eyecatch-20171001-2

ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。


ガンダムベース、行ってきました!
DSC08529

平日休み、快晴でのガンダムベース、もう最高という言葉が最高にはてはまる日でございました。


積みプラ必至なガンダムベースですが、ガンプラファンならもうどういう場所かはご存知すぎる場所。周知な場所でありますから、世間の皆様方がたくさんレポートなんぞをしてます。


なので、ガンダムベースがどういう施設か、なんてことは置いておきまして、ガンプラ中心にブログを書き始めて2年経つわたくしなりのレポートをさせていただきます(笑)
(決してガンダムベースの概要を書くのをサボろうという事ではないw)


積みプラしたかどうかも、ご報告させていただきます(^^;)



ガンダムベースの感想



今回は最初にガンダムベースに行って感じた感想というか、結論書いちゃいますわ(笑)


良かった点
・ガンプラの種類の豊富さはスゴイ!(わたくしが人生の中で行ったガンプラ売り場で一番種類豊富だった)

・素組みがたくさん展示してあるのはガンプラを選ぶ上ですごく参考になった

・プレミアムバンダイのガンプラが展示されているのはすごく参考になった


ちょいと残念だった点
・展示してあるガンプラが品切れだったりした(まぁこれは仕方のないところ)

・ガンダムベースはダイバーシティ東京 プラザ7Fにあるのだが、そこまでの行き方がわかりにくい(東アトリウムとやらにあるエスカレーターorエレベーターでないと7階のガンダムベースまでは行けない。フロアマップ→お台場 ダイバーシティ東京プラザ


ってな具合です(笑)


あとはくだらないレポートが続きますので、あしからず(^_^;)



ガンダムベースの概要



ガンダムベース、オープンしたのが2017年8月19日!


巷では、すでにガンダムベースの情報はたくさんでておりまして、Twitterのタグで「#gundambasetokyo」とか「#ガンダムベース東京」を見ればもう一目瞭然!
(繰り返すが、決してガンダムベースの概要を書くのをサボろうという事ではないw)


っていうか、素直にガンダムベースのwebサイトやら、公式Twitterを見れば概要なんかはすぐわかる!
(しつこいくらい繰り返すが、決してガンダムベースの概要を書くのをサボろうという事ではないw)
THE GUNDAM BASE TOKYO - ガンダムベース東京公式サイト
@gundambase_t


ということで、ガンダムベースの概要はこれにて終了!(←水曜どうでしょうの大泉洋風にお読みくださいw)


っていうか、冒頭でも書いたのですが、ガンダムベースはダイバーシティ東京 プラザ7Fにあるのだが、これ、初めて行く人はわからない人が多いかと(^_^;)


ダイバーシティ東京はガンダムベースだけのためにあるワケではないから、まぁ仕方ないのではあるが、もうちょいわかりやすい案内掲示とかあってもよさげ・・・。



実物大ユニコーンガンダム立像はやっぱりスゴイ!



ということで、平日に夏季休暇が夫婦揃って取れ、さらに最高な秋晴れな日、貴重なこの日をお台場のガンダムベースに費やされる可哀想な嫁・・・。
_0010_困惑
嫁:(なぜにこの貴重な平日休みにガンダムベース・・・)


_0000_楽
がく:「ガンダムベース、土日とかに行ったら、もう地獄やんかぁ~、行くなら平日休みの今日やで!」


ということで、着いたのはゆりかもめ線のお台場駅。
DSC08696

ダイバーシティが見えますね。左に写ってるのがフジテレビ。
DSC08697

お台場駅からガンダムベースのあるダイバーシティ東京までは歩いて5分くらい。


ガンダムベースに行く前に、当然のことながら実物大ユニコーンガンダムの「ユニコーンガンダム立像」へ。
参考webサイト:「実物大ユニコーンガンダム立像」公式サイト


おおぅ、あれが実物大のユニコーンガンダムかぁぁぁ。
DSC08461



前回の実物大ガンダムを見てるから、さほど感動はしないかな、と思ったけど、どうしてどうして、こりゃぁ凄い!!
DSC08470
DSC08482
DSC08516

ガンプラ作ってる人間からすると、やはりこういうところが気になりますね(笑)


昼演出の変身はあっさり


そんで、わたくしたちは、13時からの昼演出の「ユニコーンガンダム変身」を見たのではありますが・・・。
DSC08517

ぶっちゃけ、かなりのあっという間(笑)

_0011_普通
嫁:「シレっと終わったなぁ・・・。」


まぁワリとシレっと終わった感は否めません(^_^;)


とはいえ、平日の昼間にも関わらず、かなりたくさんの人達が集まっておりました。夜の演出はまた違った感じで楽しめるのかもですね。



ガンダムベースの多種多様すぎるガンプラたち!!



実物大ユニコーンガンダムを堪能した我ら。


一目散に(俺だけ)ガンダムベースへ!おおぅ、これかぁ!
DSC08529
DSC08606

いきなりたくさんのガンプラがお出迎え。
DSC08531
DSC08532

発売初期のガンダム。
DSC08650

現在(笑)
DSC08539



冒頭にも書きましたけど、このガンダムベースの良いところは、素組み展示がたくさんしてあるところ!


PG、HG、RGなどのシリーズごとに素組みが展示してあって、ガンプラが陳列してあります。そのうえ、さらにアニメシリーズごとにも展示されておりますよ。
DSC08552
DSC08553
DSC08579
DSC08578
DSC08551
DSC08572
DSC08574
DSC08577
DSC08587

いやぁ、もうね、展示してあるガンプラの種類は相当に豊富!!


わたくし、子供時代からガンプラを見てまわってますが、こんだけの種類が陳列しているのは過去になかったかぁ・・・。



ガンペリーの素組みだってある!


このコーナー、渋すぎ(^_^;)ガンペリーの素組み、初めて見たなぁ(笑)
DSC08582
DSC08584
DSC08585



ラビアンローズ、し、渋い(笑)
DSC08583




アラフォー世代に懐かしいガンプラだってある!


わたくしが子供時代のガンプラも、しっかりとありました。
DSC08589
DSC08591
DSC08590
DSC08674
DSC08678
DSC08677
DSC08673

情景模型もありまっせ。
DSC08679
DSC08680

ガンダム情景模型の、このガンキャノン、なんか切ない・・・(^_^;)



デカール販売やお役立ち展示だってある!


デカールもかなり売っている!これは嬉しい!

このつや消し比較や、スミ入れ比較なんかも、わかりやすくて嬉しい!!


モデラーさんたちの展示だってある!


モデラーさんたちのガンプラも、たくさん展示されております!
DSC08629

@kenichiro16wさんの作品がっ!
DSC08631
DSC08665

ken16wさんは「ガンダムホビーライフ010」「RG 1/144 RX-78GP01 Fb ガンダム試作1号機 フルバーニアン」の作例が掲載されてまして、それを拝見してからというもの、ずっと実際の作品を見たいと思っていたのでもう感動しかない!これ、本当にガンプラか?というくらい洗練されたガンプラ!

@kobopandaさんのシナンジュ・・・。すっげぇかっこいい・・・。めっちゃシナンジュ作りたくなってきた(笑)
DSC08636
DSC08666

コボパンダさんはいつも参考になるツイートをしてくださるので、そっと参考にさせていただいております(^_^;)


@lifeonaxisさんのケンプファー!こ、これが実物かぁぁぁ!
DSC08663
DSC08664

ツイートで拝見してたけども、ホントにキレイなケンプファーだなぁ・・・。ケンプファー、友人にあげちゃったけど、もう一回、積むかな(笑)



プレミアムバンダイの展示もある!何気に超ありがたい!


プレミアムバンダイのガンプラが展示されているのは、めっちゃ嬉しい!!

ということで、長々と書いちゃいましたけど、この環境下に投下されて、ガンプラを買わないとかって、ハート鉄人かよっ・・・。


しかし、この環境下で冷静な判断を失っている自分から目を背けてはいけない!!(笑)


冷静になりたいときって、自分がどういう心境かを、確認することが大事よね。


緊張しているときに「冷静になれ、俺!」って考えるよりも「俺は今、猛烈に緊張している、普段どおりのパフォーマンスを発揮するとか、ムリ!」って考えた方がダメージが少ない(笑)



ガンダムベースで積みプラを勧める嫁に警戒する旦那



ってことで、一旦エスケープ。
DSC08652
DSC08653


_0001_哀
がく:(あんだけのガンプラ見せられたら、買わずに帰るとかムリやろうがぁ・・・。すでに欲しいガンプラ4つくらいあるぞな・・・。)


これとか(売り切れだった)。
DSC08558



これとか。
DSC08576
DSC08575



あと、コボパンダさんのシナンジュ見たら、作ってつや消し仕上げしたくなるやん(←イッテQの宮川大輔風にお読みください)
DSC08636

いやぁ、しかしなぁ、前回のブログで積みプラを反省したばっかりで、舌の根も乾かぬうちに積みプラってアリかよ・・・。
前回のブログ記事:積みプラリミッター解除の代償


_0011_普通
嫁:「積めばいいじゃん」


_0005_普通
がく:「は、はひ?!」


_0011_普通
嫁:「むしろ、ここまで来ておいて、積まないとかって何なの?」


_0004_困惑
がく:「いや、まぁなんといいましょうか、ウィンドウショッピングってやつでよね」


_0011_普通
嫁:「それ、わたしがいちばん嫌いなやつ」


_0004_困惑
がく:(普通、女子ってウィンドウショッピング、めっちゃ好きやん、そんで、旦那が、結局買わないんか~い!ってツッコミを入れるのが通例な件について・・・。)


_0011_普通
嫁:「このままオメオメと帰るなんて許されない!」


_0004_困惑
がく:(もう、嫁がキシリアにしか見えない件について・・・。)


_0011_普通
嫁:「わたし、ここで放置されて待ってるから、買ってきなよ、ハイ、行って!あと、件の使い方が微妙に違ってる件」



ガンダムベースで積みプラを我慢できる大人になりたい件



再びガンダムベースに戻る44歳・・・。
DSC08529

嫁に積みプラを許される・・・世間の所帯持ちからすれば、こんなに嬉しいことはない・・・はずなんですけど、あとの代償が怖いのもまた事実・・・(^_^;)


とはいえ、我が姫君から積みプラの許可が降りたいま、こんだけのガンプラを前に帰ったりしたら、そいつはマジで神、マジで仏・・・。
DSC08646

もうこれ買っちゃうか(笑)
DSC08598

Gアーマーも欲しい・・・。

ということで、結果はこのあと(笑)



まとめ



_0011_普通
嫁:「何買ってきたの?」


_0000_楽
がく:「今日は何も買わずに帰ることにしたよ。毎度毎度買ってたらキリないしね。普段見れないガンプラをたくさん見れただけで、来た甲斐があるというものです。」


_0011_普通
嫁:「・・・まぁそれでいいならいいんだけどね」


ということで、お台場まで付き合ってもらった代償?も払う(笑)
牛タン弁当・・・。


しかし!ここで終わらない!
44歳の戦略総仕上げはこう。わたくしが普段から積みプラを節制はしている、というポーズは見せることができた。いや、むしろこのポーズを見せるために、わざわざガンダムベースに一緒に行ったといっても過言ではない!(←結果論)


だてに44歳もトシを重ねてないぜ・・・。好きな小説は司馬遼太郎の「竜馬がゆく」、好きな漫画のキャラは「HUNTER×HUNTER」のクロロです(笑)


ということで、そっとポチる件について・・・。
premiumbandai_1
premiumbandai_2
premiumbandai_3






スポンサーリンク