MGガンプラの積みプラを重さ順にランキング!TOP7!

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

昨今、ガンプラの積みプラが、さらに増してきております・・・。

しかも、HGもロクに作れないクセに、MGの積みプラまで増えてきている始末・・・。
DSC02106

MGってのは、箱が大きいので置き場所に非常に困るんですよねぇ、ってな悩みがありつつも、積んでしまっている昨今・・・。

MGの箱を見ながら、ふと思いました。

このMGの積みプラ、一体どれくらいの重さなのかしら?

これは以前にHGの積みプラは重さを量ったことあったワケで・・・。



ガンプラ難易度を重さで比較!積んでるHGシリーズ15個それぞれ量ってみた

MGもさ、こんだけ積んだら量り比べてみたいよね(←誰も同意しないと思うw)。

ってことで、今回は積みプラしているMGシリーズ7個を量ってみます!

ガンプラMG積みプラ
重さランキング
TOP7)ジム・スナイパーII

DSC02111

DSC02112

DSC02113

595g

わたくしが積んでいるMGの中では、ジム・スナイパーIIが一番軽いことになりますね。

軽いということは、ワリと簡単にサクサクと組めるということになるのかしら?

かなりパーツ数は多いイメージなんですけどね。

ちなみに、わたくしの積んでいるHGのガンプラで、一番重たいのはHGBF Ez-SRフォックスハウンドの419g。
DSC03561

それを踏まえると、595gのジム・スナイパーIIも、結構なパーツ数がありそうですね(^_^;)

ガンプラMG積みプラ
重さランキング
TOP6)ガンダムアストレイ レッドフレーム

DSC02109

DSC02107

DSC02108

602g

こちらのガンダムアストレイ レッドフレームはプレミアムバンダイで購入したもの。

このガンダムアストレイレッドフレームはもう随分前にポチった。2017年の1月に、サウナで梅酒ロックを飲みながらポチってしまった(^_^;)



ガンプラMGシリーズをポチるときにやってはいけない2つのシチュエーション

このガンダムアストレイレッドフレームは、もはや素組みでスミ入れ、そしてつや消しでも十分にかっこよく仕上がるのではなかろうか!!

本当はガンダムホビーライフ011に掲載されていたNAOKI氏製作のガンダムアストレイレッドフレームに少しでも近づけたい!と思っていましたが、これはもう無謀な願望(笑)
DSC02252

DSC02251

KADOKAWA
¥1,904
(2024/03/29 10:19:44時点 Amazon調べ-詳細)

だいぶ前に買ったモノだし、そろそろ組み上げたいところです。



ガンプラ素組みレビュー!MGガンダムアストレイレッドフレーム約5時間で完成!

ガンプラMG積みプラ
重さランキング
TOP5)ジム・コマンド(宇宙戦仕様)

DSC02117

DSC02118

DSC02119

609g

このジム・コマンド(宇宙戦仕様)は完全に見た目のかっこよさでポチりました。プレミアムバンダイでポチりました。わりと速攻でwやっぱりね、ファーストガンダム世代としたら、赤い色には特別な感情をいだくよね(笑)

ガンプラMG積みプラ
重さランキング
TOP4)MS-06F ザクII Ver.2.0

DSC02114

DSC02115

DSC02116

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥7,540
(2024/03/29 11:07:18時点 Amazon調べ-詳細)

639g

全てガンプラの基本、というんでしょうか。ガンプラはここから始まってねぇか?くらいのもんです(笑)

MS-06F ザクII Ver.2.0!!

ホビーサーチさまのwebサイトを拝見しますと、発売日が「2008年3月下旬」となっております。

約10年近く前に発売されたモノなんですね。

なんか、勝手なイメージで、ワリと昔に発売されたモノは軽いのかなぁ、なんて思ってたり(^_^;)

しかし、なんだかんだで639g

結構なボリュームなんですねぇ。

このザクに関しては「マスターグレードモデリングガイド ザク編」という本を買ったので、これを見ながらじっくりと作りたいんですよねぇ~、とか言ってるからちっとも取り掛かれない気がしてる昨今www
DSC02253

ガンプラMG積みプラ
重さランキング
TOP3)MS-06R-1A 高機動型ザクII 黒い三連星仕様 Ver.2.0

DSC02127

DSC02128

DSC02129

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥11,500
(2024/03/29 11:07:19時点 Amazon調べ-詳細)

829g

重たい!

ザクから一気に190gも増えた!

同じザクなのに(笑)

まぁザクはザクでもこちらは「MS-06R-1A 高機動型ザクII 黒い三連星仕様 Ver.2.0」。

黒い三連星仕様、ってネーミングですでにテンションは上がりまくり。

この「MS-06R-1A 高機動型ザクII 黒い三連星仕様 Ver.2.0」は嫁さんが買ってくれました。

「嫁さんが買ってくれた」ってなことになりますと、世間一般的には「なんて羨ましい」ってなことになるかと思いますけど、まぁそれなりに得たもの失ったものがあります(^_^;)

その経緯は、過去記事で書いてますのでよかったらどぞ。



嫁センスのガンプラ選びはクセがすごい!積みプラで失ったものと得たもの

もうこの「MS-06R-1A 高機動型ザクII 黒い三連星仕様 Ver.2.0」を作るのはテンションがあがりますね!

どうカスタマイズするか今からワクワクドキドキがどっかんパラダイスで止まらない!

バーニアとかをどうしてやろうか、というワクワク。

塗装の黒は黒なのか?紫に近い黒なのか?白はノーマル白なのか?はたまたアルティメットホワイトなのか?それとも新しい白に挑戦か?

ガンプラMG積みプラ
重さランキング
TOP2)FA-78-1 フルアーマーガンダム

DSC02130

DSC02131

DSC02135

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥13,000
(2024/03/29 00:52:53時点 Amazon調べ-詳細)

839g

この「FA-78-1 フルアーマーガンダム」は、ファーストガンダム世代なら、皆憧れが強いのではなかろうか・・・。

っていうのは、あの「プラモ狂四郎」に登場してますからね!!
DSC02255

Wikipedia先生で調べてみますと、以下のように記載されておりますよ。

講談社発行の雑誌「コミックボンボン」に連載された漫画『プラモ狂四郎』に登場した「パーフェクトガンダム」を、小田雅弘が『MSV』に加えるため、宇宙世紀に存在したMSとしてより軍用機らしいデザインにリファインすることで誕生した。

引用-FSWS計画 – Wikipedia

コミックボンボン、響きが懐かしい(笑)

小学生の当時、プラモ狂四郎でこのフルアーマーガンダム見た時
めちゃくちゃかっこいいやんけ!っていうかクラフト団って何なん?
って驚愕しましたね?
※子供だったんでクラフト団のくだりとかよく理解できてなかった(笑)

なので、このフルアーマーガンダムはいつかは作りたいとは思ってましたよ。

けどね、このフルアーマーガンダムはパーツ数も多そうだし、ハードル高そうだから自分のガンプラ製作テクニックのレベルが上がったらでいいかな、なんて呑気に構えてたんですよ。

しか~し、なんと、もしかすると廃盤になるかも?!的な噂を聞きつけてしまった!!

まぁ廃盤になるかも的なことであって、確実どうだかは知りません。

けども、そんなことはどうだっていいんだ!

気持ちとしては、
もしかしたら、もう2度とフルアーマーガンダムと会えないかもしれないぜ?
と脳裏をよぎった日には行動にうつってたよね(笑)

結局、人ってやつぁ何かキッカケがないと動かないのかもしれない。その理由が良くても悪くても・・・。

だからこそ、通信販売でよく見かけますが、「残りわずかですっ!」「今回限りの限定品ですっ!」とかいってるんですよねぇ(^_^;)

それとフルアーマーガンダムは、ken16w(@kenichiro16w)さんの作品をツイートで拝見してかなり憧れてる、ってのもありますね(^^)

いつか、こんな風に作ってみたいものです。

ガンプラMG積みプラ
重さランキング
TOP1)エールストライクガンダム Ver.RM


DSC02120

DSC02123

DSC02125

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥6,000
(2024/03/29 10:19:46時点 Amazon調べ-詳細)

958g

もうこの「エールストライクガンダム Ver.RM」に理由はいらねぇ。

ガンダムSEEDを見始めてしまったからには、こいつをゲットしない、なんてことは選択肢に一切合切入らない(笑)

発売されたのは「2013年05月25日」とのことですが、ついこのあいだ発売されたかのような美しさ・・・。

参考
MG 1/100 エールストライクガンダム Ver.RM|バンダイ ホビーサイトバンダイ ホビーサイト

ガンダムSEEDのガンプラでいえば、主役機として「フリーダムガンダム」もありますが、わたくしはこちらのエールストライクガンダム派(笑)

ちなみに、「フリーダムガンダム」のMGは発売されたのが「2016年04月29日」とのことでワリと最近。

参考
MG 1/100 フリーダムガンダム Ver.2.0|バンダイ ホビーサイトバンダイ ホビーサイト

なので、「フリーダムガンダム」のMGが発売されたときの世間に賑わいようはよく覚えておりまして、わたくしもその重力の井戸の底に引き込まれそうになって、ポチりそうになったのを覚えております(笑)

まぁ正直なところ、「フリーダムガンダム」をポチるのも時間の問題ですね(^_^;)

エールストライクガンダム Ver.RMの中身を見てみる

ということで、わたくしが積みプラしてるMGガンプラの重さを軽い方から見てきてワケですが、わたくしの予想としては、フルアーマーガンダムが一番重たいと思っていたんですがね。

だって、フルアーマーですもんね(笑)

しかし、なぜにフルアーマーガンダムではなく、エールストライクガンダム Ver.RMが重たいのかしら?

ってことで、ちょいと中身を見てみます。

見たらわかる、これが重たい理由やわ(笑)

これはいわゆる「カタパルトデッキ」ってやつかしら・・・。
DSC02137

これが結構な重さを占めてそう。一応量ってみます。
DSC02139

112g

ってなると、このカタパルトデッキ分だけ差し引いた重さは846g。

フルアーマーガンダムが839g

カタパルトデッキを差し引いたエールストライクガンダムが846g

結局はカタパルトデッキを差し引いても、結局はエールストライクガンダムが一番重かったですね(^_^;)

パーツを広げて並べてみると、やはり結構な数・・・。これ、パチ組みも大変そうだなぁ・・・(笑)
DSC02141

一番軽かったジム・スナイパーIIとランナーを重ねて比べてみても、あんまり変わらないのですがね・・・。
DSC02138

シールの数も容赦ない(笑)
DSC02143

これはカタパルトデッキについてるケーブルですかね。
DSC02144

パーツを見てみると、かなり精密な作り。今のガンプラ製造技術ってスゴイですよねぇ~(決して袋からはださない笑)。
DSC02145

DSC02146

そして、何より、説明書のエールストライクガンダムがカッコイイ(笑)
DSC02150

まとめ

わたくしが積んでいるガンプラのMGシリーズ、軽い順からまとめると以下のとおりです。

TOP7
ジム・スナイパーII
595g

TOP6
ガンダムアストレイ レッドフレーム
602g

TOP5
ジム・コマンド(宇宙戦仕様)
609g

TOP4
MS-06F ザクII Ver.2.0
639g

TOP3
MS-06R-1A 高機動型ザクII 黒い三連星仕様 Ver.2.0
829g

TOP2
FA-78-1 フルアーマーガンダム
839g

TOP1
エールストライクガンダム Ver.RM
958g

いやぁ今回のブログ記事、誰得?(笑)

まぁ俺的には俺得にはなるんですが(^_^;)

っていうか、そもそも、こんだけMGシリーズを積んでしまったら、もはや積むところが本気でなくなる!

なんてことを考えていたら、積みプラの対応策をフォローさんがご教授してくださったwww

名言でましたね!

積むと荷物。組むと作品。

そうよね、積んだらただの荷物でも、まずは組めば作品にはなるんですから!

ということで、今年はどんどんと、まずは組んでいこう!

あのモビルスーツが1位?
Amazonガンプラストアの売れ筋ランキングはこちら

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku