかっこよかったから!」

ああ、これか
DSC07850

がく:「ボク、トシはいくつなの?」

少年:「8歳!」

8歳かよっ!まだまだ小さい子供さんですね。

スクランブルガンダム、バンダイのwebサイトだと、対象年齢は8歳以上になってますけどね。
【参考webサイト】:HGBF 1/144 スクランブルガンダム|バンダイ ホビーサイト

がく:「ちょ~っとこのガンプラはまだボクには難しいかなぁ。パーツの数が多いと思うよ」

ママ:「この子が作れそうなのって、どんなのがいいんでしょうか?」

めっちゃ食い気味でくるねぇ、ママ(^_^;)

なんかこの子にガンプラ買わせたい理由でもあるんか?(笑)

ってか、今日はあんまり構ってる時間あらへんがな。

がく:「パーツ数が少ない方がやっぱり作りやすくはありますよね。箱の厚みが小さくて、軽いのはパーツ数が少ないという意味では作りやすいですよ」
ガンプラ難易度を重さで比較!積んでるHGシリーズ15個それぞれ量ってみた

ママ:「あらいやだ、重さってのは面白いわね!ママ大ウケっ!」

大ウケしてるの、アンタだけやがな。

がく:「まぁもしくは、8歳とかだと、向こうの棚にあるHGっていうガンプラがいいと思いますよ。そんで、なるべく、ついてる番号が大きいのがいいですよ。」

さっさとこの親子をHGコーナーに行かそうとする、自分本位な私は44歳の大人w

ママ:「あらそうなんですか?番号って何か違いあるんですか?」

がく:「番号が大きければ大きいほど、最新版のガンプラってことになるんですよ。たしか先月発売されたのが207番くらいだったと思います。最新版のガンプラの方が見た目もかっこいいし、作りやすいですよ」

ママ:「あらまぁ、そうなんですねぇ。それらどちらにあるのかしら?」

向こうの棚だよ!

がく:「こっちですよ(←満面の笑みでご案内)」

なんだかんだでひとのよいわたくし、いつまでも出世しない44歳の大人(笑)

いやいや、今日はマジであんまり人さまの積みプラ選びに時間割いてる場合じゃないのよねぇ・・・。

がく:「ほら、ここにHGシリーズのガンプラ、たくさんありますよね。ボクはどんなガンプラがいいのかな?」

決して、少年の欲しいガンプラをさっさと聞き出して買わせてしまおう、という魂胆ではない。

少年:「ボクね、白いガンダムがいいの!」

ガンダム系は大概白いぞ。

少年:「ボク、これがいい」
DSC07847

いい加減にしろよ?w

この時間の余裕がないクソ忙しいときによ?

子供がこんだけパーツ数が多いガンプラ作ったら2分で心が折れて根本が腐りはじめるぞ。

っていうか、子供って、なんで皆このフルアーマーユニコーンガンダムを欲しがるん?

やっぱり見た目がゴテゴテのゴツゴツでかっこいいからかな。

がく:「そのガンプラはちょ~っとパーツ数が多いかなぁ。白いガンプラっていうことなら、こっちのガンプラはどうかな?」
HGUC 1/144ガンダムMk-II(エゥーゴ仕様)
DSC07849

がく:「このガンプラはワリと最近発売されたガンプラだし、見た目もかっこいいからね!おじさんも持ってるんだよ」
DSCF2330

ガンダムマーク2はガンプラ初心者にもオススメなので製作工程や道具なんかをまとめてみた

ママ:「これ、かっこいいわねぇ!これにしなさいよ、ねっ?ねっ?」

だからなんでそんなに押し売りなん?(^_^;)

少年:「そうだね、これ、いいよね、これにする!!」

簡単かよ。ワリと即決。

そういうと、一家はさんざんっぱら、わたくしにお礼を言って去っていったのでありました。

ふうっ、ようやく終わったか、早く帰って、積みプラの布石のために、家帰って、家事やろっ(笑)

息子にガンプラを買ってあげたかった理由

そして、わたくしはというと、その家族がその場を離れたあと、速攻で帰りたいのではありますが、いまだにゼフィランサスとスターバーニングガンダムを積むかどうかで悩んでおります(^_^;)

そこにちょうどあのママがひとりで通りがかった。

ママ:「先ほどは本当にどうもありがとうござました。おかげさまでようやくガンプラ買えましたわぁ」

はて?ようやく?

ママ:「わたくし今、海外で単身赴任しておりますのよぉ~、1年間限定なんですけどねぇ、もうイヤになっちゃう(笑)」

えっ?まさかのママが単身赴任??

ママ:「あの子ったら、私の留守中はママに心配かけちゃいけないって、全然わがまま言わないんですよぉ~。妹の面倒もちゃんと見て、ちゃんと勉強もしてって感じでぇ。主人も仕事してますでしょ?だからお婆ちゃんに甘えてばかりじゃいけない、って思ってるみたいでぇ。ここでわたしがガンプラ買ったらお婆ちゃんにもなんか言われるかもとか思ってるみいだし、甘えん坊と思われるのもイヤみたいなんですよねぇ」

なにそれ?めっちゃエエ話しやないかい!そんで、ママ、話長ぇな。そんでいらん情報、めっちゃ多いなw

まぁなんとなく、そちらの事情はよくわかりました。

お役に立てたようでよかったです。

お子さん、ガンプラ買えてよかったですね。そんで自分、もう行っていいっすか?(笑)

ママ:「だからたまに帰ってきたときは、甘えさせてあげようかと思ってガンプラのひとつやふたつは買ってあげようと思ってるんですけど、な~んか遠慮しちゃってるんですよね、親子なのにヘンですよね?」

あっ、そうなの?そうかもしれないし、そうでないかもしれない。

もう帰っていいっすか?(笑)

まぁでも、とっても優しいお子さんじゃないですか。

なんならガンプラのひとつやふたつ、こちらで預かりますけども。

ママ:「わたしね、思うんですよ・・・・」

夏休み明けの校長先生か!まだ続くんかい??!!

ママ:「わたしね、思うんですよ、ちゃんとやることさえやってれば、別に誕生日やクリスマスじゃなくてもおもちゃのひとつやふたつ、買ってあげてもいいんじゃないかって。大人は自分にご褒美できますけど、子供は自分にご褒美っていっても限界ありますもんね(笑)」

ババァ・・・。ママ・・・。

ママはその後もワリとくっちゃべった後、何度もお礼を言って帰っていきました(口頭でのお礼はいいからガンプラのひとつやふたつ・・・)

まとめ

そうですよね。

やることさえキチンとやってれば、自分へのご褒美のひとつやふたつ、買ってもいいですよね。

わたくしもね、自分のお小遣いなんですから何を遠慮するってんだい!

そうだよね、勇気もらったよ!ババァ!いや、ママ!

やってるやるさ、やってやるぜ!

ゼラフィンスとビルドガンダムの2つ買い!1年のうちで1度か2度しかやらない2つ買いを今ここでっ!
DSC07859

そんで、嫁が帰ってきたら、バシっと言ってやりますよ。

「今日はガンプラ2つ買ったから!」

ってね。

嫁、帰宅。バシっと言ったるでぇ!

今日は何してたの?
がく
ええ、本日はですね、玄関の掃除をしまして、掃除機のフィルターを洗いまして、洗面台も磨いてキレイにしておきました。あとガンプラ2つ買いました。
ふ~ん、そうなんだ。

バシっと言ってやりましたよねっ!(^_^;)

けど、ガンダムウェポンズ モデリングマスターズ HG編をポチったことは、いえず・・・。

シレっ・・・。
DSC07907

ってなことで、今回の記事をお楽しみにいただけたならば、幸いですw

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku