がくオススメのガンプラ製作時短アイテム

第6回千葉しぼり展示会に行く事で得たモノとそれに伴い支払った代償

がく
ども、がく(@oskgaku)です。

今回は、JR浅草橋駅から徒歩5分のところにある東商センターで行われた「第6回千葉しぼり展示会」のプチレポートです。

第6回千葉しぼり展示会」が行われたのが2019年10月26日(土)、そんでこのブログ記事を書いてるのが2019年10月27日(日)、書く時間がめっちゃ少ないです(^^;)

なので、まぁこれは個人的なレポートでありまして、相互フォローしている方々の作品のレポートが主でありまして、めっちゃ簡素に書いてある事をご了承くださいませ。

別に無理して書かんでもエエがな。
がく
いやぁ、もうね、この展示会の作品のクオリティの素晴らしさに、レポートをしないワケにはいかないと思っちゃったんですよねぇ。いやマジで。

という事で、めっちゃ簡素な「第6回千葉しぼり展示会」をどうぞ(笑)

千葉しぼり展示会とは


▲「第6回千葉しぼり展示会」が行われた東商センターまではJR浅草橋駅から徒歩5分。

そもそも、千葉しぼりってなんやねん?
がく
まぁハッキリいって、わたくしもよくわかりません。それに、それらを細かく書く時間ないなので、ざっくりと調べまして、わかった範囲で書きますわ。

そもそも、「千葉しぼり」とは?という事で調べまして、webサイトを見つけました。
参考 千葉しぼり こちらのwebサイトから一部引用させていただきますと

千葉しぼりは模型製作・発表のサークルです。
参加メンバーは完全に趣味100%で作っている人 から、模型誌や商業原型の第一線で活躍されている人まで様々。
「楽しんで作る」をモットーにしたオーバー30のオサーンで構成されています(笑)。
俱楽部概要より引用)

との事でございます。

ちなみに、会長は「n兄さん@n_blood7」だそうでございます。

n兄さん、お会いした事も見た事もありませんが、めっちゃイイ人です!(たぶんw)

というのは、わたくしのコメントにもわざわざ返信くださるんですよ!


もうこれ、イイ人っていうか、人格者であること間違いナシ!w

そんで、その「千葉しぼり」という模型製作・発表サークルが開催する展示会が「第6回千葉しぼり展示会」ってな事ですな。

概要はn兄さんのツイートがわかりやすいです。

あとは、概要のwebサイトもどぞ。
参考 千葉しぼり イベント情報 ◆第6回千葉展示会 概要

第6回千葉しぼり展示会レポート

という事で、さっそく千葉しぼり展示会のレポートです(プチですが)。

JR浅草橋駅から徒歩5分、というのはほぼ間違いなく、あっという間に、東商センターに着くわけです。場所なんぞはこちらを見るべし。

雑やなぁ~。東商センターの紹介が雑~。

もう今回は書く時間がないので仕方ない(笑)

という事で、3階へ。

▲展示会でもっとも高揚する瞬間といっても、過言ではない!気がするw

熱気、すごしっ!

▲ボカシで全くわからんですが、雰囲気を感じていただければとw

もうともかく、作品のクオリティがめちゃくちゃ高いっ!能書きはイイんだよ。肌で感じれば、という説明しかできない自分が悔しい。

そんで、Twitterで相互フォローさせていただいている方々の作品を見る事に。

まずはヅラコフ@zrakov1128さんの作品を拝見する。

Twitterの画面で見るのとはまた違って素晴らしい作品。

パーツの表面がめっちゃ綺麗です。丸形モールドなどのディテールアップも精度高しっ!

続いてholmes【ホームズ】@holmes_tnkさんの作品。

▲かっこええわぁ~。このギミック、そしてバッキバキなシャープなエッジたち・・・。あとデザイン性・・・。もうこれ、店頭販売してもエエんちゃいますの?くらいなもですわ。

Twitterで製作工程なんぞを拝見しておりまして、ずっと見たかったんですよねぇ(^^)

タブレットでの紹介とか、めっちゃわかりやすい。

スクラッチパーツの展示、触れるのでとても参考になりました。

ZZガンダム、もう芸術品でしかない、そうにしか見えないw

お次はワンダー丸@wanda_maruさん。

21回オラザク ガンプラ部門銀賞の作品・・・。

スジ彫り、もうこれは芸術品でしかない!すんごく細いのに、キレっキレですわっ!

▲美しくすらある・・・。

次はTAKUMA[MAKER:Z]@Ta9son619さんの作品。

Twitter始めたのが、たしか2年くらい前だったかと。もうあっという間の短期間のウチに、めっちゃ素晴らしい作品を作るモデラーさんになられまして・・・スゴイ!

フリーダムも見たかったのですが、発見できず・・・。残念。体調、ご自愛ください(笑)

そして、らいなーマン@for_rinerさんの作品!

ようやく実物を拝見する事が出来ました!

らいなーマンさん、こんなスーパーモデラーが何故にわたくしのような超絶初心者をフォローしてくれているのかが謎(笑)

もうアレよね、福沢諭吉さん10枚とかでも余裕で買うよね、くらいですわ(笑)

第6回千葉しぼり展示会の素晴らしい作品を勝手にセレクト!

そして、その他、めっちゃ素晴らしい作品たちを一挙に!

フォローさんの作品もたくさんあるのですが、個別紹介できずすみません!

安心しろ、アンタのブログなんて、誰も読んでない。
がく
ですよねぇ。


本当に素晴らしい展示会でございました。

出展者、スタッフの方々におかれまして、本当にお疲れ様でした。そして、素晴らしい展示会をありがとうございました!

もうこれはね、この展示会で得たモノは、言葉では言い表せないモノですわ。

ガンプラに限らず、何か作品を、心にイメージしているものを形にするという行為は、素晴らしいクリエイティブな活動ですね。

僕らは、祝福されて生まれてきたんだ、って事を思い出させてくれましたよね(笑)

という事で、千葉しぼり会長の、n兄さん@n_blood7のビキナーズ講座、めっちゃ参考になるから見るっきゃないっす!(^^)

千葉しぼり展示会に行く事で支払った代償

がく
もうね、ホントに今回は天気にも恵まれてね、素晴らしい日曜日を過ごしましたよね。
そんな素敵な日曜日に、嫁を放置して出かける旦那はどうなのよ問題。

というような問題は発生するワケで、かといって展示会なんぞに連れていくと説明とか面倒なので、昼飯にそれ相応の代償を払う。

それ相応の代償を払ったあとに、嫁を放置して「第6回千葉しぼり展示会」に行ったワケですが・・・。

串揚げは展示会に行くための代償、放置した代償はまた別腹。

という激しく意味不明で理不尽と思われるロジックに基づき、秋葉原に戻ってきたワケで。

秋葉原アトレにある「パティスリー エ カフェ ア・ラ・カンパーニュ」にて、ケーキを振る舞うワケで。

そして、これだけでは終わらず、恒例のAkibaヨドバシに向かうワケで・・・。

そして、嫁さんは

当然、私が作るガンプラも買うんだろうな。

という昨今の若者が見るアニメにでてくるヒロイン(だがしかしの枝垂ほたる的な)のムチャぶりロジックを披露するワケで。

さまざまなガンプラを物色したあとに・・・。

ぶいしーなガンプラを買わされる事にあいなりまして候。

という事で、今回は「第6回千葉しぼり展示会」を堪能して、嫁さんに代償を支払った、という素晴らしい?日曜日のレポートでした(笑)

おい。
がく
は、はい、なんでしょう?
アンタよぉ~、なに自分が被害者ぶってんだよぉ~。

がく
え~と、何か問題がありましたでしょうか・・・。
問題しかねぇだろうがぁ。まずよぉ、「パティスリー エ カフェ ア・ラ・カンパーニュ」でケーキ食べたの、アンタだけやろうがぁ。

▲半分ずつやでぇ、という話を反故にして、イチゴを含めた97%を食べたのはわたくしです・・・。

がく
あ、あれ?そうでしたっけ?
そんでよぉ、アンタよぉ。Akibaヨドバシに行ったのは、わたしに代償を支払うためのガンプラだけじゃあねえよなぁ・・・。
がく
(ドキドキドキングダム、もしくはドキドキドキンちゃん・・・。)
アンタがよぉ、うかれポンチになって見せてくれた「第6回千葉しぼり展示会」の画像によぉ、やけに「シナンジュ」が映ってたよなぁ~。




がく
(!!!!!!!・・・ってか、いつの間にシナンジュというモビルスーツを把握・・・。)
そんでアンタ、ずいぶんとAkibaヨドバシでシナンジュを物色してたよなぁ。

がく
┣¨キ(o゚Д゚o)┣¨キ┣¨キ(o゚Д゚o)┣¨キ┣¨キ(o゚Д゚o)┣¨キ
そんでよぉ、そのあと、ラジオ会館も行ったよなぁ。

がく
┣〃キ(*・ェ・)=3┣〃キ┣〃キ(*・ェ・)=3┣〃キ┣〃キ(*・ェ・)=3┣〃キ
AkibaヨドバシにMGシナンジュがありながら、ラジオ会館に行った。アンタ、恐らくはVer.Kaバージョンを探してたんだよなぁ。
がく
(T▽T)(T▽T)(T▽T)
ねえんだよ、Ver.Kaバージョンは。
どのガンプラもあんまり店頭に置いてねぇんだよ、Ver.Kaバージョンは。ガンダムベースにでも行けば別だろうがよぉ。

・・・という事で、嫁さんに全てを見透かされ、MGシナンジュのVer.Kaバージョンも見つける事が出来ず、スゴスゴと帰宅する日曜日なのでありました・・・。

プロテインを買う事は許可する。

身体の健康に関するモノは、お咎めナシで買える複雑な昨今・・・。

年の差がひとまわり以上あるんやからな。介護のリスクは限りなく減らす。
がく
ガンプラという趣味は、家族の理解を得る事がまず第一ですね、というメッセージを皆さまに送りまして、今回のロクでもない記事を終わりにさせていただきます。
最後にご報告致します。ウチの旦那、「第6回千葉しぼり展示会」でNAOKI氏とやらのガンダムに影響されまして、寝る前にコレをポチってました。