表面処理が秒で終わる!ペンサンダーレビュー!

大腸憩室炎と盲腸炎の入院から学んで実感した生活習慣病になる理由

ども、がく(@oskgaku)です。

家事でいちばん苦手なもの。

炊事。

料理はどうも苦手。

材料が余るんですよ。

しかも、作ったモノまで余ってしまう。

夫婦二人とも仕事してるんで早く帰れるかどうかもわからんので。

冷凍とか保存する方法あるんでしょうけどほっとくといつまでも冷凍保存・・・。

そうするとですね、ついつい外食に走りがち・・・。

しかし、自炊を始めると外食がいかに高いかを実感しちゃいます。

ラーメン800円とかだとすると夫婦二人の夕食が3回は作れます。

もうそういう価値観ですw

それに、健康面でも外食ばかりだとやっぱりよくないですよね。

油モノ、甘いモノ、ばかり食べがち・・・。

ども、がく(@oskgaku)です。

スーパーの惣菜だって味付けが濃いですし・・・。

3年ほど前、盲腸炎我慢しすぎて小腸と大腸の一部を切るハメになりました(苦笑)

その翌年、大腸憩室炎で1週間入院しました(苦笑)

両方とも、胃腸に関わるものなので3日間とか絶食点滴生活でした。

それを経験すると普段からいかに身体によくないものを食べてるか本当によくわかります。

入院中は水みたいなお粥とか味付けほとんどないようなものを食べたりしてたので便がめっちゃキレイなんです(笑)

黄色い!!(笑)

肌もキレイになったと見舞いの友人に言われました。

普段の食生活の中で油モノとか甘いモノを食べない日はないですから身体にはホントによくない。

普段摂取してるそういうものが積み重なって年とったときに生活習慣病になるのだと入院中のベッドで気づきました。

というか、そういういのって、入院とかして、痛い目にあわないとわからんかもですね(笑)

とはいえ、最近野菜が高いから敬遠しがち・・・。

とはいえ、そんなことをずっと言ってもいられないので、料理も少しずつ覚えていく覚悟。

最初から美味しくて、見た目もよいものを作ろうとするときっと料理がつまらなくなる気がする・・・。

少しずつ積み重ねっていって料理本の内容がわかるようになりたいです!!

料理本って、初心者向け!とか書いてありつつ結構料理初心者をなめてますのでいきなり「乱切り」とかでてくる(笑)
(まぁ乱切りくらいはわかるか)

画像がたくさん載ってる料理本、クックパッド、ありがたし!