がくオススメのガンプラ製作時短アイテム

嫁さんや彼女にガンダムの魅力を伝えるたの基本講座初級編

ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。

公開されましたね~、
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦」

わたくし、昨日、観に行ってきましたよ。

いやもう最高でしたね!

その感想を・・・といきたいところですが、今回はちょいと趣旨変えてみます~。

というのも、ガンダムオリジンをいつも一緒に観に行ってくれている嫁さんなんですが、平成生まれてでして、ガンダムというものを全く知らない。
_0011_普通
【関連記事】:嫁が積みプラ

それでも一緒に観に行ってくれるんだから感謝しかない!(笑)

そんで、実は今までキチンとガンダムというモノを説明したことがないんですよ(笑)
※そんな状況で嫁をガンダムオリジンに観に行かせる非道な夫、44歳
_0005_普通

せっかく一緒にガンダムを見るのならば、ガンダムに魅力を感じて欲しいってものじゃないですか!

ということで、今回は、ガンダムをなんだかよくわかってない女性にどうやったらガンダムの魅力を伝えれるのか?わたくしが嫁に実践した様子をレポートさせていただきます!!

基本講座ってのは少々大げさだったかしら・・・すみません(^_^;)

今回はガンダムの時代背景とか舞台設定とか、そういう本当の基本的なことなので初級編、ってことですよ。

嫁や彼女にガンダムの魅力を伝えたい!と思ってる方々の参考になれば幸いです。

でもね、こういうことって、無理強いはダメよ(笑)

ムリに興味持たせなくても、多少興味持ってくれれば、くらいのスタンスがちょうどよいかもです。

ガンダムの時代背景について

ウチの嫁さん、一応は一緒にガンダムオリジンを全て観に行ってますから、多少の予備知識はあります。

まぁホントに観てるんだか寝てるんだかは知りませんけど。なので、たぶんフワっとしかわかっていない(^_^;)

ということで、まずはガンダムの時代背景について説明してみることにしますよ。

ちなみに、今回のガンダムの説明は、初級編ってことで、超ざっくりと説明するので、その点ご了承くださいませ(笑)

あっ、それと、今回は今までのガンダムオリジンやファーストガンダムの、多少のネタバレありますので、その点もご了承くださいませ。

 

まずは人類が宇宙に住み始めた理由から

_0000_楽
ガンダムの時代の地球ってさ、人類が増えすぎたんで、宇宙に人工都市みたいなの作ってそこに住むようになったワケよ。

_0011_普通
ふ~ん・・・。

_0004_困惑
最初からもはや興味なさげ・・・。しかし、まだほんの序の口、こんなところで心が折れてる場合ではない。

_0000_楽
そんで、その人工都市を地球の周りにいくつか作って、地球が管理してたワケさ。しかしですよ、とあるひとつの人工都市が

「俺ら、もう地球の連中がゴチャゴチャうるせぇから、独立っすから」

って言い出したワケ。

独立すっから、って言い出したのがこのおっさん。ジオン・ズム・ダイクン。
一応この人工都市では英雄なのよ。
DSC07755

_0011_普通
ふ~ん・・・。

_0005_普通
でもですよ、その独立すっから、って皆の前で宣言しようと演説してた時、急に倒れて死んじまったんですよ!

・・・・・・だんだんと熱くなってくる俺!テンションをキープする嫁(-_-;)

ザビ家とシャアについて説明してみる

_0000_楽
ジオン・ズム・ダイクンのおっさん、急に死ぬなんておかしくね?って一般的にはなるよね。

誰か周囲の側近やら同志やらが殺したんでねぇの?ってなるワケで、そん中に「デギン・ソド・ザビ」っていうおっちゃんがいまして、もうこのザビっておっちゃんorザビ一家が殺ったんじゃね?ってフラグが立ちまくってるワケですよ!
DSC07757
※このヘンの人物関係はガンダムオリジン第1話の公式サイトの人物相関図を見ればよくわかりますw

_0009_喜
あぁ、あのハゲでサングラスしたブヨブヨの人ね。あのひと、同じ軍団だったの?いやだぁ、怖い!!

_0004_困惑
それは見た目か?行為か?(^_^;)

そんで、殺されたジオン・ズム・ダイクンだって家族はいてさ、息子もいるワケですよ。息子からしたら父ちゃんの仇、絶対取るし!サビ家ぶっ殺し!ってなるよね。

その息子がシャアってワケです。
DSC07752

_0006_楽
いつも赤い人。

_0004_困惑
まぁそうね(カズレーザーと言わなかっただけ上出来だ!)

_0009_喜
あいつは頑張ってるから、まぁよい。

_0001_哀
・・・。

まぁともかく、ジオン・ズム・ダイクンは死んじまったので、サビ家が主導権をまんまと取っちまったんでさぁ、奥さま!

そんで、この人工都市がジオンって名前の国になっていくのよね。

地球から独立したい人工都市のジオンと、それを許さない地球、まぁ地球連邦軍の戦いってことです。

_0011_普通
ご苦労なことですね。

モビルスーツで戦う理由について

ここまでは嫁のテンションは別として、それなりにガンダムの舞台設定なんかは理解してくれいるご様子!

この段階でテンション上がってたら上出来すぎるし、上がってたら上がってたでなんだかそれも怪しいし、トータルでここまではOKだっ!

お次はモビルスーツで戦う理由について説明してみる。

ガンダムが今までのロボットアニメと違うのは、そこが醍醐味じゃないですか!!

ガンダムっていうのは、今までのロボットアニメと違って、人型のロボットで戦わなくてはいけない理由がちゃんとあったから、って部分が大きいと思うんですよね。

嫁からのガンダムの商業的側面について

_0000_楽
そんでさ、なんでモビルスーツなんかで戦ってるの?って話なんですよ。

だって、戦争するのに、わざわざこんな人型で両足で立つロボットを開発してたらめっちゃ金とか時間かかるやん?

普通に飛行機とか、ミサイルとかで敵の基地をぶっ放せばいいやん?

_0011_普通
えっ?だってさ、ガンダムが放送してた時代ってロボットアニメ全盛の時代なんでしょ?そんな時代にロボットがでてこない戦闘アニメ作っても視聴率とれないし、グッズとかも売れないじゃん?そしたらどうしたってロボットだすしかないじゃん。むしろロボット出てこなかったから顧客目線は相当低いよね。

_0004_困惑
急にリアル!!話が急にマーケティング要素含んで現実的!!

いやまぁそうなんですけどね。ただ、ここではそっちの大人の事情じゃなくて、ガンダムの世界観の中での都合の話よ。

_0011_普通
ふ~ん、そうなの?当時の事情考えたら、別に人型のロボットがでてきても、何の違和感もないけど。アニメが売れなきゃ仕方ないもんね。

_0004_困惑
アニメに全然感情移入しない人やな・・・。

ガンダムはミノフスキー博士から始まった?

_0005_普通
まぁともかく、戦闘において、飛行機やミサイルだけで戦うワケにはいかない事情ができてしまうんですよ。

その理由ってのが「ミノフスキー粒子」ってワケです。

ちなみに、この「ミノフスキー粒子」を開発したのがこのおじいさん、「ミノフスキー博士」ね。
DSC07770

_0009_喜
あぁ、この前ロボットの下敷きになっちゃった人ね。すごい人だったのに、かわいそうだねぇ。

_0004_困惑
急に謎の感情移入(^_^;)

この粒子を散布すると、レーダーとか効かなくなって、敵の場所もわからんようになるし、ミサイルの遠隔操作もできんようになっちゃうのよね。

なので、もし敵の基地とかを破壊してぇ~ってなったら、
近くまでいってからのミサイル!
近くまでいってからのビーム!
っていう原始的なやり方でぶっ壊すっきゃねぇ、ってなっちゃったのよ。

そんなワケで、モビルスーツが開発されたワケ。

_0011_普通
別に人型のロボットがでてくるのは特に違和感ない。だって、アニメの興行を考えたら仕方ないじゃん。

_0004_困惑
だからなんで製作サイド視点??

_0011_普通
だってさ、それいったら、アンパ○マンとかどうするの?パンがヒーローなんだよ?アニメって、何がヒーローだってよくない?アニメが売れるなら、ヒーローなんてある程度なんだっていいじゃん!

_0001_哀
やめろぉぉぉ!少子化のご時世なのに、少年少女の心に暗い影を落とすような発言はよせぇ!!

_0011_普通
別にいいじゃん。日本は少子化確定、私が年金受け取る時なんていくら貰えるかわからんし、生活保護なんてもうないんじゃない?

_0005_普通
えっ?日本ってそんなヤバイんすか・・・?

_0011_普通
あんた44歳のクセに日本の10年後20年後の市場規模とか知らんの?とりあえずは今の70代くらいの高齢者が超高齢者になる10年後あたりなんてさ・・・。

_0005_普通
もう話をガンダムに戻させていただいてもよろしいでしょうか!!うん戻していいのね、ありがとう!アリガトチャ━━━(´∀`)━━━ン!!!!

_0008_怒
なにそのキモい絵文字。勝手に話戻さないでよ。

そもそもガンダムだってさ、本来の「敵に近づく」という意味ならば、人型である必要ないよね?

_0004_困惑
ドキっっっ!!日本の将来といい、ガンダムといい、核心ついてきますね!!

まぁホラ、だって人型の方が、宇宙空間では方向転換とか楽だし、モノを持ち上げたりつかんだりとかも出来た方が諸々都合エエやん?(←見苦しさ満点w)

_0011_普通
ミノフスキー粒子は理解できたが、戦うことにおいて、人型である必要性は、ない。

_0001_哀
さて、次にいこう・・・。

モビルスーツに急に乗ることになった人

_0005_普通
モビルスーツの開発はジオンの方が進んでたんですよ。

地球連邦としたら、やっべ、モビルスーツ開発がジオンより遅れてるよぉ、ってなるワケで、ウチらもモビルスーツの開発、頑張ろ!がんばっていきまっっしょい!!ってなるワケよ。
がんばっていきまっっしょい、ドラマ、好きだったなぁ、aikoの曲「キラキラ」もドラマに合ってたしなぁ。シルバーリングが黒くなったこと、帰ってきたら話しちゃうか!

_0011_普通
もう気が済んだなら私は寝るよ?

_0004_困惑
そこでモビルスーツの開発担当になったのがテム・レイっていうおっさんなんでございます!!
DSC07765
※このヘンの人物関係はガンダムオリジン第4話の公式サイトの人物相関図を見ればよくわかりますw

 

嫁がアムロに対して抱く感情

_0000_楽
テム・レイが、ガンダムの主人公のアムロ・レイの父ちゃんでございます!!

_0011_普通
わたし、この子嫌い。
DSC07762

_0004_困惑
・・・えっ?アムロですか?

_0011_普通
そう、話し方が嫌い。

_0004_困惑
えっ?話し方が嫌い。

_0011_普通
Googleで「アムロ 嫌い」で検索。

_0004_困惑
なぜに検索を・・・。

_0010_困惑
あれぇ~、案外とアムロ嫌いって人、世間にはいないんだねぇ~。

ともかく、私はあのいかにも一人っ子、っていう性格が嫌い。女の子の用意したご飯とか全然食べないし。
(※あくまで個人の感想です!!僕はアムロ好きです!!)

_0001_哀
そういうガンダム好きとアムロが好きな人たちを敵に回すような発言と行動は慎んでいただきますよう、心よりお願い申し上げます。

いよいよガンダムとは?の核心へ!

_0005_普通
そんで、アムロ・レイは別に父ちゃんがモビルスーツの開発者ってだけで、本人はただの機械いぢりオタクなワケ。

_0011_普通
人口都市でオタクしながら過ごしておったのね。

_0005_普通
・・・しかし、アムロ・レイが住んでる人口都市に、ジオンのモビルスーツが来ちゃって、暴れちゃうんですよ!!!まぁ怖いこと!!!

_0011_普通
・・・。

_0005_普通
なんで暴れるかっていうと、アムロの父ちゃんが開発した地球連邦のめっちゃすごいモビルスーツをぶっ壊したいからなのよ。

そのぶっ壊したいモビルスーツが「ガンダム」なんです!!!!!!

_0011_普通
・・・。

(今回のいちばんの見せ場で氷のような感情をキープするウチの嫁・・・)

_0005_普通
そんで、ジオンのモビルスーツ、急に来ちゃって暴れるもんだから、モビルスーツ(ガンダム)を守る人とか、操縦する人とか、ジオンのモビルスーツにもれなくみんなやられちゃってるんですよ。

うわっ~、マジかよ、人口都市のひとたち、大ピンチ!!ってなるワケです!!

_0011_普通
・・・。

_0003_喜
このままだとジオンのモビルスーツが、地球連邦がようやく開発したモビルスーツ(ガンダム)を壊しちまうぞ、ってなったとき、ちょうどアムロが通りかかった!!

_0011_普通
都合がかなりよい。

_0004_困惑
・・・アムロ的には「こいつ、動くやん」ってなった。

そんで、もうそこまでジオンのモビルスーツ来てるし、誰もガンダム操縦するやつおらんし、オイラ操縦するわ、ってなるのよ。

_0011_普通
そういう勝手なところが、嫌い。人さまのモノ、勝手に運転しちゃうんだから。

_0004_困惑
・・・しかしですよ、いくら機械オタクっていっても、教習所も通ってないようなオタクがガンダムなんて操縦できるワケないやん?

でも、そこがガンダムのすごいところ!運転してるヤツが初心者であってもガンダムがすげぇからジオンのモビルスーツ、アタフタしつつもぶっ壊すよね!

_0011_普通
じゃあ別にアムロってすごくないじゃん、主役なのに。

_0000_楽
奥さま!!いいところに気がつきましたね!!ただの機械いぢりオタクだと思っていたアムロくん、じつはそうじゃなかったんですよ!!そこがガンダムの面白いところなんです!!

_0009_喜
Instagramって、スイーツの見るのが超楽しいよね!

_0001_哀
Instagramのスイーツ画像に負けるアムロの関心度・・・。ニュータイプの話は、ムリかなぁ(^_^;)

宇宙戦艦で逃げよう

_0005_普通
ともかく、どうにかこうにかジオンのモビルスーツを倒せたんだけど、他のジオンのやつらが、この人口都市を攻めてくるっぽいから、みんな逃げるべよ、ってなりまして。

ちょうど宇宙戦艦あるから、それで皆で逃げるべ、ってことになりまして。

でもよ、急にジオンのモビルスーツが攻めてきたもんだから、地球連邦軍の軍人さんたちごっそりやられちまったのよ。

この宇宙戦艦を操縦する人手が足らん!生き残ってるの軍人の新人とか民間人しかいないけど、どうにかするっきゃねぇ!

ガンダムもさ、とりあえずアムロがそのまま担当してくれや、ってなことになりました。

そんでそのままズルズルとこの宇宙戦艦とガンダムで、ジオンと戦っていく、ってのがファーストガンダムの話ですわ。

いま、世の中にあるガンダムってのはここが原点なんですぜっ、奥さま!

どやっ!!

_0011_普通
猫を飼いたい。

_0004_困惑
えっ、ウチ、賃貸やから、ペット禁止やで。

_0011_普通
亀でもいい。

_0001_哀
・・・アムロのせいなのかしら・・・。

まとめ

_0011_普通
っていうかさ、今までの話って、ガンダムの話だよね?

_0005_普通
えっ、は、はい、そうでございます。

_0011_普通
それ、いわゆるファーストガンダムってやつの話でしょ?あの再放送を8回くらいやったような絵柄のやつ。

_0004_困惑
(再放送を8回くらいやった絵柄・・・それは画質のことなのだろうか・・・)

_0011_普通
ガンダムオリジン観てればさ、冒頭にガンダムの時代背景の説明、ボチボチな時間使ってやってるから、大抵のことは理解できるしさ、むしろ、ガンダム知らない人はガンダムオリジン観てからファーストガンダム見ればいいだけの話じゃね?

そんでさ、やたら人型のロボットである必要性みたいなの説いてたけど、別にそこはどうでもいいよね。だって、漫画じゃん。

_0001_哀
ということで、ガンダムに興味持った人、持って欲しい人には、まずはガンダムオリジンがオススメな件、でした・・・。

まぁ実際のところ、ガンダムオリジンのwebサイトを見ると、ガンダムについてはめっちゃ理解が深まるという事実(^_^;)

ガンダムをあまり知らない人に、モビルスーツがなぜに人型か?ってのは特に説明しなくてよさげなのかな(笑)

とにかく
「宇宙の人口都市に住んでる人たちが地球から独立するために戦いおっ始めた」
っていうざっくりな説明がよさげかと(笑)

ガンダムの魅力を伝えるたの基本講座にすらなってなくて、ゴメンさない。

中級編があるのかは、誰にもわかりません(^_^;)

「嫁」関連記事セレクション



姉弟コンビの積みプラ煽り口撃!オレのターンに希望はないのかっ!



嫁とゲルググ



今朝、嫁にガンプラ積みプラの数を暴露したら超想定外の事態が発生してしまった件