eyecatch-20171119-2

ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。


ガンプラを作っている方々なら誰しも一度は
「おすすめのガンプラって何?」
と聞かれた経験があるのではないでしょうか?


わたくしも、ワリとよく聞かれます。なんならガンプラ売り場で知らない人から聞かれます(笑)


そんな質問に対しガンプラ上級者ともなると
「知らんがな!好きなの買ったエエがな!」
ってなったりならなかったり(^_^;)


ガンプラ初心者的には
「私が教えてほしい」
ってな具合かとw


ということで、今回はガンプラ初心者歴たかだか約2年のわたくしが、「おすすめのガンプラは?」と聞かれた相手に提示しておけば安牌な3つの条件を紹介します。


安牌ってのがポイントねw


今回の記事の内容、過去に何度か書いてるんですけど、まぁ大事なことは何度言ってもいいですから(笑)


ガンプラ初心者さんが、いきなり超絶難しいガンプラ作ってしまって、心が折れてしまわないことを説に願う(^^)





おすすめのガンプラ条件1)
ガンプラに慣れるまではHGシリーズを作ろう



HGシリーズを作ろう、っていわれてもガンプラを始めたばかりの方には、ガンプラにどんな種類があるかも知らない方もいるのでしょうから、まずはガンプラの種類の説明から。



ガンプラの様々なシリーズたち


ガンプラには大きさや作りの精巧度合いなどに応じて、様々な「シリーズ」がわるワケです。


そのあたりの詳細は、バンダイのwebサイトを見てもらえば一目瞭然。
参考webサイト→ガンプラとは - バンダイ ホビーサイト
bandai

※画像をバンダイさんwebサイトから一部お借りしました。


代表的なシリーズでは


PG(パーフェクトグレード)
MG(マスターグレード)
HG(ハイグレード)


というところですね。それぞれ大きさが違います。


単純に大きさだけで分かれているワケではなく、その精巧度合いやプロポーションに応じて分かれてると思っていただければと。
詳しくはバンダイ様のwebサイトを見てください(←結局w)


例えばRGシリーズとHGシリーズなんていうのは、大きさは大体同じなんですけども、精巧度合いが違います。


なので、対象年齢もRGシリーズは15歳からだったりとか。HGは8歳からってのが多いです。
DSC09597
DSC09598



ガンプラHGシリーズは初心者におすすめ


そんで、前置きが長くなりましたけども、要するにいいたいことは


ガンプラ初心者(特にいちばん最初のガンプラ)はガンプラに慣れるまではHGシリーズにしておけ!


ってことです(笑)
DSC08985

もうね、これ、何度も書いてますけど、大事なことなんでこれからも何度でも書いちゃいますから(笑)


HGシリーズはパーツの数もさほど多くない(モノによってはパーツ数が多いのもあるよ)。パーツ数が多くないから、作りやすいですよね。

そして、バンダイのwebサイトには、HGについてこんなことも記載されております。

1/144スケールでガンプラのスタンダードと呼べるブランド。商品のラインナップが最も豊富なので、好きな機体が見つかるはず。

引用:ガンプラとは - バンダイ ホビーサイト

スタンダード、ステキなひびき(笑)なんか安心する(笑)


具体例をあげるとすると、HGUCシャア専用ゲルググなんぞは、3時間もあれば素組みが出来ちゃう!
※HGUCシャア専用ゲルググの詳細は「HGUCシャア専用ゲルググ素組みレビュー!3時間あれば余裕だぜ!」を参考にしてください。
DSCF8381


まぁHGシリーズもパーツ数が多いのもあるのですが、そういうキットを避けるための方法は後述。



ガンプラMGシリーズは初心者にはムズい


もちろん、別に最初からMGシリーズとかを作ってもイイんです・・・。
DSC06907

ガンプラに正解はない(笑)


ですが、先程紹介したバンダイのwebサイトにもMGシリーズについては

精巧な内部フレームを核として、ベストプロポーションと自由自在な可動ギミックを追求。止まらないガンプラの進化を体現するブランド。

引用:ガンプラとは - バンダイ ホビーサイト

なんてことが書かれております。


精巧な内部フレーム、自由自在な可動ギミック・・・。そりゃカッコイイですけども、ガンプラを一切作ったことのない小学生がいきなりコレに挑戦するのってなかなかにしんどくないですか?(笑)


実は大人なわたくし、今から17年前の27歳の頃、MGのドムに挑戦していて途中で投げ出してます(^_^;)
過去記事→30年以上の時を経て実家の押入れから現れたプラモデルたちの昭和感がヤバすぎる!


普通な大人でも始めてのガンプラでいきなりMGシリーズなんぞを作ったらガンガン抜かれますよね、度肝(笑)


こんなにパーツ数多いんか~い!やってられるか~い!ルネッサ~ンス!


ってな具合w


こちらはわたくしが積んでいるMGの「ジムスナイパーⅡ」
DSC09757

ご覧ください、このパーツ数(^_^;)見ているだけでお腹いっぱいですわw
DSC09752
DSC09753
DSC09754



ガンプラRGシリーズも初心者にはムズい


RGシリーズなら、大きさもHGシリーズと変わらないし、プロポーションはカッコイイし、イイんじゃね?となりそうなものですが、ちょいとお待ちくださいませ。
DSC08987
DSC08988

わたくし、RGシリーズのシナンジュ、素組みだけでも完成させるのに13時間30分もかかっちゃいました(^_^;)
DSC01987

過去記事→ガンプラ歴1年3ヶ月おっさんがRGシナンジュ素組みに13時間30分もかかってしまった3つの理由


パーツ数もそれなりにギッシリ詰まっておりますw
142320


RGシリーズはバンダイのwebにこんな風に記載されてますよ。

「本物であること」を追求し、緻密なパーツ構成や質感表現を実現。モビルスーツを作る楽しみと興奮を1/144スケールに凝縮したブランド。

引用:ガンプラとは - バンダイ ホビーサイト


「本物であること」って・・・(^_^;)
すんごいステキなフレーズやけども、そのあとに「緻密なパーツ構成」ってあるやん・・・。


ガンプラのリアルさを表現するために、パーツ数は多いし、関節部分なんかも作りは複雑なので、組み上げるのはそれなりに大変・・・。


RGシリーズって、パッケージもかっこいいから、お子様がママに一緒に作ろう!ってことで子供がママにシャア専用ザクを買おうしてたことがありまして、それは見るに見かねてアドバイスしてあげたことがありました(笑)
過去記事→秋葉原のガンプラ堪能ルート終着点は積みプラ必至ポイントなのか?!
DSC07844




ガンプラPGシリーズは未知の世界


ちなみに、PGシリーズは、わたくしも作ったことはないんです。さすがに一番はじめにビックサイズのPGシリーズを作るチャレンジャーな方はいないかと・・・いや、世間にはたくさん猛者がいるからなぁ(^_^;)


とはいえ、PG 1/60 ガンダムエクシアは、カッコイイよねぇ・・・。

ってなことで、ガンプラ経験者さんで、ガンプラ初心者さんに「おすすめのガンプラは?」と聞かれましたら、まずは


最初はHGシリーズにしとけっ!


とおすすめしてください(笑)




おすすめのガンプラ条件2)
最新版のガンプラを作ろう



バンダイのガンプラ技術進化は、時代と共にどんどん進化しているワケですよ。


ガンダムファン大興奮! 世界にほこれる「ガンプラの技術進化」 と36年の歴史 | 学生トレンド | 入学・新生活 | マイナビ 学生の窓口」というwebサイト記事を拝見しますと、その進化ぶりがよくわかります。


一部引用させていただきますと

これからのガンプラの進化について、設計・製造を担当しているバンダイホビーセンター担当者にお話を伺ったところ、「『イロプラ』『スナップフィット』『デカールの進化』等のこれまでの技術進化と同様に、ユーザーにとってストレスとなっている要因を低減し、より組み立てやすく、手に取りやすく、楽しみやすく、驚きを感じることのできるプラモデル製品を創り出すための設計技術を構築していきたいと考えております」とのことでした。


引用:ガンダムファン大興奮! 世界にほこれる「ガンプラの技術進化」 と36年の歴史  2ページ目 | 学生トレンド | 入学・新生活 | マイナビ 学生の窓口

ユーザーにとってストレスとなっている要因を低減し、より組み立てやすく、手に取りやすく、楽しみやすく、驚きを感じることのできるプラモデル製品
ってもうそれ、素敵すぎるやん(^^)


そんな具合のバンダイの取り組みもありまして、最新版であればあるほど、プロポーションも素晴らしく、組みやすさも進化しているというワケです。


わたくしが製作した
「HGUCユニコーンガンダムユニコーンモード」
eyecatch2-20170624

これは2009年11月に発売されたガンプラなんですが、合わせ目とか全くわからんですよ(^^)
参考webサイト→HGUC 1/144 ユニコーンガンダム ユニコーンモード|バンダイ ホビーサイト


「HGUCユニコーンガンダムユニコーンモード」については
HGユニコーンガンダム製作で仕上がりが大満足になった4つの作業
とか
HGユニコーンガンダム製作の失敗回避にぜひ見てほしい3つの悪例
を参考にしてくださいませ。
1000

ってことで、ガンプラ経験者さんで、ガンプラ初心者さんに「おすすめのガンプラは?」と聞かれましたら


HGシリーズで、最新版のガンプラにしとけっ!


とおすすめしてください(笑)






おすすめのガンプラ条件3)
重量が軽いガンプラを作ろう



ガンプラって、積みまくっていると、持ったときの重さで「こいつは軽い」「こいつは重い」ってのがわかってくるんですよ(笑)
いや、マジでw
共感できる人もいるはず!共感できる方は記事の最後のシェアボタンで記事のシェアをお願いします(笑)
tumipura-2

まぁそもそも、HGシリーズもモノによっては箱の大きさが明らかに違いますから、そうすれば重さも違うというもの。


これは「MS-05B ザクⅠ」で、まぁ普通の箱の大きさ。
DSC08983

こちら、「HGUC 1/144 フルアーマー・ユニコーンガンダム(デストロイモード/レッドカラーVer.) 」
DSC07847

箱の大きさが明らかに違いますわ(^_^;)


こんだけ大きな箱に入ってれば、そりゃパーツ数も多いってこと。


わたくし、積んでいるガンプラの重量を量ったことがありますw
過去記事→ガンプラ難易度を重さで比較!積んでるHGシリーズ15個それぞれ量ってみた


その中で、一番軽かったのは「HG RX-78-01[N] 局地型ガンダム」
DSC03562

266gです(笑)

HG局地型ガンダムに関しては90分で素組み終了(笑)
※HG局地型ガンダムの詳細は「HG局地型ガンダムは90分で素組み終了したけどレビューするよ!」を参考にしてください。
eyecatch-20170827-2


ちなみに、一番重たかったガンプラは「HGBF Ez-SRフォックスハウンド 」。
DSC03561

419g。重い(笑)
※HGBF Ez-SRフォックスハウンドはプレミアムバンダイで購入したものです。


フォックスハウンドは武装が多い上に、パーツによって3機のうちどれかをチョイスできる。なので重い。


一番重たいガンプラHGBF Ez-SRフォックスハウンド 419gと一番軽いガンプラのHG RX-78-01[N] 局地型ガンダム266gの差は153g。


トイレットペーパーが106g。
DSC03826

そう思うと、かなりの差がありますよね。


パーツの数もこんだけ違う。
DSC03571

いっちばん最初のガンプラでHGBF Ez-SRフォックスハウンドをチョイスなんぞした日には、心が折れて枯れて、二度とHGBF Ez-SRフォックスハウンドの箱を開けなくなる予感しかしない(笑)


ってことで、ガンプラ経験者さんで、ガンプラ初心者さんに「おすすめのガンプラは?」と聞かれましたら


HGシリーズで、最新版で軽そうなガンプラにしとけっ!


とおすすめしてください(笑)


店頭で、持ち比べるだけでも、かなりわかるもんですよ。



おすすめガンプラ!ベスト3!



ここまでおすすめなガンプラの条件を書いてきましたけど、具体的にはどれがイイねん、って話。


ということで、ガンプラ歴約2年のわたくしが、
「おすすめのガンプラある?」
とガンプラ初心者さんに聞かれたときにおすすめするガンプラベスト3をご紹介します。


3位 HG シャア専用ズゴック


まぁシャア専用でなくてもいいんですけどね(^_^;)
Z'GOK

このHGシャア専用ズゴック、発売されたのはずいぶん昔なのでしょうけども、パーツ数も少ないので非常に組みやすい!
parts

このパーツを見て気がつくかもですが、HGシャア専用ズゴック、武器もないんですよね(笑)


ってことは、組むパーツも少ないワケです。シンプルイズベスト!


そんなワケで、HGシャア専用ズゴックは初めてガンプラ作るお子様にもオススメ!
過去記事→HGズゴックレビュー!初ガンプラの小学生にもオススメな理由は至極シンプル!


ちなみに、わたくしはこのHGシャア専用ズゴックを合わせ目を消して、塗装して、つや消しをして、こんな具合に仕上げましたよ。
eyecatch-20170806-2
DSC07002
DSC07005
DSC07011

過去記事→ガンプラ初心者でも合わせ目消しの瞬間接着剤がサクサク削れる5工程

過去記事→ガンプラつや消しに新風!なめらかスムースとExフラットクリアー!



2位 HGBF スターバーニングガンダム


HGBFスターバーニングガンダムはなんといってもプロポーションが美しい!
eyecatch-20171025-2
DSCF9156

そして、比較的に最新版!(2017年11月現在)。


パーツ数も少なくて298g。
DSC09219
DSC09224

ガンプラ初心者にはとってもよい!

過去記事→スターバーニングガンダム素組みレビュー!プロポーションに惚れる!


わたくしはこの「HGBFスターバーニングガンダム」をスミ入れとつや消しのみで仕上げましたよ。
eyecatch-20171112-2
DSCF9363

やっぱり、ガンダムって、いいよね(^^)


過去記事→素組みガンプラに命を吹き込め!顔パーツにちょいと施す5つの工夫

過去記事→【ガンプラ初心者用】つや消しはスプレー缶でも凄くしっとりできる件!

過去記事→リスクあり!ガンプラ初心者の素組みガンプラに綺麗なスミ入れ7手順



1位 HG MS-04 ブグ(ランバ・ラル機)


このHGブグ、簡単に組めるのにディテールがバッチリと施されている!
DSCF7061

ウチの嫁さんでも1時間で上半身は組めた(笑)
DSC01113

過去記事→嫁が初めてのガンプラ素組みでこれは絶対便利!と超実感した2つの道具


発売日も2016年12月なので比較的新しいキット(2017年11月現在)。


ディテールが施されているから、スミ入れも比較的簡単♪

このHGブグ、素組みでもカッコイイのでつや消し(プレミアムトップコート)とスミ入れ仕上げでもかなりグレードあがってカッコイイ仕上がりに!
DSCF7100
DSC01926
DSCF8155
こんだけシンプルに仕上げることができて、ディテールもバッチリで、ポージングもステキにできて、武器もシンプル(笑)


こいつぁガンプラ初心者さんに超おすすめなガンプラですわ!!

過去記事→ガンプラ初心者が素組みのスミ入れをキレイに流し込むためのひと工夫

過去記事→プレミアムトップコートをさっと吹くだけ!素組みガンプラも塗装仕上げの美しさ!




まとめ



今回紹介したおすすめなガンプラの3条件、


1)HGシリーズ
2)最新版
3)軽さ



これ、絶対に守れよ!ってなワケじゃないんです(笑)


ただね、ガンプラ初心者さんがいきなり難しいガンプラを作って、心が折れて、再びガンプラの箱をそっと閉じて、その後永遠に開けることなく、ガンプラから距離が遠のくはサビシイなぁ、ってことです(^_^;)


「いろんなアドバイス受けまくって、よくわらかん!」ってなるかもですが、まぁ今は店頭でもたくさんガンプラあるし、ネットでも買いやすいから、じっくり吟味してみるってのもガンプラの楽しさのひとつでもあるかもですね。


昨今はAmazonで「ガンプラストア」なるものまでありますし(笑)このwebサイト見たら、買わずにはいられない(笑)


しかもAmazonは「ガンプラ・HGシリーズ の 売れ筋ランキング」まである(笑)積みプラ必至(笑)


パッケージの絵のかっこよさで買うのも、ガンプラの楽しさのひとつでありますが、自分のガンプラ製作技量と、ガンプラ製作難易度のレベルをキチンと見定めて、楽しいガンプラライフを送りたいですね!


ってなことで、今回のおすすめガンプラ3条件に共感していただけたならば、シェアボタンをポチっとしていただけると幸いですw多くの方に読んでもられると次の記事も頑張れます(^^)




スポンサーリンク