東大本郷キャンパスはデートスポットとして成立するか行ってみた

記事内に広告を含みます

ども、がく(@oskgaku)です。

「デート行き過ぎて行くとこないっす。どっかないっすか?」

と、若者に先日相談されました。

デートスポットの相談を27歳の若者が42歳のおっさんに相談するのもどうかと思うけどw

42歳おっさんの経験値からして、こんなところはどうでしょう?

東京大学です。

今回のメニュー

・東京大学本郷キャンパスは赤門から入る街
・東京大学中央食堂で本郷定食
・東京大学の三四郎池は庭園である!
・東京大学のカフェ廚菓子くろぎは大学のカフェではない!
・最後は東大のネコ

では散策開始~。

東京大学本郷キャンパスは赤門から入る街

東京大学、日本の最高学府なんていわれたりしますけどね。

9月初旬。実際に行ってみましたよ。

今回は本郷三丁目駅から行ってみました。

こんなわかりやすい案内板があります。
DSC_0663

DSC_0664

おお~、これがテレビとかでよく見る赤門ですね。札幌の時計台と同じく、実際に見ると小さいなw
DSC_0666

東大、想像どおり広い~。
DSC_0670

この案内板見てください。これ、もはや街ですよねw
DSC_0672

これはブラブラしがいがありますよ。

っていうか、「東京大学」ってだけでも、ブラブラする価値あり。

だって、「東大」ですよw

歩いていても「へ~、これが東京大学か~」と楽しめます。

実際のところ、学生ばかりでなく、一般人やら子供やら家族連れやらがたくさんいます。
DSC_0671

大学っていうより、ホントに街の中の一部、という感じです。

お、これが有名な安田講堂ですね。
DSC_0680

東京大学中央食堂で本郷定食

この安田講堂の裏手に「中央食堂」というのがありました。せっかくだから食べていくことにします。
DSC_0706

DSC_0705

メニューはものすごく豊富です。
DSC_0689

このなかで、頭が良くなりそうなメニューを発見w「本郷定食
DSC_0690

クリームチーズメンチのようですね。

さて、まずは食券を買うのですが、いまどきちょっと珍しい窓口購入。
DSC_0704

昭和の時代、社員食堂でよくこういうのありましたよね。

平成生まれの嫁は共感できないご様子・・・(^^;)

そう現代は平成、こういう食券機もあります。
DSC_0708

食券も無事に購入できたし、さぁ食べますよ!

食券を買ったら食堂へおります。ひ、広い・・・
DSC_0688

座りたい放題ですやん。

定食を受け取る。
DSC_0699

クリーズチーズメンチの本郷定食とご対面。460円
DSC_0693

シンプル。でも、おっさんとしてはこういうシンプルなの、好きよw
DSC_0695

どうです?美味しそうですよね。中身もトロッとしておりやす。
DSC_0696

大学の食堂とあなどるなかれ、美味しいんです。

というか、もう普通のオフィス街にある定食屋さんレベルですね。

そのクオリティで460円。

あなどるなかれ、って表現を使い始めたらおっさんですなw

食券買ってから速攻で提供されて、460円。

大満足ですよ。ええ。

さらに散歩します。

いやぁ~、ここまででも十分デートスポットとして成立してませんか?

42歳おっさんとしては十分成立してますよ。

東京大学の三四郎池は庭園である!

さらに散策すると、三四郎池とやらに遭遇。
DSC_0709

ここ、大学構内?くらいの立派な池。
DSC_0710

DSC_0711

DSC_0720

鯉、泳いでます。
DSC_0714

亀、泳いでます。
DSC_0717

ホントにどっかの庭園みたいです。
DSC_0718

さらにさらに、ぶらり散策。

東京大学のカフェ廚菓子くろぎは大学のカフェではない!

すんごいカフェ?和菓子屋さん?を発見。

廚菓子くろぎ(クリヤカシクロギ)
DSC_0726

DSC_0757

なんすか、このオシャレな空間。

ここ、大学ですか?

東京大学です。

天下の東大です。

東大ならこんなオシャレなカフェ、あって当然なんですかねw

店内、恐ろしくオシャレなんですけど。青山とかにありそうなカフェ。
DSC_0752

DSC_0750

恐縮しちゃうな・・・。

メニューも少々お高め・・・。
DSC_1248

おっさん、塩アイスセット頼んでまっす。1400円っす。
DSC_0740

DSC_0744

実はここで初めて塩アイス食べました。

アイスに塩って・・・。

・・・・。

美味しいです!!!

何この塩アイス、超美味しいんですけど!

嫁に「ひとくちちょうだい」って言われる前に食べつくしたよね。

いや~どうです?デートスポットとして成立してるでしょ?

おっさんだから成立してるのか?

まぁそれもあるw

学生とかが東京大学行ったら、雰囲気的には同じでしょうからね。

でも、たくさんの一般人もいたりして、ちょっと日比谷公園的雰囲気もあって楽しいですね。

デートスポットをまわりまくった後でも前でも、ぜひどうぞ!
DSC_0723

DSC_0724

最後は東大のネコ

最後に、東大のネコ、近寄っても逃げませんw
DSC_0678

DSC_0677