がくオススメのガンプラ製作時短アイテム

石垣島観光の移動手段をタクシーにしてマジでよかった!な3つの理由

ども、がく(@oskgaku)です。

石垣島観光に来ております!
DSC06036

石垣島には電車はありません(笑)

我らは移動はもっぱらタクシーを利用してるんです。
DSC_2519

石垣島観光での移動手段、選択肢には「レンタカー」も含まれると思うんですよね。

3泊とか4泊とかするなら、その期間借りてしまった方がタクシー乗るよりコストはかかりませんから。

しかし、わたしたちは敢えてのタクシー移動!

なぜなら、結局、トータルコストはタクシーの方が安いと思っています。

石垣島観光移動がタクシーな理由1)
・道に迷わなくてすむ

まぁこれは観光地ならどこでもいえることではありますよね(^^;)

タクシーの運転手さんに任せておけば道に迷うこともない。

自分たちで目的地までの行き方を調べたりしていると、結構な時間がかかります。

そうすると、貴重な旅行時間をロスしちゃうんですよね・・・。

石垣島観光移動がタクシーな理由2)
・運転の心配をしなくてすむ

石垣島、ぜんぜん信号ありませんよ(^^;)
DSC05356
DSC05351

まぁ信号がないぶん、事故の心配がないともいえますが、単調で疲れそうだし、周りもそれなりに速度をだしてる車が多いので都内なんかで運転しているのとは勝手が違います。

都会では経験しない夜の暗さ

それと、心配なのは夜!

石垣島の市街からでると、めっちゃ真っ暗です!

街灯はほとんどありません。

こんな暗闇で運転するのはなかなか難しい。

ってか、マジで怖いです・・・。

石垣島観光移動がタクシーな理由3)
・運転手さんが優しすぎてお得すぎる

石垣島でタクシーは10回近く使ってますが100%みんな優しいです!

優しさゆえに、目的地までの移動に加え、プチガイドみたいなこともしてくれます。

石垣島グルメ情報なんかは当然で、石垣島の経済についてなんかも教えてくれたりしますよ(^^;)

そのほか、石垣島の自然や動物なんかについても色々教えてくれます。

ってか、ぐいぐい教えてくれます(笑)

 

石垣島のコウモリ

わたしたちが石垣港離島ターミナルからホテルへ向かう途中、タクシーを使ってましたが、運転手さんが急に道の真ん中で車を止めました。

何事かとわたしたちはドキマギしておりましたところ

「コウモリが道の真ん中にいるよ」

は?コ、コウモリ、?ってかいま昼の15時よ?ってかコウモリくらい都内にもいるよね。


でかっ!!!

DSC05354

コウモリが超デカイ!!!!

画像だとわからないのですが、このコウモリ、体調30cmはあろうかと!

それが道路に突っ伏しておりました。なんでだ?

どうやらヤエヤマオオコウモリというらしい。

 

石垣島のワシ

さらに、違う日、またしてもタクシーの運転手さんがいきなり車を止めた。

「カンムリワシがおるよ」

は?ワシ?こんな道路にワシなんかおるんかい?

ワシおった!!
DSC05969
DSC05970

写真は後ろ姿しか撮れなかったけど、肉眼ではバッチリ見えました。

web_01

引用:カンムリワシ-wikipedia

まぁ果たしてこれが本当にカンムリワシかどうかはわたくしたちにはわかりませんけどもね(^^;)

ただ、たしかにワシでした。すごかった~。

タクシーの運転手さんは、ワリとよく見てるようでしたけどね。

最後に

石垣島はかなり広いのでタクシー移動となるとそれなりにお金もかかるかもです(まぁでも大体目的地まで3000円前後のことが多かった)

そういう意味ではレンタカーだとコスパはいいですよね。普段から運転していてそれなりに自信があればいいワケだし。それに、ホテルからどこかにちょっとだけプラっと行こうとしたときもレンタカーの方が便利です。

しかし、関東に住んでいるわたくしにとって、石垣島は、そうそう来れる場所ではありません。

となると、目的地までの行き方を探したり、道に迷ったりする時間のロスを減らす方に比重をおきたいワケなんですよ。

となると、タクシーで移動するが超便利だったワケです!

ってなことを、今後石垣島観光を検討する方々の参考になれば幸いです~。

2 COMMENTS

ハル

こんばんわ
ラストオブガラケを自称するTwitterすらやっていないオールドタイプが来ましたよ
シーズンオフな南国観光良いですね
夏場より落ち着いて楽しめそうです
ゆっくりと魂を癒やしてください

がく

ありがとうございます!確かにいい感じで落ち着いてますね。魂を癒したいと思います(笑)

現在コメントは受け付けておりません。