ガンプラ素組みレビュー!MGジム・スナイパー2はサクっと組める!

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

今回はMGジム・スナイパーⅡの素組みレビュー!

まず、最初に申し上げたいのは、

MGジム・スナイパーⅡはとても作りやすいキットですっ!

もっといえば、

MGシリーズにも関わらず、MGジム・スナイパーⅡはとても作りやすいキットですっ!

MGシリーズのワリには、サックサクで組み上げることが出来ましたよ♪(まぁパーツ数が多いからそれなりには時間かかるけども)。

MGシリーズって、素組みするのも結構大変なイメージありますけど、MGジム・スナイパーⅡはそんなことはなかった(笑)

わたくし、RGのシナンジュに13時間もかかったのに、このMGジム・スナイパーⅡは6時間くらいで素組み完成です。

・過去記事→RGシナンジュ素組みに13時間30分もかかってしまった3つの理由

わたくし的には、RGシリーズよりも、このMGジム・スナイパーⅡの方がよっぽど作りやすかった!

MGジム・スナイパーⅡ、小学5・6年生くらいなら、案外余裕で作れそうです。

ガンプラって、最新なモノほどバンダイさんの最新技術が詰まってる!

なので、最新なガンプラほど、作りやすさとか、プロポーションの美しさ、とかがあったりする!はず(笑)

このMGジム・スナイパーⅡはバンダイのwebサイトによると発売日が2017年01月21日と最新!(ブログ公開日2018年2月14日、2018年7月28日更新)。なので、作りやすさとかプロポーションの美しさってあたりもバッチリなkキット!
ガンプラの進歩はスゴイですね(^^)

ということで、ガンプラ製作技術の進歩がとんでもなく牛歩な44歳ガンプラ初心者おっさんによる、MGジム・スナイパーⅡ素組みレビューです。

・関連記事→MGガンプラのジム・スナイパーIIを積みプラするか悩むだけで休日を費やした挙句の果てに

ジム・スナイパーⅡの概要

まず、レビューの前に、一応ではありますが、ジム・スナイパーⅡの説明をざっくりと。

このジム・スナイパーⅡはOVAの「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」の全6話中の第4話「河を渡って木立を抜けて」に登場する連邦軍側のモビルスーツです。

Wikipediaによりますと、以下のように記載されておりますよ。

連邦軍の強襲揚陸艦グレイファントム所属の「スカーレット隊」に配備されている。これはサイド6周辺での度重なる戦闘が問題になり、戦闘の早期決着が求められたためである。

引用-ジム・スナイパー – Wikipedia

そんなスカーレット隊に配備されているジム・スナイパーⅡ、ガンダムに詳しい方々はご承知の事とは思いますが、劇中での登場シーンがめっちゃ少ないっ!!
アップで映ってるの、こんくらいやで・・・(^_^;)
DSC03347
DSC03348

このあと30秒くらいしたら出番終わり(^_^;)
※わたくしはAmazonビデオで見ました~。

まぁあとはゲームなんぞで活躍していたようですが、わたくし、ゲームをやらないのでよくわからんですw

そんな感じのジム・スナイパーⅡではありますが、実は人気な機体だったりします。ある意味では不思議な機体なのであります(笑)

MGジム・スナイパーⅡはランナー状態でも美しい

MGジム・スナイパーⅡのパーツを見てみます。

昨今のガンプラは、もはやランナーにパーツがついてる状態からして美しい(笑)

たまに、ランナーの状態で飾っておきたい、なんて思ったりするのはわたくしだけでしょうか(^_^;)

ランナー状態でこんだけ精密なディテールって、バンダイという組織はどんだけすげぇ技術持ってるんだよ、って毎回思い知らされますねwww

セイラさんが「ジオンってスゴイのね」って言ったあのシーンを「バンダイってスゴイのね」と置き換えたいくらいです。

この内部フレームの美しさ・・・。
DSC02661

組んでしまえば、見えない部分なのに美しい。

ガンプラ作ってると、ランナー状態を見ているだけでも、めちゃくちゃ楽しめる♪

MGジム・スナイパーⅡは軽いっ!

MGジム・スナイパーⅡのキットの重さは595g
DSC02112

わたくしが持っているMGシリーズの中では一番軽いのでありますっ!
※他のMGシリーズの重さにつていは「MGガンプラの積みプラを重さ順にランキング!TOP7!」をご覧くださいませ。

キットの重さが軽いということは、パーツ数もそれなりに少ないワケです。

そうすると、必然的に組むのも比較的容易ということです。

最新版で重量が軽いMG。そうなるとこのMGジム・スナイパーⅡはガンプラ初心者にとって、最良の選択肢ではなかろうかっ!

MGジム・スナイパーⅡ素組み完成は6時間10分

ということで、前置きはこのくらいにしておきまして、素組みレビューを時間の経過と共にお伝えしていきます。

というか、わたくしの素組みレビューの場合、組み上げる時間の経過しかお伝えしてませんが(^_^;)

わたくしは、ガンプラの可動域とかって、あんまり興味ないものですから(笑)

ポージングとか、出来る範囲でやればいいべ、って感じなのでw

ってなことで、素組みにどれくらいの時間を要するか?という視点で見ていくのではありますが、昨今のガンプラって、もうどのガンプラもそれ相応に組みやすいんですよねぇ。

先日素組みしたMGドム。
eyecatch-20171122-2
・過去記事→ガンプラMGドムの存在感が圧倒的すぎて満足感がスゴイ!

これ、発売されたのが1999年ってことで、20年近く前ですけど、普通に組みやすかったですから(笑)

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)

とはいえ、組みやすいといっても、人によって器用不器用の幅はありますから、作りやすさの尺度も違ってくるというもの。

その点、わたくしは不器用選手権なる大会が存在すれば、毎年ベスト8までは勝ち上がる自信があるほどの不器用男!

っていうか、もし世間にあやとり選手権とかあれば、のび太ってめっちゃ優秀な人材として扱われたな、って思う(笑)
そう思うと、才能ってのは、市場(マーケット)が決めるんですね!(笑)
どんだけ速い球を投げる才能があっても、その国に野球って文化がなけりゃあしょうがないもんなぁ・・・。

ともかく、その不器用男のわたくしが、MGのガンプラをどのくらいの時間で組み上げることが出来るのか?ってのは、世間のガンプラ初心者様方の参考になるっ!と勝手に思ってます(笑)

MGジム・スナイパーⅡ素組みレビュー1)
武器

ということで、まず今回は武器から素組みしていきました。

武器ってさ、説明書の最後に記載されてるから、最後の方になるともう心身が疲れてるのよね(^_^;)

そうなると、武器っていつもおざなりになりがち(笑)

ということで、まずは武器から。

MGジム・スナイパーⅡの武器は
・シールド
・マシンガン
・ライフル
・サーベル

です。

武器を組み上げるのに要した時間は44分。
DSC02716
DSC02717

ワリとサクっと終わった印象。

このMGジム・スナイパーⅡ、友人から製作依頼を受けているのでありますよ。

・過去記事→ガンプラ初心者おっさん、初めてガンプラ製作依頼を受ける!キットは宇宙世紀で一応量産型なアレ

なので、あまりのんびり作るワケにもいかない。なので、素組みしながらダボ処理なんかもやったりしておりました。

・関連記事→素組みガンプラをキレイに仕上げる加工術!ダボ処理2つのメリット!

にも関わらず、武器の素組み44分。

これは、ワリと早い方だと勝手に思ってます(笑)

っていうか、ライフル、めっちゃかっこええなぁ。
MGジム・スナイパーⅡの象徴、ライフル。

スナイパーですから、ライフルはかっこよくありたい(笑)

MGジム・スナイパーⅡ素組み2レビュー)
胸部

お次は胸部。
DSC02775

この胸部までで1時間24分。胸部に時間40分も要してしまった・・・。
DSC02780
DSC02781

というのも、この胸部、MGジム・スナイパーⅡの素組みで唯一手こずった箇所。

その理由は、ハメこむのが結構カタかったのであります。説明書でいえばこの工程。
DSC03362

まぁ普通にハメこめば大丈夫なのですが、どうもわたくしは上手くいかなかった(^_^;)

ここで結構な時間を要しましたねぇ・・・。
※パーツをわざわざ少し削ったりしてたので。

MGジム・スナイパーⅡ素組みレビュー3)
頭部

お次は頭部。
DSC02860

ここまでで2時間6分。頭部で42分を要してます。
DSC02867
DSC02869

頭部はガンプラの命(笑)

なので、ダボ処理といえど、かなり丁寧にやりましたからねぇ。

このレーザーセンサー(?)がまたかっこいいじゃありませんか!
DSC02863

というか、ガンダムのように、頭部にダクトがないので、作りやすいのがイイ(笑)

MGジム・スナイパーⅡ素組みレビュー4)
腕部

もう段々飽きてきてませんか?わたくしは飽きはじめておりますよ(笑)

なので、ここからはチャッチャッといきましょう。

腕部です。3時間16分。1時間10分かかってますね。
DSC03191
DSC03190

ガンプラを作っていて毎回思うのですが、この指のディテール。
DSC03306

これ、めっちゃ細かくてキレイじゃないですか?(笑)

この手の指を見るたびに、「バンダイって、すごいのねぇ」とセイラさんを思い出す(笑)

あと、カイがエレベーターの中で「ヒヒヒヒヒヒ」と、いやらしい笑い方をしたときに、セイラさんの「いやらしい笑い方」という指摘をいまだに凄く覚えてる(^_^;)

_0011_普通
嫁:「覚えてるの、そこかよ

_0005_普通
私:「いいじゃないですか

_0011_普通

嫁:「そうだけど
というどうでもいいエレベーター内の再現やりとりは置いておくとして、上半身の完成です。

いやぁ、もう本当に組みやすい。これ、冒頭でもちょいと触れましたけど、RGよりも、よっぽど組みやすいと感じましたね。

MGジム・スナイパーⅡ素組みレビュー5)
下半身含めて完成

っていうか、もう本気で飽きましたよね(笑)オレは飽きた(笑)

このままだと、皆さんがときの向こう側にいってしまいそうなんで、もう完成にします。ほいっ。
DSCF9694

おふぅ、美しいプロポーション。

ガンプラの最新版ってのは、プロポーションが美しいってのが嬉しいですよね。

完成までに要した時間は6時間10分。
DSC03359

下半身だけだと2時間54分ということになりましょうか。

このバーニア、美しいですなぁ♪
DSC03312

それと、このMGジム・スナイパーⅡの嬉しいところは、バックパックが簡素、ということ(笑)
DSC03314

とはいえ、この精密なバーニアは美しい。

というか、バックパックが簡素、っていう所感がモデラーとしての器を表しておりますよね(^_^;)

本当のモデラーってやつぁ、どでかいバックパックを見たら
「こいつぁ作りがいがあるぜ!いやっほー!」
となるはずですからね(笑)

MGジム・スナイパーⅡ素組み完成!

ということで、様々な角度から素組みのMGジム・スナイパーⅡを撮影してみる。
DSCF9697
DSCF9699
DSCF9700
DSCF9702

このMGジム・スナイパーⅡ、もうひとつ特筆すべき点があります。

合わせ目がない(ほぼ)。関節部分って、合わせ目が目立ったりするけど、むしろ美しいもんですわ。
DSC03305
DSC03311
DSC03308

こういうところはディテールですもんねぇ。
DSC03263

そして、関節などの可動域も広い。なので、MGジム・スナイパーⅡ恒例のこのポージングも余裕です。
DSCF9709

っていうか、もはや素組みでも、かなりステキやん!
DSCF9708

製作依頼受けてるけど、もはやこれはゲート処理して塗装だけでも全然イイのではなかろうか(笑)
(まぁちゃんとディテールアップとかやりますよw)

まとめ

今回のMGジム・スナイパーⅡ、再三申し上げているとおり、ものすごく組みやすかった。

今までガンプラはHGしか組んだことなかったけど、MGもそろそろ組んでみたいなぁ

というガンプラ初心者様には、オススメしたいMG筆頭なキットですね、MGジム・スナイパーⅡは(^^)

むしろ、初めてMG組むときに、他のとんでもなく難しいのを組んでしまって

オイラ、もうMGは二度とやんねっ!

となってしまうのは悲しい・・・。

そして、初めての製作依頼が、このMGジム・スナイパーⅡで、めっちゃ良かった(笑)

これ以上ムズいのが、製作依頼としてきたりしたら、オイラ、泣いてた(笑)

赤木
赤木氏(依頼主):「このMGジム・スナイパーⅡ終わったら、これ頼みますね

_0001_哀
私:「ファンネルで、心が折れるやつ

ということで、今回のMGジム・スナイパーⅡの素組みレビュー、ガンプラ初心者同志の皆さんの参考になれば幸いです。

MGジム・スナイパーⅡ素組みレビュー、多少なりとも参考になれば幸いです(笑)

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku

▼その他の「ガンプラ素組みレビュー」の記事はこちらです。
横浜から着弾!1/100なのにMGでもREでもないガンプラがあるの? 1/100RX-78F00ガンダム素組みレビュー!多彩な既存モールドで圧倒的存在感!