20181230_アイキャッチ

_0003_喜
ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。ガンダムナラティブ、3回も観ちゃいました!いやぁ最高ですね!

_0011_普通
嫁:「だしな、この年末に買い漁ったガンプラ関係のものを」

_0004_困惑
私:「えっ、な、何ですか急に?ガンダムナラティブの話がまだ・・・」

_0008_怒
嫁:「同じ映画を3回観てる事も問題だが、もっと問題は積みプラの方だよ!ひとつ屋根の下に住んでるんだ、バレバレなんだよ、あんたのガンプラ積みプラは!」

_0005_普通
私:「ひとつ屋根の下、懐かしいですねぇ。江口洋介、福山雅治、山本耕史、酒井法子、めっちゃ豪華メンバー!あんちゃんにもう一度会いたいなぁ」

_0008_怒
嫁:「下手クソかっ!話はぐらかすのが下手すぎる!平成生まれに、そういうバブリー時代の話はどうでもいいんだよ!しかも、なんで石田壱成の名前がでてこないんだよ!」

_0005_普通
私:「いやぁ、ちょっと色々アレかなぁと」

_0011_普通
嫁:「ともかく、こんだけガンプラあって、何故にこれ以上ガンプラが必要なんや!ウチはどんだけ金持ちなんや!どんだけ広い家なんや!ウチは貴族か?中川家(こち亀です)か!花輪くんか(ちびまる子ちゃんです)!」


_0004_困惑
私:「堪忍しとくれやすっ!もともと、12月は買うつもりなかったんどすえ!」

_0011_普通
嫁:「やかましいどすえ!じゃあなんやねん、この赤い両肩に筒がついてるガンプラは!」
DSC00463

_0005_普通
私:「これはガンキャノンといいまして、カイシデンが乗ってたモビルスーツです。ほら、ガンダムユニコーンにでてきはったでしょう?」
DSC00528

_0011_普通
嫁:「ああ、あいつか。あいつは好きだからエエわ」


カイシデンをお気に入りな謎。


_0011_普通
嫁:「カイシデンはどうでもよく、だからなんでガンキャノのガンプラが必要やねん!」

_0005_普通
私:「いや、これはもともと、姫君の弟さまがことの発端でありまして…」


積みプラのひとつやふたつ、どうとでもなるさぁ、なぁ?



クリスマス前の三連休初日。自分は三連休ではないが、世間の三連休浮かれポンチな雰囲気な秋葉原へ。
DSC_8814


この日はわが義弟に、スターウォーズのプラモデルを買ってあげる日なのでありました。

DSC_8840


▲なんかよくわからんけど、コレを買ってあげました。


わが義弟、27歳の平成生まれながら、スターウォーズが好きというブイシーな趣味を持つ。


そんな義弟にスターウォーズのプラモデルをクリスマスプレゼントがわりに買ってあげようという、優しい45歳のおっさんの気持ちは、簡単には伝わらず。


義弟:「にいさんもガンプラ買いましょう!」


_0005_普通
私:「いや、俺はいま欲しいガンプラないし、それにもう置き場所ないし、それにこれ以上ガンプラ増やしたらおたくのお姉さまからアクシズショックレベルのお叱り受けるべな」


義弟:「そういうの関係ないんで!旅は道連れ世は情けっていうじゃないですか!買いましょう、ガンプラ!」

DSC_8842


DSC_8841

▲義弟は自身でこの2つも買っておった。わたくしは、買ってあげるといったんですよぉ~(笑)


義弟:「ともかく、にいさんがガンプラ買わないと、俺もスターウォーズのプラモデル、買って貰いませんから!」


この場面において買って貰わないという表現の意味・・・これが平成と昭和の違いなのでしょうか・・・。


義弟:「ガンプラ早く買わないと、串カツ屋でおたくの奥様が待ちぼうけですよ!おたくの奥様は時間にうるさいですからね!」


おたくの奥様は、おたくの姉様でもある。


そうなのである、このあと串カツ屋を予約しているので、早々にヨドバシカメラから撤退しなくてはいけない。なのに、道連れでガンプラ買いましょう!と一歩どころか半歩もひかない義弟。


これはもうガンプラを買うしかない。ならば、からぱた(@kalapattar)さんのブログ記事で、とても気になったガンキャノンしかねぇ!

HGUCガンキャノン(REVIVE)、つや消しとウェザリングだけでもかっこよく仕上がりそう、ってのを試したい。


道中、それ以外にも、ガンプラを買わされそうになりつつ・・・。


義弟:「にいさん、やっぱり新発売のコレ、買うしかねぇっす!」
DSC00241

義弟:「これ、お馬さんに乗ってますよ!買うしかねぇっす!」
DSC00242
DSC_8847

余計な誘惑を回避して、なんとかHGUCガンキャノン(REVIVE)だけで済んだのでありました。


そんで、どうにか無事に串カツには間に合ったのでありました。






積みプラのひとつやふたつがどうとでもなりそうにない



_0008_怒
嫁:「何を綺麗に話まとめようとしとんねん。他にもあるやろ、ガンプラ。そのキラキラ光ってるやつや!」
DSC00485
DSC00592

これは先日、せっかくの平日休みということでお台場のガンダムベースに行きまして・・・。


ガンダムベースに行ったら、そりゃもうテンション上がりまくりじゃないですか!






そんで、最近、ガンダムフェネクスを作ってからというもの、ゴールドメッキが気に入ってしまっておりまして。
DSCF0450
DSCF0429

そしたらもう、ゴールドメッキのガンプラを買わない理由を探す方が困難になるワケで。ということで、百式のゴールドメッキ、これ、お台場限定なんで買うしかないワケで。この百式、HGのリバイブ版のゴールドメッキなんですから、こりゃぁもう買うしかないワケで。
DSC00423


_0008_怒
嫁:「どうでもエエわっ!

_0004_困惑
私:「お、落ち着いてくださいっ!落ち着きやがってくださいませっ!わたくし、これでも我が家の家計を慮って、ゴールドメッキでもやっすい方を選んだのであります。だってね、同じゴールドメッキ仕様でも、RGのユニコーンガンダムですと、お値段が倍近く違いますからね。そう思うと百式なんてのはもうリーズナブルなワケですな(笑)」



_0008_怒
嫁:「どうでもエエわっ!全力全開でどうでもエエわっ!何が(笑)やねん。しょーもないわ。」


ガンプラ道具も全部晒して、さっぱりさせようぜぇ!



_0005_普通
私:「ということで、座右の銘が『正直が最大の武器』なわたくし、年末のうかれポンチ気分になって重ねた積み(罪)プラを、正直に差し出した次第でございます。というワケで、これにて失礼をば」

_0011_普通
嫁:「待ちなぁ。だしなよぉ、アンタがこの年の瀬によぉ、またバカみたいにポチった高価な道具をよぉ~」

_0004_困惑
私:「(よ、嫁が吉良吉影との最終決戦時の仗助みたいな口調になっておる・・・。これは完全にヤバイやつやん・・・。)」



_0011_普通
嫁:「この口調はよぉ~、どっちかといえば『The Book』の方の仗助口調を連想しろよなぁ~」

※小説『The Book』めっちゃ面白いですよ。あの乙一の『ジョジョの奇妙な冒険』のノベライズ!ジョジョファンはぜひにw


_0005_普通
私:「(ともかく、嫁がめっちゃ怒りをあらわにしているのは間違いない・・・。ここは正直に差し出すのが吉・・・。」


「こちら、アルティメットニッパー スリムSSでございます」
DSC00170
DSC00172



_0011_普通
嫁:「アンタ、すでにめっちゃ高価なアルティメットニッパーとやら持ってるやんけっ!なんでもう一個必要なんっ?」



_0005_普通
私:「こ、これはですね、アルティメットニッパーの小さい版でして、奥まったパーツで普通のアルティメットニッパーが入りづらい箇所とか、あとは小さいパーツの曲面のところなんかのゲートカットが綺麗に出来るんでございます」

_0011_普通
嫁:「別に普通のアルティメットニッパーとやらで作業して、アンタがいつも使ってる金属ヤスリとやらでやすりがけすればエエやろがっ!」



_0005_普通
私:「まぁそれでもエエんですけども、小さいアルティメットニッパーでより綺麗にカットすれば、その後の金属ヤスリでのゲート処理もかなり楽になりまして、時間も大幅短縮でございますので」

_0011_普通
嫁:「何を『お金で時短出来る事は取り入れるべき』みたいなエリートサラリーマンみたいな事やっとんねん!アンタは超古典的、超普遍的な一般ピープルサラリーマンやろがっ!」

_0005_普通
私:「で、でもこのアルティメットニッパー スリムSS、お値段的には一般的なサラリーマンの1回の飲み会代と相応かと。大人のサラリーマンで今どき1回の飲み会で3000円以内で収まる事はなく・・・。そういう意味では、わたくし、飲み会にはほぼ行かないので、そのあたり、飲み会によく行く人におかれましては、ご容赦いただけると幸いです」

_0011_普通
嫁:「(←飲み会によく行く人)・・・。ま、まぁエエわ。ともかく、ガンプラを買うなとは言うてないんや。いまあるガンプラを作ってから、新しいモノを買えっちゅうことや。ただでさえクローゼットがパンパンなんやからな」

_0005_普通
私:「(履かない同じようなスカートが、クローゼットをパンパンにしているような)」

_0011_普通
嫁:「なんやねん、まだ何か議論尽くしてないことがあるんかいな」

苦笑い
私:「いえっ!ございませんっ!本日はこれに閉店っ!閉店ガラガラっ!」



まとめ



ということで、皆さまにおかれましても、普段のガンプラ積みプラは節度を守って積むことをオススメします(^_^;)


あと道具もね。


今回、嫁さんのお怒り沸点の最高潮は超えることなく、年を越せそうでよかったです。一応、こういうモノを買ってあげたのも功を奏した(笑)
DSC_8773

なので、もう言えねぇ。こっそりと「プロクソン(PROXXON) ミニルーターセット」をポチってゲットしたことは、もう言えねぇ(^_^;)
DSC00184
DSC00190


プロクソンのミニルーターセット、めっちゃ硬くなった瞬間接着剤が速攻で削れるし、ファンテックの磨き・ケバ立ち取りブラシを取り付ければ、スジ彫り後のケバだったところなんかをあっという間に綺麗に出来る♪ロータリーサンダーをつければパーティングラインも簡単に削れる♪


他にもたくさんの使いみちあるし、買ってよかった、ってか、もっと早く買っておけばよかった(笑)


ってなことで、今回の記事がお楽しみいただけならば幸いです。そんで、シェアボタンをポチっていただけると、嬉しいですm(_ _)m
やっぱり、多くの人に読んでもらえると、嬉しいです(^^)


Twitterもフォローしてくれると嬉しいです(^^)
Twitterアカウント→がく@oskgaku




スポンサーリンク