2017年の年末に買ったガンプラ道具3連発が全て大当たり!それを紹介するよ!

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

最近、ガンプラ製作における道具類をたくさんポチっております(^_^;)

しかし、伊達や酔狂で適当に道具を買ってるばかりではないんです!!

最近は、道具を買う精度(←っていう言い方は正しいのか?w)も上がってきておりまして、ムダな買い物も減ってきたw

むしろ、「こいつはイイ買い物をしたぜ!」ってことが増えてきて、この年末の買い物3連発は大当たり(笑)

今回は、その3連発をご紹介!

ガンプラ初心者なわたくしが便利と感じたので、同じような境遇の皆さまには、多少は参考になるかと!

ガンプラ初心者にも便利な道具
その1)

シャインブレード KIWA

最初はこちら。株式会社シモムラアレックからでている
STAINLESS STEEL FILE シャインブレード KIWA
DSC01189

これは「職人堅気」シリーズというそうです。

そんで、参考webサイトはpdfのこちら

これはもう本当に買ってよかった(^^)

秋葉原の「ボークス秋葉原ホビー天国」で発見したとき、
こ、こいつはスゲー!こういうのあったらなぁ、って思ってたんだよね!
と手にした瞬間くらいにレジに行ってました(笑)

パーツの狭い箇所を直接ヤスリがけできる、金属ヤスリ。

そんなのを探していた!

そんで、この「STAINLESS STEEL FILE シャインブレード KIWA」が素晴らしいのは、削り跡が非常にキレイなのであります!!(単目の1200番だしね)

金属ヤスリだと、下手をすると削りすぎてしまって、パーツにキズをつけがち。

特にガンプラ初心者はそういうの、やりがちよね。

でも、そういう削りすぎてパーツに傷をつけてしまう、ってのがとても軽減されます♪

シャインブレードの目詰まりについて

シャインブレードのpdfを見ると、目詰まりしにくいとのことです。

わたくしの所感としては、まぁ激的に目詰まりしにくい!ってことはなかったかな(笑)
DSC01483

とはいえ、目詰まりした削りカスは、確かにとりやすい(ってなことも参考のpdfには書いてありましたな)。

歯ブラシでサッと落とせます。

こんだけ便利な道具な「STAINLESS STEEL FILE シャインブレード KIWA」。

もう使いまくっておりますよね。これで600番とかあれば最高なのになぁ・・・って思ってたら、あるがな!!

まぁ、ハッキリいって、ポチりましたよね(笑)

ガンプラ初心者にも便利な道具
その2)

スリスリBAR

お次も株式会社シモムラアレックからでている
シモムラアレック スリスリBAR
※画像の左の小さい袋はG PARTSさんでついてくるオマケ
DSC00089
DSC00094

これも「職人堅気」シリーズ。

そんで、参考webサイトはpdfのこちら

わたくしはこれをG PARTSさんで見たワケですが、
こ、こいつはスゲー!こういうのあったらなぁ、って思ってたんだよね!
ってな具合で、見た瞬間にポチってましたよね(笑)

いやいや、あんた、こういう金属ヤスリだったら、「エッジ出しヤスリ」があるやないかぁ、とツッコミ入れてくれた方、ありがとうございます!(笑)

しかし、「エッジ出しヤスリ」はちょい長さがあって、大きいパーツにはよいのだが、小さいパーツの時に削りにくいなぁ、これの半分くいらの大きさあったらなぁ、とは思っていたんです。

あったがなぁ、ここに(笑)

スリスリBARは大きさが絶妙

この「スリスリ BAR」、シモムラアレックスさま的には、全方向に削れるのを売りにしているようです。

けれども、わたくとしては、この大きさこそが売りなのではなかろうかと!

削るのが下手クソな永遠のガンプラ初心者的(←妙に気に入ったこのフレーズw)には、小回りがきくのは非常にありがたい。

それと、削り目が非常に優しい。
DSC00091

なので、これもパーツを傷つける心配が少ない!早くてキレイで簡単にヤスリがけできちゃいます!!

金属ヤスリの最強コンボ

わたくしの持っている金属ヤスリの削り目の強さ的には、以下のとおり(あくまでわたくしの所感w)


ハンディ鉄ヤスリ 二代目 鬼斬 細目
DSC06621

スジボリ堂
¥2,840
(2024/04/23 22:39:31時点 Amazon調べ-詳細)


エッジ出しヤスリ
DSC07868


スリスリBAR
DSC00094

そんな具合なので、合わせ目消しなんかで瞬間接着剤を盛ったところとか、ゲート処理なんかは

ハンディ鉄ヤスリ 二代目 鬼斬 細目

エッジ出しヤスリ

スリスリBAR

と使えばもう最強です(笑)

持ちづらさに難点も

しかし、この「スリスリ BAR」ですが、ちょい持ちにくいんですよね(^_^;)

スルスルと手からこぼれ落ちる(笑)

まぁスルスルは言い過ぎかな。たまに掴んだと思ったらツルっと手から落ちる。

なので「スリスリ BAR」の持ちてにゴムを両面テープで付けてみましたよ。

これでかなり作業が楽になりました。

ガンプラ初心者にも便利な道具
その3)

ショートパワーピンバイス

ゴッドハンドの「ショートパワーピンバイス」、これも超便利!
DSC01288

ショートパワーピンバイス」を使ったディテールアップも、先日のブログ記事で書きました。
過去記事→ガンプラディテールアップの定番!凹みモールドを初心者でも簡単に彫る方法

ショートパワーピンバイスのメリット

この「ショートパワーピンバイス」のメリットは至極シンプル。

程よい大きさのピンバイスが、ガンプラ初心者にの手によく馴染む!(笑)

よく馴染む、ってことで、コントロールがしやすいのよねぇ♪

この「ショートパワーピンバイス」にスピンブレードを装着して丸形モールド彫ったり、スジ彫りカーバイトを装着してスジ彫りしたりすれば、そりゃもう楽チンなワケですよ。

このグリップとキャップも安定度が増すので非常にありがたい!!

ショートパワーピンバイスのデメリット

正直なところ、ショートパワーピンバイスは少々お高い・・・。楽天のゴッドハンドショップで確認すると、税込みで2,268円(税込)・・・。

少々お高い・・・。わたくしは楽天ポイントがあったのでポチることができましたが・・・。

でも、わたくしは、もしこれからピンバイスが必要になったならば、このショートパワーピンバイスをチョイスするかと!

カラーも豊富だしさ(^^)

あともうひとつ。コレットチャックとやらが、普通のピンバイスみたいに中に収納できないのが残念。
DSC01489

収納できないと、なくしそうなのよね(^_^;)

まぁこれは構造上、コレットチャックを収納する長さがないから、仕方ないのないことですね。

ガンプラ初心者にも便利な道具|まとめ

次から次へとガンプラ道具をポチったりしてるから後ろめたさも多少はあるんですよ(^_^;)

しかし、先日「ガンダムビルドファイターズ炎のガンプラ教科書」ってのを買いまして・・・

この「ガンダムビルドファイターズ炎のガンプラ教科書」の冒頭に、こんなことが書いてありましたよ↓

ガンプラに慣れ親しんだ熱心なファンはもちろんのこと、ガンプラ作りがはじめてという若年層でも楽しく組み立てることができるように配慮されているのが昨今のガンプラだ。だが、よりしっかり製作しようとすると、さまざまなツールを用いるのが上達への近道となる

ですよねぇ~、ってなりますね(笑)

さまざまツールを用いるのが上達への近道なんだ!(←っていう道具をゲットすることの正当化に成功w)。

なので、ガンプラ製作における道具を揃えるのも悪くない、ってことですわ。

ちなみに、なぜに「ガンダムビルドファイターズ炎のガンプラ教科書」を買ったかといいますと、このツイートを見て、なるほど!と感銘を受け、ぜひとも本を読んでみたいと思った次第。

この「誰も教えてくれない絶対にガンプラが上達する7箇条」は常に胸に刻んでおきたい。

なので買ってよかった。内容的には、全くのガンプラ初心者さまには少々ハードル高めかもですが、ある程度(3、4体)ガンプラ作っていて、エッジ出しとか、塗装も少々やってます、ってな人に非常に参考になるかと思います!

わたくしは、めっちゃ参考になっていて、モチベが上がりまくっております!

ってなことで、今回のガンプラ道具3連発の記事が多少でも参考になりましたら、幸いです。

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku

▼その他のガンプラ道具厳選まとめの記事はこちらです。
ガンプラ初心者がニッパーの次に買うべき道具を2000円以下で5点厳選してみた! スケールモデル初挑戦者必読!素組みNinjaH2に必要な道具10個まとめ! 負担激減!ガンプラの水転写デカール貼り付け作業に便利な4つの道具 老眼でもガンプラ作業が捗る!目や肩の負担をグッと減らせた2つのアイテム