ガンプラの作業効率爆上げ!ペンサンダー!

結婚相手の選び方における家事能力見定め方法は飲んでいるときにわかる?

ども、がく(@oskgaku)です。

男子って、子供のときから家事してないと結婚してからも家事しない気がしてます(^_^;)

(完全にわたくしの個人的な主観ですけど)

というのも、わたくし41歳にて結婚しましたがそのあいだに友人知人の
たくさんの結婚を見てきたワケで家事をしろ、しない、の夫婦ゲンカもそれなりに見てきたワケです。

で、それらを見てきて個人的に思うことは女性って、子供のときからさほど家事やってなくても結婚して家庭に入るとたいがいはやるんですよね。
たいがいは(^_^;)

でも、男性って、子供のときから家事やってないと
結婚して家庭に入ってもたいがいやりません。たいがいは(^_^;)

なぜか?
わかりません!(笑)

けども、個人的に推察すると女性はまぁ家庭に入ったら家事やる的な価値観でずっと育ってきて大人になるのでまぁやるかと。

で、男性は、結婚したら、奥さんが家事やるべさ的な価値観でずっと育ってきて大人になるので家事は嫁にまかすべ的になるかと(笑)これは完全に個人的勝手な推察なのですがね。

で、わたしの友人知人の男性たち見ていて家事やらない男性たち(子供がいようがいまいが)はやはり子供のときから家事ほぼやってません(笑)

おかわりのご飯もママがお茶碗によそってくれてます(笑)

そんな男性の方々は一人暮らしをしてもごはん外食。

掃除はしない。

洗濯はするけど洗濯機で乾燥かけるので洗濯機がタンスがわり。

逆に、子供のときから家事を手伝ったりしてた男子はまぁそれなりにやるワケです。

わたくしは、子供のときからバリバリに家事をやっていたワケではありませんが母親が仕事をしていたのでごはん作る以外の掃除や食器洗いや洗濯はボチボチやってました。

なので、一人暮らしをしてからもそれなりにやっていました。

その経験がいきてよかった(笑)

ウチの嫁さんは本人曰く、子供のときから家事はそんなにやってなかったとは言ってますけども結婚してる現在は家事やってます。(むしろ嫁の方が断然家事のクオリティは高い)

ウチの夫婦はお互いに家事やる夫婦になってます。

なので、いまのところ

「洗濯物とりこんでよ!」

とか

「洗い物が放置やろが!」

とか

「DIOのスタンド能力、先言うなや!」

というようなトラブルはありません。

なので、もしこれから結婚を考えている方々で相手の家事能力を見定めたいと思っている方々は
子供のときの家事手伝い経歴なんぞをそれとなく聞いてみるのもよいかと思います。

あと、相手の家事能力を見定める裏技としてよい方法がひとつ。

居酒屋に行くと「○○おこげご飯」的なものがあります。

鉄鍋みたいなのにジュージュー入ってくるやつ。

あれ、店員さんが、たいがいは持ってきたときに混ぜ混ぜしてくれますが結局はこちらでも混ぜ混ぜは多少します。

そのときの混ぜ混ぜのしぐさでだいたいは
「あっ、こいつ普段家事(料理)してない」ってわかります(わたくしはね笑)というのも、この程度のことなのに
もたつき感や慣れてない感あると普段から相当何もやってないな、となる。

以前、実際にそういうこともあったので。ごはんのおかわりはオカンにしてもらってる、って男性と飲みにいってその男性の前に店員さんが
「お待たせしました!○○おごげです!」
と置いたところ、その男性が何もせずずっと見てたので周囲のみんなも
「おいおい、混ぜろや」
となりました(笑)

まぁともかく
結婚してもしなくても、家事やらないひとは性別関わらず
やらないようです。

家事やるやらないの良し悪しってのは各家庭によるでしょうから各家庭の判断。

わたしとては、安定した気持ちで毎日を過ごしたいので頑張って家事をしたいと意気込む所存です。

いまのところは(笑)