がくオススメのガンプラ製作時短アイテム

コンビニとかで偉そうな口をきいたりする横柄な態度はどうなのよ?

ども、がく(@oskgaku)です。

先日、コンビニでレジ待ちしていたところ

「おい、マイルドセブンライトくれ」

とワリと大きめな声がしました。

ふと前を見ると、わたくしの前の客、年は50歳くらいのスーツを着たおっさんがレジで女子高生らしきアルバイトさんに言っていたワケです。(仮にその店員さんを女子高生アルバイトさん、とします)

その女子高生アルバイトさんはタバコのマイルドセブンライトって銘柄をたぶん知らないのでしょうね。

で、そういうアルバイトや店員のことも考慮してかコンビニのタバコって陳列しているところに番号ふってあります。

なので、その女子高生アルバイトさんは

「何番のタバコですか?」

と聞いたところ、その客は

「マイルドセブンライトって書いてあんだろうがよ、それだよ、それ」

決して番号を言わない客。

プチパニックルームになる女子高生アルバイトさん。

そのとき、隣のレジの店員さんが、さっと女子高生アルバイトさんにタバコを渡して客に渡すことができました。

よかった、よかった。

とはならず、まだその客と女子高生アルバイトさんとでやりとりは続きます。

その客が他のモノも買っていたので、店員さんが袋詰めしていたところ

「おう、いくらだ」

店員「ご、合計で530円になります」

「おう、1000円だ。急げよ」

というやりとりをしておりました。

まぁ別にね、ルール違反してるとか、そういうことではないんですよ。でも、ちょっと、いや、かなりモヤってしたんですよ。

コンビニとかファミレスでいっつも思うんです。

丁寧語でよくない?

別に尊敬語とか謙譲語である必要はなく語尾に「です」「ます」程度の丁寧語で。

まぁファミレスとかだと明るいおっちゃんとかが

「ハンバーグセットとシーフードドリアちょうだい」

とか頼んでる姿をよく見かけます。

そこに悪意はないのでしょうから、まぁそれはそれでよさげな気もしますけどねw

それでも「ハンバーグセットとシーフードドリアください」

でよいかと。

要するに

横柄な態度ってどうよ?

ってことですな。

わたしたちは生活するうえで、どうしたって誰か他の人に何かモノを頼むことがあるワケですよ。

「金払ってるから客」

だから立場が上、というワケでもないかと。

病院だって「金払ってるから客(患者)」

ってことで立場が上、というワケではないかと。

場合によってはどうしてもそのお医者さんに診てほしくて来ているワケだし。

わたくしは職場では20歳くらい年下の新卒とかでも、いわゆる「タメ語」は使わないようにしています。

丁寧語で接してます。

というのも、他部署なのですが、すごく尊敬できる上司がおりまして、その上司は絶対に怒らないし偉そうな態度もとらない。

で、いつも、どんな相手に対しても「丁寧語」でした。

「う~ん、困りましたねぇ~、それはこちらではどうしよもない事案ですけど何か対応策の提案はできますよ~」

と明るい感じで言ってくれたりします。

とはいえ、自分もファミレスやカフェなんぞで、急いでるときとかになかなか料理がでてこないと、少々横柄な感じになっちゃうこともあります。

なので、気をつけよう!

ってことを再認識したくて今回はこんなことをブログに書きましたw

さて、あなたはどうですか?