eyecatch-20171011-2

ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。


最近、ガンプラ絡みの浪費が本当にヤバイ・・・。


ガンプラの積みプラだけでなく、それに付随するものに関しての浪費がヤバイ・・・。


ってなことで、今回はもう懺悔ですわ(^_^;)


懺悔として、このろくでもない浪費を晒しますので、普段ご家族から


「もうこんなにガンプラとか道具とか買っちゃってどうするのよ!」


と家族から罵られてる?!方がいたならば


「いやいやいや、ちょっと待てちょっと待てお兄さん、このおっさん家事のブログ見てみぃや、このおっさん、こんなしょうもない浪費してまっせ!」


「あらまぁ、本当ねぇ。ウチはまだマシかしら」


ってなること間違いなしです(^_^;)



昨今のガンプラ関連浪費



先日、ガンダムベースに行った報告で「ガンダムベースレポート!まさにここはガンプラ積みプラ最終座標!」を書きましたけど、そこでは積みプラをグッと堪えたものの、プレミアムバンダイをポチってしまったワケでして・・・。
premiumbandai_1
premiumbandai_2


というか、プレミアムバンダイの待機物資がさらにもうひとつあり、計3つもあるワケでして・・・。
シナンジュ1


嫁にバレたら魔貫光殺砲を往復ビンタで喰らうレベル・・・。


道具だって、もれなくゴッドハンドのスジ彫りヤスリやら、エッジ出しヤスリやら、ちょいとお高めのモノばかり買っている次第・・・。




もうホワイトベースのタムラコック長が「塩がないんです!」って騒いでたときくらいカッツカツな状態なのに、先日の休日ではガンプラに付随することで、めっちゃ浪費してしまいました・・・。懺悔します・・・。



スプレー缶1個を買うためだけに秋葉原へ



とある休日。


今日嫁は、友人と遊びに行った。ラッキー!寂しいけど、ガンプラを集中して作るぜェェェ!!!落ち着いていきやぁ、という日。


HG局地型ガンダムをチマチマと作る。

ちなみに、この局地型ガンダムは、ちょいと前に発売されたモノでして、

最新版の北米戦仕様ではない(笑)


そんで、チマチマと作っていたのですが、関節部分のパーティングラインを消す作業をしていて、ふと思ったのです。
DSC08952


_0003_喜
「関節部分、塗装はもうスプレー缶でエエんちゃう?」



みたいな(^_^;)


ってことで、ポチるかなぁ・・・。とはいえ、この関節部分に出来るだけで近い色合いのスプレー缶となると、実際に店舗に行って見ないとなぁ。


今日中にこの関節部分、スプレー缶で塗装できれば、今後の進捗具合にかなり影響するぞな・・・。


買いに行くか?いやいや、たかだかスプレー缶一個のために、わざわざ秋葉原まで行きますか?交通費の方がかかりますわ。



グリーン車に乗るという浪費



行ったよね、しかもグリーン車で(^_^;)
DSC08457

そもそもスプレー缶買うだけで秋葉原行くこと自体が浪費やで!お金だけやない、時間すら浪費やで!っていうレベルなのに、なんでグリーン車やねん!!めっちゃ浪費してるやん!!(←イッテQの宮川大輔風にお読みくださいw)


たかだが40~50分の道中をグリーン車って・・・。


しかし、グリーン車は超快適なのである・・・。


もはや、その快適レベルは椅子だけにとどまらず、空気すら快適なレベル・・・。


ちょっとした旅行気分・・・。ぶらり途中下車の旅のレポーター気分・・・。ぶらり途中下車の旅はグリーン車使ってねぇぇぇ・・・。


自分へのご褒美という、旧石器時代からOLが使う常套句を自分に言い聞かせる44歳おっさん中秋の候・・・。



局地型ガンダム(北米戦仕様)を積みプラするのか?



いやもうね、こんなことで浪費してるんだから、今日は秋葉原で目的のモノ買ったらスッと帰るんだから!!


スッと帰るんだから!!


おおぅ、なんだよぉコレわぁ。

なんだよぉコレわぁ、っていうか、「HG 1/144 局地型ガンダム(北米戦仕様)」っていうのは知ってるんだけどもぉ、イイじゃないかぁ~。


いやいや、もうやめとけよ。おまえ、この前のブログ記事「積みプラリミッター解除の代償」でもうガンプラ積めない状態になってるの忘れてねぇだろうなぁ。


プレミアムバンダイで買ったRGのZガンダム、縦置きになっちゃってるからね。


この状態で積みプラしたら、エライことになるでぇ。


さっさと目的のスプレー缶探して帰りなさい、ハイ、わかりました、と脳内会話を粛々と進める44歳おっさん中秋の候・・・。



目的以外のスプレー缶を購入は浪費?



っていうか、ヨドバシAkibaのガンプラ補充のクセが強い!(笑)


この他にも、なにげに旧ザクやらゲルググマリーネなんぞががっつり補充・・・(笑)
DSC08983
DSC08984

でも、休日の夜とか、たまにこのヨドバシAkiba来たりしますが、ガンプラコーナーのガンプラが結構なくなってたりするから、こんだけ補充して売れるんでしょうねぇ・・・。



ってなことで、スプレー缶コーナーに無事に辿り着く。
DSC08974

ヨドバシAkiba、塗料関係も豊富!
DSC08975
DSC08976

そんで、早速関節部分と合う色を探す。


パーツを持ってきたので、それとスプレー缶を合わせたりする44歳おっさん(^_^;)
DSC08973

どうか知り合いに見られませんように(笑)


結局、悩んだ末に、定番のシャーマングレイ(^_^;)


グリーン車に乗って秋葉原に来た意味・・・。でも、これは、浪費ではない!!必要経費なんだぁ!!(賛同者求む)


店頭で実際に比較してみて、わかったことなんだぁ!!(引き続き賛同者求む)


シャーマングレイならば、エナメル塗料もあったんだからぁ!!


おっ、サーフェイサー。
DSC08977


局地型ガンダムは白塗装なので、白サフは必要だなぁ、と思ってた次第。そんで、タミヤのスプレー缶も結構イイですよぉ、というのフォロワーさんから教えてもらった。


なので、これは、浪費ではない!必要経費なんだぁ!!!!(きっと俺はひとりではないw)


ってなことで、購入(笑)



積みプラを悩む、だけでも浪費?



「HG 1/144 局地型ガンダム(北米戦仕様)」をどうするか問題。いや、どうにもせんだろうよ(^_^;)


さらにいえば、ガンダムアストレアをどうするか問題(笑)
DSC08968

先日、フォロワーさんが製作したガンダムアストレアが超絶カッコイイ!!


これはもうガンダムアストレアはどうするか問題に発展(笑)


あらっ、これはもしかして、ガンダムSEEDにでてくる「メビウスゼロ」ではあるまいか??!!
DSC08967


これ、実物初めてみたかも(笑)これすらも、どうするか問題。


こういうときは、一旦エスケープするのが吉。


ガンプラコーナーのひとつ上の階、有隣堂で一服するのだ。
DSC08991

チーズドッグ、570円也。ブルーベリーオレンジ450円也。計1020円。
DSC08961

・・・何しとんねん・・・。めっちゃ浪費やん・・・。


っていうか、冷静に思い返すと、ガンプラ関連の浪費っていうか、ガンプラに直接的な浪費じゃなくて、間接的な浪費やん!


ガンプラorガンプラ道具→まぁ許せる範囲の出費


ガンプラorガンプラ道具を購入するにあたっての出費→鳳翼天翔を喰らわしてでも止めなきゃいけない出費


もうね、ガンプラ道具買うためにグリーン車乗ったり、ガンプラ買うかどうかで迷うためにカフェ入ったり、もうろくでなしやん。


あかん、これはもうアカンで!


もう帰ろっ!



目的以外の「脱ビギナー!ガンプラ製作+4ステップ」購入は浪費か?



でも、せっかく有隣堂来たから、ちょっと本屋でもぶらついて帰るか。
DSC08995

ん、こ、これは・・・?!


「脱ビギナー!ガンプラ製作+4ステップ」
DSC08997

あのエッチングガイドを製作した有澤浩道氏著作の「脱ビギナー!ガンプラ製作+4ステップ」ではございませんか!!!





実は先日、「ガンダムアーカイヴス プラス アムロ・レイU.C.0079-0093」を購入した際(ここでも出費しとる)、有澤浩道氏の作例説明はめっちゃわかりやすくて、めっちゃ参考になったんですよ・・・。


なので、他にも有澤浩道氏の本ないかなぁ、と探しており、この「脱ビギナー!ガンプラ製作+4ステップ」の存在は知っておりました。


ちなみに、有澤浩道氏は、エッチングガイドの原案者の方ですね♪

参考記事:ガンプラ初心者がスジ彫りでレベルアップしたいなら速攻でidolaエッチングガイドを入手すべきだ!


しかし、「脱ビギナー!ガンプラ製作+4ステップ」、ちょいとお高め(^_^;)


とはいえ、他の書店でちょいとだけ立ち読みしまして、もうこれはめっちゃメラメラ参考になるやん!買うっきゃねぇ!でも現金ねぇ!ってその時は諦めておったんでさぁ・・・。


そしていま、ここで「脱ビギナー!ガンプラ製作+4ステップ」に出会った・・・。ア・バオア・クーで、アムロが最後に破壊されたガンダムに遭遇するくらいの出会い・・・。


ごめんよララァ、僕にはまだ帰るところがあったんだぁ・・・。


シレっ・・・。
DSC09063
DSC08999





まとめ



_0011_普通
嫁:「今日、秋葉原行ったみたいだけど、何も買わなかったのね。」


_0005_普通
がく:「まぁねぇ・・・「脱ビギナー!ガンプラ製作+4ステップ」はシレっと本棚に置いたのでバレてねぇ!)。風呂入って寝ますけん、風呂入ってきますぅ・・・。」



_0011_普通
嫁:「シレっ、がもうひとつある問題」
DSC09066
DSC09068


ブログ記に共感していただけたら嬉しいです。シェアは下のボタンからお願いします!多くの方に読んでもられると次の記事へのモチベアップ(^^)




スポンサーリンク