コーヒーミルをオススメするひとつの理由

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

ウチはHARIOのコーヒーミルでコーヒー豆挽いて飲んでます。
DSC_0853

結構、めんどくさいですw

そもそも、すんごいコーヒー好きってワケではないので、スターバックスとかでコーヒー豆選ぶ時も、すんごい適当です。

それでもあえてコーヒー豆挽いてます。

その最大の理由、それは

冷静になる時間を作れる。

例えば、パソコンひらいてメールを確認したらこんなメールがきてたとします。

「今度の披露宴の友人代表挨拶、代わってくんね、だってやっぱり面倒くさいっしょ、テヘっ」

恐ろしく理不尽な内容なメールがきたとします。

通常なら即座にベギラゴンでも食らわして、ざけんなメールをだすところです。

そんなとき、一旦心を落ち着かせるために、このコーヒーミルが登場です。

まず、コーヒー豆を取り出し、
DSC_0852

コーヒー豆をコーヒーミルにいれます。

コーヒー豆はキチンと量を計らず、思い切り目分量ですw
DSC_0851

さて、コーヒー豆を挽きます。

怒り心頭なので、コーヒー豆をおりゃぁ~~~!と入れて、ゴリゴリゴリゴリっ!!!ゴゴゴゴゴっ!!

と最初はコーヒー豆を挽いちゃうんです。

「壊れちゃうよ」

とコーヒーミルが言っているような感覚がどこからか・・・

と思いつつ、2・3回まわしたとき、まわす手と肩がゆっくりになります。

ここで、冷静になれます。

「おれ、こどもみたい」

それに、物理的に、2・3回まわした段階で、手と肩が痛くなりますw

で、その後、ゆっくりとゴリゴリ、ゴリゴリ、とまわします。

この時間が大事です。

で、ゴリゴリとまわして、こんな感じです。
DSC_0850

DSC_0849

ちなみに、粗くひいたり、細かくしたりと調整できます。

まぁたいていどのコーヒーミルも調整できると思います。

で、ドリップします。
DSC_0848

DSC_0847

DSC_0846

ほい、完成です。
DSC_0845

わざわざここまでやります。

結構な工程ふんでますよね。

ただね、この工程が大事なんです。

何も考えずに、ゆっくりコーヒーを挽く。

なんか、大人みたいw

ウチのコーヒーミルは

「HARIO」

というところのを2年以上使ってますが全く壊れたりしません。

コーヒーミル使うと、すんごい良い香りが部屋の中に広がります。

スターバックスに来たみたい。

それに、やっぱり挽きたては美味しいです。

冷静な時間と美味しいコーヒーを作ってくれるコーヒーミル、オススメですよ。