表面処理が秒で終わる!ペンサンダーレビュー!

大腸憩室炎の入院のくだり。原因は一体・・・。

ども、がく(@oskgaku)です。

先日、胃腸を壊した知人は結局大腸カメラや胃カメラなんぞをやって胃の入り口あたりに炎症があったということでその治療を薬とかでやってくそうな。

入院にならなくてよかった。

わたしの大腸憩室炎のときは

エコーやって
造影CTやって

ひととおり先生が見て
結論からいうと入院ですね
とサラっと言われた(^_^;)

そのときのことはよく覚えています。

入院前日、まえにも書いたとおり朝起きたとき、酒飲んだ翌日のような胸焼けというか、胃もたれというか、それのちょっと激しいバージョンでした。

で、昼間。なんか食中毒みたいな症状になってきました。

でも下痢はしてなかった。

微熱は出始めるわ、みぞおちあたりは締め付けられるようになるわそんなこんなで普通でないのはわかりました。

というか、

その1年前に、盲腸炎を我慢しすぎて盲腸どころか、小腸と大腸の一部を切り取るハメになりました(^_^;)

そんなことあったので翌日病院に行って診てもらおうとすぐに思いました。

しかし、朝起きたら、多少はおさまってたのでやっぱりめんどくさいからいいかな、 とおも思ったのですが1年前の盲腸炎ガマンしすぎた件、が思いだされ、やっぱりいきました。

で、エコー室で調べてもらってるときにエコー室の先生プラス、最初に見てもらった先生があらわれて、これは結構重症かな~、と思ったら入院といわれました。

でも、まぁ盲腸炎ガマンしすぎた件のときはエコーと見た瞬間のお医者さんのリアクションが結構大きかったので、これはかなりヤバイのね、とすぐわかりました。

大腸憩室炎のときはエコーを見ているお医者さんも

「ここ、炎症みえるんですよね~」

くらいのもんだったので入院を回避できるかな、と思ってましたがやはり甘かった(^_^;)

おなか痛くなって、微熱でて翌日も違和感あったら、そこそこきてる、ってことかなと自分は勝手に認識してます。

診察時に、血液検査、エコー、造影CT、こんだけやればもうそれだけでそれなりの症状、とわかるわな。

で、2回入院して思ったこと。

なんだかよくわからない症状のときはもはや最初から総合病院行った方がはやい、楽ってこと。

紹介状とかないと、総合病院はとても待つこと多いですが、それでも普通のクリニック的なとことかそういうところだと血液検査も1週間くらいの結果待ち。

エコーも翌週の予約、とかになり時間かかる。

そのあいだに症状が進行してるがな~。

総合病院はすぐやってくれますから。

わたしはこのくだりで、盲腸炎発見まで2ヶ月ちかくかかりました。

このあたりはまたべつな機会に書ければと。

ともかく、異変があったらさっさと病院行くのが大事です。

でも、なかなかそうもいかないんですよね(^_^;)

大腸憩室炎の入院はもうこりごり。

入院中、めっちゃヒマやし。

そのあたりも、またべつな機会に書ければと。