ガンプラの作業効率爆上げ!ペンサンダー!

ワードやパワポの操作方法を覚えるには

ども、がく(@oskgaku)です。

今の仕事では動画編集の講師もやったりしてますが以前はワードやパワーポイントなども教えてたりしました。

なので

「ワードやパワポを使えるようになるにはどうすればいいか?」

ってな質問よくされます。

即答で

「ワードやパワポの本買って、本に書いてあるとおり最初から最後までやってみる」

と答えてますw

講師やってたクセに本を薦めてます(笑)

パソコン教室とかに行くのもよいでしょうけど
そういうところは、本当に初心者で、マウスってどう使うの?

っていうレベルの人が対象かと思います。

もしくはお金に余裕があって本とか読むのは面倒だから人から教えてほしい、という人向けかと。

ちなみにいまわたくがやってる動画編集の講習会も入り口的な部分だけで細かいところは教えてません。

動画編集ソフトは最初(導入部分)が他のアプリケーションソフトより少々ハードルが高いので。

まぁ本を買ってきて、そのとおりに一通りやる、っていうのは
たしかにちょっと面倒です。

面白くありませんから。

「この操作、実際はいつ使うの?」

とかなるんです。

でも、それでいいんです。

というのも、この手の本を一冊やりきるとそれ相応の操作を一通りやるワケです。

そうすると、実際にそのソフトを使ったときに
「あ、この操作、たしか本でやったな。たしか・・・」
と復習になるワケです。

新たに操作を覚えるのと復習するのは全く違います。

さらに、人ってものは、自分から動いて覚えたことはなかなか忘れません。

人から一方的に教わると受身ですから忘れやすいです。

テレビで得た情報よりも、自分で本を読んで得た情報の方が覚えているもんです。

この手のアプリケーションの操作方法を覚える本は書店にたくさんあります。

入門的なモノはどれでもよいです。

自分が本を見て
「わかりやすそう」
と思えばそれで大丈夫。

実際のところ、わたくしもそうやってワードやパワーポイントを覚えました。

一冊やりきると、自信がつきますよ。