【ガンプラ初心者用】やりがちなエアブラシ塗装4つの失敗

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

ガンプラのエアブラシ塗装、慣れうちは失敗の多い作業です。

ガンプラのエアブラシ塗装初心者は、以下の基本的な2つを心掛けておくのが大切。

  1. エアブラシ塗装スケジュールには余裕をもって
  2. 最初から色々と挑戦しすぎない

そんなの当たり前!と思っていても、案外出来ないものですw

わたくしは上記2つを守れずに失敗しました。そのレポートをお届けします。

ちなみに、わたくしの失敗例として挙げるのは、エアブラシ塗装でどうにかこうにか完成した「HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN(ジ・オリジン))」
DSC08985

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥4,980
(2024/04/19 14:15:04時点 Amazon調べ-詳細)

ガンプラ歴9ヵ月のおっさんが初めてエアブラシ塗装したシャア専用ザクはこれでよかったのか?

ガンプラエアブラシ塗装失敗1)
エアブラシ塗装スケジュール管理

エアブラシ塗装の数々の失敗しました。しかし、その根本となる原因が最もいけなかったと今では反省しています。

それは、サーフェイサー塗装とエアブラシ塗装を同じ日にしてしまったことです…。

完成を焦っておりまして…。

わたくしの現在の住宅事情では、サーフェイサーとエアブラシ塗装は、ベランダでをやるしかないんです。
DSC_3115

その場合、ベランダが洗濯物を干さずに使える日、かつ、わたくしが朝から夕方まで時間を使ってベランダで作業できる日、というのがなかり限られてきてます。

今回のように、サーフェイサーとエアブラシ塗装を同じ日にやらなけれは、次にベランダで作業できるのが1ヶ月近くあとになってしまう!

そのためムリヤリにサーフェイサー吹き付けとエアブラシ塗装を同じ日にやってしまいました(T_T)
【マジカルサクションレビュー】極小住宅向けな収納性抜群塗装ブース!

慣れないことをするときは余裕を持って、が鉄則

エアブラシ塗装もサーフェイサー塗装も、さほど慣れてない。

慣れないことを同じ日に、2つ同時にムリヤリやろうとすれば、そりゃ失敗も多くなるというもの。

そもそも、サーフェイサーでばパーツの下地にキズ等があるか?などの確認をするためにやるものです。
DSC08608

ガンプラ初心者がサーフェイサー吹いたあとすぐエアブラシ塗装なんて、全然キズ等を確認できてない証拠!

サーフェイサーの意味がないですよね~。
ガンプラ初心者こそ表面処理に使うべき!サーフェイサーの5つのメリット

このエアブラシ塗装のスケジュール管理、慣れないウチはムリしがちな調整をします。

余裕を持ったスケジュール管理を心掛けましょう。

ガンプラエアブラシ塗装失敗2)
調色に時間をとられた

これもエアブラシ塗装のスケジュールに関することです。

『ガンプラ歴9ヵ月のおっさんが初めてエアブラシ塗装したシャア専用ザクはこれでよかったのか?』でも書いたことなのですがの「マスターグレードモデリングガイドザク編」のシャア専用ザクの色に憧れて、調色なんぞをやってしまったのは失敗でした。

最初のエアブラシ塗装は難しいことやらずに、単色でよかったかなぁと反省してます。

調色とかやってしまうと作業に余裕がなくなってしまうんですよね・・・。

ガンプラエアブラシ塗装失敗3)
塗装が雑になってしまった

DSC09010

エアブラシ塗装はまだまだ不慣れ。これには経験も必要なんでしょうけども、まずは「丁寧に吹く」という心がけと集中力の問題があります。

それに、エアブラシの吹き付け方もなんとなくやってしまってましたから、キチンとしたテクニックを身に付けなければいけません。

「カンペキ塗装ガイド3」に塗装のテクニックは書いてはあったのですが、まぁなかなか思い通りにいかず、というところです。

さらにいうと「調色した色がなくなったらどうしよう?」という焦りから、塗装を急いでしまいました。

もし、調色した色がなくなってしまった場合、また作らなければいけないワケですが、ガンプラ初心者のわたくしに、同じ調色した色を再現できますか?いいやできません(^_^;)

そういうこともあり、最初は単色から始めるのがよいです。

ガンプラエアブラシ塗装失敗4)
やすり跡が消せなかった

今回、調色に続いて、さらに調子こいて「合わせ目消し」なんてやっちまったんですわ。

そんで、よくよく調べもせず、合わせ目消しにウェーブからでている「黒い瞬間接着剤」を使ってしまったワケですよ。

ウェーブ(Wave)
¥1,590
(2024/04/19 15:06:31時点 Amazon調べ-詳細)

ガンプラにおける合わせ目消しでは定番の製品、なご様子。

わたくしは今回、超適当にこの瞬間接着剤をパーツの合わせ目にダイレクトに流し込みました(^_^;)

そのため、この「黒い瞬間接着剤」がはみ出したりして、そりゃもうパーツの上は大騒ぎですよ!
DSC08572

「黒い瞬間接着剤」を盛りすぎてしまったパーツを整えようとしたのですが、思いのほか「黒い瞬間接着剤」が削れないんですよ。

「黒い瞬間接着剤」は硬化すると結構な硬さになるのです。

削れないものですから、だんだんと「キッー!」ってなったりしてきて

「もう思い切って250番のやすりで削ってしまえ!」ってことでかなり強引に削ってしまったんですわ。
DSC08571

その結果、かなりパーツがキズついてしまいまして、もうそのキズを消すのが困難になってしまった・・・。

わたくし、思ったんですよ。

ガンプラ初心者はやすりでパーツ削るとき、400番から、でやする方がよい

ってことです(^_^;)

250番だと粗すぎて、かなり大きなキズがパーツにつきます。

「黒い瞬間接着剤」を削ることできるかもしれませんが、それと同時に、パーツにもキズがつく、ということです。

それを消すのはかなり根気のいる作業。
ガンプラの合せ目消しを初心者にもできる簡単な5工程にまとめたよ!

まとめ

ガンプラ初心者のエアブラシ塗装において、失敗を少なくする要点は以下の2つ

①エアブラシ塗装スケジュールには余裕をもって

②最初から色々と挑戦しすぎない

まぁこの2つは、エアブラシ塗装に限らずなことですけどね(^_^;)

とはいえ、ガンプラ制作を趣味でやっているからには正解なんてないワケです。別に失敗してもいいと思うんですよね。

わたくしが懸念しているのは失敗することでガンプラ制作に嫌気がさしちゃうことなんです

ガンプラをやり始めの時って、そりゃかっこいいガンプラを作りたい!と思うんですよ。

そんで、色々と挑戦して失敗して、だっさいガンプラが出来てしまうと

「だっさ!もうエエわ!」

となってしまって、もうガンプラ作るの、や~めた!ってなってしまうことです(^_^;)

最近のガンプラは素組みでつや消しトップコート吹くだけでも十分にカッコイイ仕上がりになりますから、最初は小さいことから挑戦していくのもいいですよ!

そんで、ひとつずつ技術を習得していって、かっこいいガンプラを作っていけばいいじゃないですか!とガンプラ初心者のわたくしは自分に言い聞かせております(笑)

ガンプラ製作は業務じゃないんですもん、ゆっくりやっていきましょう~。

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku