20180506_アイキャッチ
_0003_喜
ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。


2018年、ゴールデンウィーク、シレっと終わりましたね(^_^;)


連休なんてものは、楽しいのは始まる前だけでして、始まっちまえば、あっという間に終わっちまうもんですよ(笑)


わたくしの2018年のゴールデンウィークは
グリモアレッドベレー
を積もうかどうかを迷う事から始まっておりました、いや、もう積む気でいましたwww


しかし、今回、なんと嫁さんが「グリモアレッドベレー」を買ってくれたのであります!

まぁ紆余曲折を経て、買ってもらったワケで、その代償も大きかったワケで・・・。


ということで、今回はゴールデンウィークの嫁と積みプラの話、というしょーもない話です(^_^;)





GW初日は秋葉原という戦略



ガンダムビルドダイバーズが2018年4月3日から始まりましたねぇ~♪

ガンダムビルドダイバーズで登場した「グリモアレッドベレー」。
もうこれはさ、どうしたってかっこいいワケですよ(笑)


これは、きっと、積むw


あとはもう、ゴールデンウィークのどのタイミングで積むかの問題(笑)


そんな中で迎えた2018年ゴールデンウィーク初日。


_0011_普通
嫁:「どっか行きてぇ




というようなことを言い出す嫁・・・。


今どき大の大人が「どっか行きてぇ」とか言いますか?(笑)
そんなこと言うのって、カツオくんワカメちゃんデュオ、もしくはのび太くんくらいかと思ってましたよ。


実は我が家。このゴールデンウィークは日光に行くことになっております。
DSC_4625
DSC_4620
▲世界遺産「日光の社寺」の入り口から東照宮までの距離に絶望してホテルに引き返す我らw


色々と都合があって一泊二日しかしないのではありますが、それなりに出費もかさみます。


なので、ゴールデンウィークはそれ以外は余計な出費をしたくないというのが本音!


ってなことなんで、ゴールデンウィーク初日に行くとすれば、それはやはり近場で余計な出費がかさまないあそこしかねぇ!


_0005_普通
がく:「オイラが行きたいのは秋葉原しかねぇ

_0011_普通
嫁:「また秋葉原かぁ~。



そう、どうせ異論反論オブジェクションがでるに決まってる。わかってるんです。なので、先に先手の布石を打っておく。戦いとは、常に二手三手先を読んで行うものだ。


_0000_楽
がく:「秋葉原で美味しい天ぷらでも食べようじゃありませんか


これで異論反論オブジェクションもなかろうて!


_0011_普通
嫁:「まぁ、それもアリかもなぁ。



ムリをしおってからに(←キャラ未設定)。普段我らは「天丼てんや」くらいでしか天ぷらというモノに触れていない(←もっとどうにかしてやれよw)。


今回、秋葉原に行くことにより、天ぷらという出費はあるが、むしろそれだけで済むならば御の字。


いうなれば、毎回100点満点の完璧な結果を得ようとするのではなく、70点くらいの及第点で御の字とする。毎回100点はかなり激しいエネルギーを消費する。人生は長いのである!消耗戦を回避して勝つ!というのが長期的視野を入れた戦略である!


「天丼てんや」以外の天ぷらと聞いて嫁の心中は喜びのあまり、きっと「EZ DO DANCE」か「BE TOGETHER」が流れているに違いない。絶対そう。


_0011_普通
嫁:「どっちも知らねぇよ



ちなみに、「天丼てんや」は、美味しいよね(^^)
食べに行くと決まると、めっちゃテンション上がりますわ。冒険できずにいつもノーマル天丼にしてしまうことには触れてはいけないw





ハロプラは積みプラにカウントされず



ってなことで、毎度の如くやってきた秋葉原。
DSC_4561

天ぷらを食べる、ってな表向きな理由の裏に潜む「グリモアレッドベレー」を積むというミッション。


でも、それだけじゃない。


わたくしは今回、「ハロプラ」も積みプラしたいと思っているんです!


だって、こんだけ「ハロプラ」ツイート見てたら、欲しくなるよね(笑)



どうやらベーシックグリーンだけ人気なようですが、まぁ色にこだわりはないので、とりあえずゲットして、GWにサクッと作れればな、くらいです。


実際問題は「グリモアレッドベレー」。


だって、わたくしの中で、「ハロプラ」に対する積みプラの罪の意識はないから。だってハロだもん(笑)


ハロプラ」は積みプラの罪カウントに入らないけど、「グリモアレッドベレー」は積みプラの罪カウントに入ります。


ハロプラ」と「グリモアレッドベレー」、両方とも波風立てず、シレっと積みプラする方法はないものかしら・・・(100点満点の戦略はとらないんじゃなかったかw)。





常に二手三手先を読む嫁の戦略



まずは、「秋葉原UDX」内にある「AKIBAICHI」の「天ぷら ひさご」で天ぷらを堪能!

そんで、それなりにブラブラしてからのヨドバシカメラ。
DSC_4554

結局のところ、戦略としては「ハロプラ」と「グリモアレッドベレー」をシレっと買い物カゴに入れて、シレっと買う、という超安易な戦略で乗り切ることにしようとする44歳おっさんw(←おいらはシャア・アズナブルにはなれねぇ)。


しかし、わたくし、我が嫁の能力をすっかり過信しておりました。


我が嫁、44歳おっさんの天ぷらの布石ごとき、簡単に見透かしており、布石を強引にねじ伏せるような一手を打ってくるのであります!!


_0006_楽
嫁:「これ欲しい。
DSC04926

苦笑い
がく:「えっ、き、急に?!まぁそれくらいはいいかなぁ

_0009_喜
嫁:「次、これ。
DSC04918

_0004_困惑
がく:「えっ、次ってどゆことかなぁ~。ポケモンしばり~。

_0006_楽
嫁:「次、これ。
DSC04923

めっちゃ買うてるやないかいっ!


買い物カゴを持たされ、その中に次々と放り込まれるよくわからんお楽しみグッズ・・・。


これは、もしや、ゴールデンウィークの初日に、秋葉原に連れて行かれるのは想定内で、普段から秋葉原のヨドバシカメラに連れ歩かされているうちにピックアップしておいた欲しいモノを、ここで買わせてしまおうという嫁の戦略!!


先手を打ったつもりが、実は嫁に先手を打たされていた、ということなのかしら??!!


ゴールデンウィーク初日に秋葉原で積みプラもよかろうて。ただ、私の欲しいモノグッズの会計よろ!


という戦略である・・・。


もはや「ハロプラ」と「グリモアレッドベレー」、両方を積みたいなんていえる状況じゃねぇ・・・。


当初の「100点満点という結果をだそうとせず、及第点で消耗しないで長期戦で勝つ!」的な戦略どうでもよくね?


せめてどちらかだけでも・・・。


そんなわたくしの心中を知ってか知らずか


_0011_普通
嫁:「じゃあこれ買いなよ。
DSC04936


_0004_困惑
がく:「い、いや、それは別に興味ありませぬ、変形タイプはちょっと・・・。

_0011_普通
嫁:「じゃあこのだっさいの。寸胴のやつ
DSC_4600


苦笑い
★がく:「ジオングがダサい・・・。わたくしは小学生の頃、そのジオングをゲットして狂喜乱舞して嬉しさのあまり製作中に接着剤を畳にひっくり返し部屋中が有機溶剤の香りに包まれ、オカンには部屋が臭くなったと叱られ、兄貴には貴重な接着剤、どうしてくれるんだ!と怒られ散々な目にあった記憶がございます。


っていうか、買い物かごにポケモンのプラモデルが入っとる!!
DSC04938

シレっとポケモンのプラモデルが・・・。


このような状況になってしまっては、積みプラの意識が強い「グリモアレッドベレー」は諦めて、せめて「ハロプラ」だけでも・・・。


もし「ハロプラ」ならば3色欲しい!(結局、100点満点を欲しがる貧乏性w)
DSC_4602

しかし、こんなわたくしの追い打ちをかけるかのように、「ハロプラ」は3色揃っておらず、ベーシックグリーンはないのであります・・・。
DSC04940

ま、まぁこん日もあるよねぇ~。2018年のゴールデンウィーク初日は嫁さんの欲しいモノグッズを買って終わるのでありました・・・。


わたくしのゴールデンウィークの積みプラ戦略は、嫁さんの圧倒的パワーの戦略に打ちのめされたのでございます・・・。


今夜はここらでよかろうかい・・・。がくさん、気張れぃ!チェスト!


_0011_普通
嫁:「どんだけ西郷どんにハマってるんだよ。

_0005_普通
がく:「(くそぉ~、いつも大河ドラマ見ながら俺に幕末の解説させてるクセによぉ~)





チャンスは最大限に生かす、それが嫁の主義



しかし、今夜はここらでよかろうかい・・・とは話は終わらない。わたくし、嫁さんに対して「圧倒的パワーの戦略」などと申したことを恥じることになるのでございます。


翌日、嫁さんが急に「グリモアレッドベレー」を買ってくれたのであります!


さらに今度は、わたくしがゲットできずに残念がっていたベーシックグリーンの「ハロプラ」を、別日に店頭で必死に探し出し、わずかに売れ残っているのをゲットしてきてくれたではありませんか!



布石とか、先手とか、戦略とか、そんなことを考えていた自分が恥ずかしくなりました・・・。


ありがとう嫁さん・・・。。


やっぱりハロプラは緑がいいよねぇ。


グリモアレッドベレー」と「ベーシックグリーンのハロプラ」。これらがあれば楽しいGWになりそうだ。


やっぱりさ、嫁さんにはお世話になっているんだから、別に誕生日とかじゃなくても、プレゼントのひとつやふたつ、買ってあげなきゃイケませんぜ、世間のご主人様方。


そういう意味では、ヨドバシカメラで買った嫁さんの欲しいモノグッズのポケモングッズくらい、どうってことないよね。


_0006_楽
嫁:「日光旅行に行くカバンがほしい。

_0004_困惑
がく:「カ、カバン?!カバンですか?!だ、だよねぇ~、そんくらい、いいよねぇ。
DSC05069

_0009_喜
嫁:「日光に行くからには、特急も、やっぱり個室だよね
DSC05081

_0004_困惑
がく:「こ、個室?!だ、だよねぇ。

DSC05089
DSC05087

_0006_楽
嫁:「日光に来たからには、美味しいものは食べるべきだよねぇ

_0001_哀
がく:「美味しいもの、やっぱり和会席だよねぇ。



_0009_喜
嫁:「帰りの特急も、やっぱ個室だよねぇ・・・。
DSC_4640

_0001_哀
がく:「だよねぇ・・・。






まとめ



結局、嫁さんの100点満点を得る戦略で終えたゴールデンウィーク・・・。


_0011_普通
嫁:「江戸城無血開城もさ、江戸の100万人の人たちが戦火に巻き込まれなかった、という意味では100点満点かもしれないよね。時には100点満点の結果が必要な時もあるよねぇ。まぁそのためには、多大なる労力と戦略が必要だろうけども。100点を狙いにいくって事はそういうこともかもね。っていうか、井伊直弼役の佐野史郎、めっちゃハマり役じゃね。

苦笑い
がく:「・・・だよねぇ・・・。


ということで、人生は長いですから、長期的視野を入れつつも、1度しかなく巻き戻し不可(やり直し可)な人生、悔いのないように過ごしたいですね(笑)






ということで、シレっと・・・。
DSC05247




今回のしょうもない積みプラ記事、お楽しみいただけたならば幸いですw
シェアボタンをシレっとポチっていただけると嬉しいですw
やっぱり多くの人に読んで貰えると、モチベあがりますw






スポンサーリンク