20180916_アイキャッチ
_0003_喜
ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。


わたくし、ガンプラ製作は極小スペースで作業しております(^_^;)


ウチは夫婦で1LDKに住んでるのでねぇ・・・。今どきは学生だって1LDKに住んだりしてるのにねぇw。


ともかく、そんな状況なので限りあるガンプラ製作スペースを有効に使うべく、ガンプラ道具の収納も強制的に工夫する必要があるワケです(笑)


でも、案外そういう環境でガンプラ製作を強いられている(?)方々もいらっしゃるのではなかろうかw


ということで、今回はわたくしが使用しているガンプラ道具の収納アイテムで、便利でオススメなモノを7選を紹介致します。


それと、最後にガンプラ道具の収納、ではなくガンプラ製作の狭い作業スペースを有効活用できるアイテムを2つ紹介します。


極小スペースでガンプラ製作を強いられている同志な方々の参考になれば幸いです♪


ガンプラ道具収納アイテム1)
メタルミニ突っ張りラック



まずはガンプラ道具たちを収納するための収納ラック。
アイリスオーヤマ メタルミニシリーズ メタルミニ突っ張りラック 5段
DSC01680

実はこの収納ラックのおかげで、ガンプラ製作作業環境が格段に向上したんです!


というのは、これは空間の高さを最大限利用できるから!


なので、かなりたくさんの道具が収納できる!


なので、このラックにガンプラ関係のモノを全て収められる!


なので、家のあちこちにガンプラ道具などを分散する必要がなく、いちいち取りにいく必要がない!


収納ラック、ありがてぇことですw


作業時間と作業効率が、と~っても向上したよねぇ。


ガンプラ道具で
あれはどこさいっただかなぁ
と探すときも、この収納ラック内を探せばイイ、というワケです。


わたくしはこの収納ラックを、ガンプラを製作するパソコン机のすぐ隣に設置しているので、大抵のモノはすぐにピックアップ出来るんです♪


塗装関係の道具も全てここに収めちゃってます。


まぁ本来の理想をいえば、広いスペースがあれば横に広い机があればいいんでしょうけども、狭いスペースゆえにそうもいかず、ならば縦のスペースを活かそう、というところです。


ガンプラ道具収納アイテム2)
卓上ツールボックス2



お次はG PARTSさんから販売されている
卓上ツールボックス2(木製)
DSC08318

これ、「G PARTS」さんで人気のアイテム。
▼参考webサイト

再販するとすぐに売り切れてしまうヤツですw




わたくしも、ゲットするまでに、それ相応の苦労をしましたよ(笑)


常にG PARTSの入荷情報ツイートをチェックをし、入荷したら即ポチる状況を用意しておりました(^_^;)


そして、ポチれる環境になるやいなや、電光石火でポチったよねw


この「卓上ツールボックス2(木製)」の素晴らしさは収納性はもちろんのこと、道具の取り出しやすさと視認性(←これ大事よねw)。


道具がどこに置いてあるかすぐにわかって、サッと取り出せるのでものすごく便利。
DSC08317


G PARTS」さんのwebサイトにも

良く使う道具は、しまい込まずに見えるよう整理しておく

ってなことが書いておりました。


わたくしは、このスペースにデザインナイフやカッターの刃など、交換頻度が高くて小さい材料でありながら、なくしやすいモノを置くのに重宝します。いざ必要なときに探さなくてすむ。
DSC08321

カッターの刃とかは頻繁に替えた方がイイようですね。有名なn兄さんも仰っております。

なので、カッターやデザインナイフの刃は、わかりやすいところに置いておきたいワケであります。


そんで、この引き出しも便利。
DSC08322

エッチングガイドなど、机上に置いておくとなくなりそうなモノを収納しておきます。


サッと道具を取り出せるのが、イイよねぇ。


フォロワーのzu-ka(@zuka5150)さんは、こんな工夫をされている。なるほど~、これは便利そうだ♪

こんな風に、自分流にカスタマイズするのもいいですね。


ガンプラ道具収納アイテム3)
リングスター



このリングスターという半透明の箱はガンプラを始めたばかりの頃に重宝した収納ケース。
リングスター(RING STAR)R-390 クリア
DSC08323

リングスターはガンプラを始めたばかりで、道具がちょっとずつ揃いだしてきた人にオススメしたいアイテムでございます。


ガンプラの製作スペースがない方々は、ガンプラを作るときは道具を都度だしたりしまったりする、ってなパターンが多いかと。


そういう場合、このリングスターに一通り道具を入れておけば、ガンプラ製作するときはこのリングスターをその場所に持ち出せばOK、という環境にしておくと便利です。


リングスターを持っていけば、どこでもガンプラ製作できまっせ、という感じですw


中皿には細かい道具や、スミ入れペンなんかを入れておけますよ。
DSC08328

下のスペースにはヤスリなどの材料などをゴソっと入れたりしております。
DSC08329

わたくしも、当初道具が少ないときは、この下のスペースに塗料を入れたりしておりました(今は収まりきれいなので違うところに入れてますw)


最初のウチは、このリングスターに道具が収まるくらいのレベルでガンプラ製作を進めていく、っていうのもいいかもですね(いずれすぐ満杯になる?)


それと、半透明のケースってのもよくないですか?(笑)
DSC08330

まぁ半透明なんで、完全に中身がわかるかといえばわかりません(^_^;)


ただ、なんとなく中身が入ってるモノがわかる、っていう視認性だけでもなんだか安心するw
DSC08332


それと、この半透明の良さってのは、中身が見やすいこと。半透明なので外からの光が入ってくるのリングスターの中が明るいw


ということは、リングスターの中のモノが探しやすい!ということなんです。


これ、何気にかなり大事ですよw



ガンプラ道具収納アイテム4)
スマイルアクリル収納ケース5段



透明or視認性つながりで紹介したいのが
スマイル アクリル収納ケース5段
DSC08333

この「スマイル アクリル収納ケース5段」の詳細は過去記事で紹介してますのでそちらを見ていただければと。

これを使ってるのも、やっぱり視認性を優先してのこと。


狭いガンプラ製作スペースですから、作業スペース周辺にともかくたくさんの道具やら材料を置いているワケです(^_^;)


そうすると、何がどこにあるかわからなくなりがち。


でも、このような透明で視認性が高い収納ケースに入れれば、何が入ってるかすぐに確認出来るので探す手間がグッと省ける、ということなんです。


わたくしは、こんな具合に「神ヤス スポンジ布ヤスリ」なんぞを入れております。
DSC08334

スジボリ堂の「木の板に貼り付けたヤスリ」なんかもここに収納。
DSC08337

スマイル アクリル収納ケース5段」の大きさ比較として、HGのマーク2と、600ml(なんか中途半端ですみませんw)のペットボトル置いてみました。
DSC08348


ガンプラ道具収納アイテム5)
天馬ディスク収納ボックス



収納性より視認性ばかりに気を取られてますが、さらに視認性つながりw
天馬 ディスク収納ボックス DVDいれと庫 クリア
DSC08338

この中にスプレー缶やらうすめ液、サーフェイサーなんぞを入れたりしております。サイズ的にちょうど収まってくれるのでありがたい
DSC08339
DSC08340

密封性はありませんが、キチンとフタが閉まるようなつくりにはなっているので、塗料のニオイが漏れてこないのもありがたい。
DSC08342
DSC08343

これを2つ持っておりまして、もうひとつはエアブラシやコンプレッサーなどの塗装関係を収納しております。
DSC08345

こちらも塗装関係ですから、ニオイが気になるところでありますが、キチンとフタが閉まるので大丈夫です♪


これも一応、大きさ比較を。先程の「スマイル アクリル収納ケース5段」とHGのマーク2と、500mlのペットボトルを置いてみました。
DSC08350


ガンプラ道具収納アイテム6)
小物入れコンテナ



100均のアイテムにもかなりお世話になっております。


いま重宝しているのはこの透明なコンテナ。
DSC08351
DSC08356
DSC08352

このコンテナは、こんな風にデザインナイフなんぞを入れてしております。
DSC08357

横長のはこんな風に。
DSC08353

さらには、横長と組み合わせてこんな具合に。
DSC08358

まぁ100均アイテムは、皆さんもかなり活用されていると思います。なんならわたくしは、全然活用出来てない部類かと(^_^;)


せいぜい次に紹介するフックくらい。


ガンプラ道具収納アイテム7)
マグネットフック



100均アイテム繋がりでは、メタルミニ突っ張りラックに有効活用している「マグネットフック」。
DSC08256

わざわざ紹介するほどのことかぁ、ってな感じですがこれがまた便利なんです。


といのは、ガンプラ道具ってフックが付いている事がワリと多いんですよね。
DSC08360

なので、これを利用して収納できるワケです。

このフックを使うことの利点、それは視認性なんです。


っていうのは、道具が増えてくると、やっぱりなんだかんだで
あの道具、どこやったっけかなぁ
ってことが多くなってくる(^_^;)


そうすると、視認性が良いとすぐに見つけることが出来るので。


これ、案外大事なんですよね。


それに、フックに引っ掛けることで、収納スペースを有効活用できますしね。


マスキングテープやスジ彫りのガイドテープも引っ掛けてます。
DSC08361
DSC08362


ガンプラ製作省スペースアイテム1)
ディスプレイボード



それと、収納スペースではありませんが、ガンプラ製作の作業スペースの話をちょっとだけ。


ガンプラの製作をパソコンの前で作業している方も多いかと思います。


そうすると、そのあたりで作業スペースを有効活用したくなりますよね。


そんなとき、ディスプレイの上を活用しちゃいます。
キングジム 棚 ディスプレイボード
DSC08366


ここにはミラーレス一眼やレンズを置いたりとか、捨てサフをちょいと吹いたパーツを持ち手につけて置いたりしてます。
DSC08368

実はこれ、何気かなり便利(笑)


ガンプラ製作をしていると、作業中のパーツを置きたくなるシーンがよくあるんです。


でも、机の周りはモノでいっぱい!ってときに、そっとここに置くワケです(笑)


あと、スマホを置けるのもありがたい。
DSC08370

この手のディテールボードは他にも似たようなのがあるので、自分の環境に合わせたモノを選ぶといいですね。




ガンプラ製作省スペースアイテム2)
デスクボード キーボードトレイ



パソコン周辺の作業スペース確保つながりで、パソコンのディスプレイの下を有効活用するってなこともやってます(^_^;)


ともかく、作業スペースが狭いのでね。
キングジム 机上台 デスクボード キーボードトレイDSC08373


これもかなり重宝してます。まずデスクボード下。
DSC08374

ここにスジ彫り道具たちを置いてます。下に敷いているのは100均ダイソーで買ってきた滑り止めマット(車のダッシュボードとかに貼るものなので、車コーナーにあります)。
DSC08377
DSC08379
DSC08380

クッション性があるのでスジ彫り道具たちを守ってくれます。でも、やはり置くときは丁寧に置かないと折れたりするかと(^_^;)


まぁスジ彫り道具は細いですから、どんな場所に置くにせよ、気をつけないとアカンですね。


それと、正直なところ、「キングジム 机上台 デスクボード キーボードトレイ」の高さがそんなに高いワケではないので、スジ彫り道具をちょいと取り出しづらい、ってのはあります(^_^;)


まぁでもスペースの確保優先、ってことでねw


次はデスクボード上。
DSC08381

ここにも100均ダイソーで買ってきた滑り止めマットをカットして貼ってます(笑)


スピンブレードとか置いてます。
DSC08382

100均で買ってきた小皿なんぞも置いてます。
DSC08383

あと、めっちゃ小さいパーツで、とりあえず一時よけとく、みたいなパーツは空の塗料瓶に入れてここに置いてます。
DSC08385

空の塗料瓶は中身が見えるので安心です(笑)


このデスクボードもたくさん種類があるんですよねぇ。
わたくし、本当は電源タップとかUSBポートが付いてのが欲しかったのですが、スペースがなく断念(笑)

こちらはレビューの数が多数!デザインがイイ!

その他色々




まとめ



_0011_普通
嫁:「っていうかさ、今回の記事、ほぼ同じ内容のことを過去に書いてるよね


苦笑い
私:「・・・・・・はて、そうでしたっけ・・・。


_0011_普通
嫁:「冒頭に紹介したメタルミニ突っ張りラックの過去記事や




_0011_普通
嫁:「あんた、それ知ってて、メタルミニ突っ張りラックのところで過去記事リンク貼らなかったやろ


_0005_普通
私:「・・・だ、大事なことは何度言ってもエエんや!大事なことだから何度繰り返しもエエんや!


_0010_困惑
嫁:「(開き直っている・・・。)


_0005_普通
私:「それに、今回の方が詳しく書いてるしぃぃぃ!


_0010_困惑
嫁:「(詳しくって、ちょっとやん、ホンのちょっとやん・・・。しかも、収納道具でたいした工夫もしてないし・・・。)


苦笑い
私:「ということで、今回はもうここらへんで強制的に閉店ガラガラ(笑)



ということで、、今回の収納スペースの記事が参考になりましたならばシェアボタンをポチっていただけると、幸いです(笑)やっぱり、多くの人に読んでもらえると、嬉しいです(^^)


Twitterもフォローしてくれると嬉しいです(^^)
がく@oskgaku


▼その他のガンプラのオススメ記事






スポンサーリンク