6,800回 ⁄ 分でガンプラ表面処理が速終了

40年ぶりのラジコンカー!必要な機材なんかをざっくりまとめた

がく
ども、がく(@oskgaku)です。

子供の時にさんざん遊んだラジコンカー(RCカー)、久々にやりてー!

そう思うアラフォーおっさんは多いのではないでしょうか?

わたくしもそのひとり。

そんなワケで、子供の頃、憧れだったホットショットを買いました!

▲ヤフオクで買ったのですが、運よく未使用をほぼ定価で買えました♪

でも、本体だけではラジコンカーは走らない。皆さん知ってました?

むしろ、それ知らずにラジコンカー買ってるおっさん、キミだけですよ。
がく
も、もちろん知ってましたとも。
ただ、忘れてましたよね。

そんで、ラジコンカーを走らせるために必要な物をいざ調べてみると、なんだかよくわからないw

色々と調べていくうちに、気づきました。

ラジコンカーが走る仕組みを理解すれば必要な機器(機材とか道具)がわかる!

懸命な判断だ。
自作パソコンを作りたいならまずはパソコンの仕組みを理解しないと話にならん。
がく
我がハマーンカーン様姫君殿下(嫁)から、珍しくおホメのお言葉(なんだか怖い)。

わざわざラジコンカーの仕組みを知るなんて、まわりくどいのではありますが、結局はそういうのが近道だったりしますから。

今回は、ラジコンカー初心者なわたくしが、ラジコンカーの走る仕組みを調べてまとめてみました。

わたくしのような久々にラジコンカーを買おう!と思っている初心者様たちに参考になれば幸いです。

注意
ラジコンカー初心者のわたくしが調べた内容なので、あくまでも参考程度に読んでくださいませw

ラジコンカーが走る仕組みざっくり概要

ラジコンカーが走る仕組み、実はタミヤのwebサイトを読めば一目瞭然なんですよ。
参考 02 RCシステムの基礎知識 - タミヤRCスタートガイド -タミヤ

ホンマやな。
今回はこれにて閉店。
がく
一応、ある程度の補足くらいはさせていただければと。

わたくしが調べたラジコンカーが走る仕組みを、ざっくりと説明してみます(難しい説明は省きますよ)。

ラジコンカーが走行する流れ1
送信機(プロポ)で送信
電波で情報(前後に進むとか左右に曲がるとか)を送る

▲TTU-08
ラジコンカーが走行する流れ2
受信機で受信
送信機から情報を受信機で受け取り、サーボとスピードコントローラーに送る

▲TRU-08受信機
ラジコンカーが走行する流れ3
サーボ、スピードコントローラーが情報を受け取る
サーボ、スピードコントローラーが情報を受け取りラジコンカーが走る。

▲TSU-03サーボ(左右の向きなどをコントロール)


▲FETスピードコントローラーTEU-105BK(モーターの回転数=速度)

 

MEMO
上記のラジコンカーが走る仕組み概要は、超ざっくりまとめたものです。
詳しく知りたい方はタミヤのwebサイトを参考にしてくださいませ。
参考 02 RCシステムの基礎知識 - タミヤRCスタートガイド -タミヤ

ラジコンカーに必要な機器


▲ホットショット本体以外に必要なモノは箱絵の横に記載されてるので、それを見れば良いのですがねw

ラジコンカーの走る仕組みがざっくりでも理解出来れば、必要な機材も何となくわかりやすい。

上記で紹介した

  1. 送信機(プロポ)
  2. 受信機
  3. サーボ
  4. スピードコントローラー
の4点。

あとはバッテリー。
その充電器。

▲何かを動かすためには動力源が必要ですからね

それともちろん本体キット。

▲わたくしの場合はホットショットですね

まとめると以下です。

  1. 送信機(プロポ)
  2. 受信機
  3. サーボ
  4. スピードコントローラー
  5. バッテリー
  6. バッテリー充電器
  7. 本体キット
モーターは買わなくてエエんか?
以前、アンタに無理矢理つきあわされたタミヤの店にめちゃくちゃあったような気がしたが。
がく
無理矢理つきあわせてすみません。
モーターは、同梱されているパターンもあるし(タミヤとか)、そうでないパターンもあるので、本体キットを買う時に要確認ですね。

▲ホットショットにはモーターが同梱されてました

プロポ(送信機)と受信機はセット販売の場合が多い
プロポと受信機は、セットで販売されている事が多いみたいですね。
双葉電子工業(Futaba Denshi)
¥17,280 (2021/10/15 11:12:00時点 Amazon調べ-詳細)

ちなみに、プロポやら受信機やらをAmazonで探してみるとこんなのが見つかりました(あくまでも一例)。

・送信機(プロポ)

RCトランスミッタ RCカー トラックボート用 4CHトランスミッタ リモートコントロール 受信機セット RCアクセサリー 
VGEBY1

・受信機

双葉電子工業(Futaba Denshi)
¥4,066 (2021/10/15 11:12:03時点 Amazon調べ-詳細)

・サーボ

・スピードコントローラー

・バッテリー

・バッテリー充電器

・本体(懐かしのホーネット!)

まとめ


アムロが大人しく命令に従うくらいに珍しいよ。
今回のアンタの説明が珍しくわかりやすかった。
ラジコンカーに必要なブツがわかった。
しかし、これ、1個ずつ選んで買うの、ダルイな。
初心者向けにおまとめセットとかないんか?
がく
そのあたりの話は明日の25日日曜日22時更新のブログでね♪
1個ずつ買うのは大変なので、当然セットはありますよ。

そういう話をまとめてせいや!

と言い残し、どうぶつの森の世界へと戻って行かれましたw

ちなみに、わたくしがおまとめセットで購入したのはこれ。


▲本体キット以外は全部揃ってます。

タミヤのホットショットに、タミヤのセット、互換性は安心ですね。

プロポや受信機などをバラバラに買わず、セットを購入した理由なんかも次回で書きます。

がく
プロポは液晶がイイかと思ったのですが、今の自分にはちょいと難しそうなので諦めました。

次回へ続きます~。
嫁からズバリ指摘!ラジコンカー初心者に液晶プロポがいらない理由

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku

ちなみに、ホットショットは完成品ならば、ワリと入手しやすいようです。