がくオススメのガンプラ製作時短アイテム

嫁の衝撃カミングアウトで始まる積みプラ物語

_0003_喜
ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。

ぶっ壊れました・・・。ガンプラ撮影をしていたミラーレス一眼レフカメラ「α5000」が・・・。
α5000
▲ストロボがぶっ壊れてしまった「α5000」

まぁ正確にはストロボのランプが切れただけのようですが、いずれにせよストロボが使えなくなりました・・・。

_0011_普通
嫁:「前回のブログであんだけストロボに関して熱く語っていたのに、肝心のカメラのストロボが発動されなくなる奇跡w」

_0001_哀
私:「ホントですよね・・・。ストロボが使えなくなったのは痛い・・・。まぁ修理すればイイんだろうけど、ストロボ修理だけでも2万円くらいはかかりそうな感じ」

_0011_普通
嫁:「買えばイイよ、新しいミラーレス一眼レフカメラを」

_0005_普通
私:「えっ・・・?よろしいのですか?」

発動される嫁の策略

いきなり嫁から新しいミラーレス一眼レフカメラ購入の提言・・・。

あやしい・・・あやしすぎる・・・。ファーストガンダムの作中の後半の前半あたりのキシリアくらいあやしすぎる・・・。

_0011_普通
嫁:「壊れちまったぁモノは仕方ない。今まで使っていた『α5000』はミラーレス一眼レフカメラの購入を迷っていたお世話になった知人にでもあげたりすればエエがな」

_0005_普通
私:「この発言、この雰囲気、警戒に値するぜぇ~」

_0011_普通
嫁:「別にミラーレス一眼レフカメラを買ったくらいで積みプラを咎めたりはしない。アンタがバカのひとつ覚えみたいに4回観たガンダムナラティブとやらのガンプラ出るんだろ?積めばいいよ。バカのひとつ覚えみたいに。」

バカのひとつ覚えの強調がスゴイ。言動内容が優しいんだか厳しいんだか裏があるんだかよくわからんが、わたくしの欲求を満たす買い物に関して許可を得れているようではある。

しかし、これは完全に危険ですわ。間違いなく誘い込まれておりますわ。むしろ

誘い込んでいるが、どうする?乗るのか?乗らないのか?

というトラップを仕掛けられているレベル!

座右の銘が「無難」「現状維持」な45歳おっさんなわたくし、ここはひとつ、見え見えの当たり障りのない意見を差し出して様子を見る事に。

_0005_普通
私:「まぁそうはいいましても、ミラーレス一眼レフカメラもですね、わたくしの要求するレベルのモノは福沢諭吉さまが10人ほど必要なレベルなんで、ここはグッと堪えてストロボが壊れたα5000でしばらく様子を見るのが得策かと」

_0011_普通
嫁:「買え、それを。福沢諭吉には会った事ないから特別な感情は持ち合わせてはいない。10名分をポチれ、今すぐに!」

_0004_困惑
私:「き、危険だっ!危険すぎるっ!ここには迂闊に足を踏み込む事が出来ねぇっす!しばらく静観するっきゃねぇ!」

_0011_普通
嫁:「そういえば、スマートウオッチを欲しいとか言ってたよね?秋葉原に一度見に行ってみっか?」

_0004_困惑
私:「もうすでに、嫁の策略にハマっているのではなかろうか・・・。」

 

ガンプラのオアシス秋葉原へ

という事で、やってきました秋葉原。

兎にも角にも、毎度お世話になりまくっている秋葉原のヨドバシカメラ。
DSC01892
▲いつ行っても心がなごむw

スマートウオッチなぞを物色しておりますがどうにも集中できず・・・。嫁さんの真意がわからず戸惑うばかりの45歳おっさん。
DSC_8959
▲とはいえ、しっかりとスマートウオッチはチェック。ガーミンとやらが大きなシェアをしめているのね。

DSC_8961
▲ギャラクシーもあんのかい。

そしていつものガンプラコーナーへ。

_0011_普通
嫁:「ホラ、あったよ。アンタがバカのひとつ覚えで4回も観ていたガンダムナラティブのガンプラ」
DSC01894

_0003_喜
私:「おおっ~、これがガンダムナラティブC装備」

_0011_普通
嫁:「はいお買い上げ」

という事で、なかば強制的に買わされ(嬉しい悲鳴ではある)積みプラの仲間入りを果たしたガンダムナラティブC装備。

しかし、この嫁さんの過剰すぎる優しい買い物行脚。不安感がスゴイ。嫁の策略があるのは確かである。

その真意がわかる時が今ここに!

_0011_普通
嫁:「ちょいと一服しますか?甘い物で食べたくないですか?」

_0005_普通
私:「全面的に同意する(という返答がココでは正しいと私の脳内データベースが答えを導きだしております)」

楽しい秋葉原のパフェのハズが一転・・・。

という事で、これまた秋葉原に来たら定番の休憩スポットの「フルーフ・デゥ・セゾン

パフェはイイよねぇ。無条件でイイよねぇ。目と胃袋、両方で楽しめて幸せな気持ちになるよねぇ。
DSC01874
▲おっさんなわたくしは、あんまり食べれないからミニパフェセット。

_0011_普通
嫁:「いま、25周年記念キャンペーンをやってんねん」

_0005_普通
私:「キャンペーン?」

_0011_普通
嫁:「せや。キャンペーン限定メニューを注文するとバッグ・雑貨ブランド 「MOTHERHOUSE」 と一緒に作った オリジナルランチバッグ(限定500) が貰えんねん」

こ、これかぁ!!!

このミックスベリーパフェ (税込¥2,000)&オリジナルランチバッグかぁぁぁ!!!
DSC01881

ミックスベリーパフェに加えてオリジナルランチバッグ、魅力的すぎる・・・。

とはいえ、パフェが野口英世さん2名分とは・・・。抜かれたよね、度肝。

吉野家の、早いの旨いのやっすいの~、な牛丼が380円やで。それが5杯分やで。5食分やで。でもエエんや。嫁さんが喜んでくれるならそれでエエんや。

まぁなんのかんのいっても、20代の嫁さんからしてみれば、こういうの好きだったりするよねぇ。

う~む、いや、しかし、待てよ。

たしかにミックスベリーパフェが2000円というのはおっさんから見れば度肝抜かれるお値段だが、そのためだけに嫁さんがこんだけの伏線をはるかね?

いいや、はらないね!

安易に答えを導きだすのは危険すぎるっ!

物事を深く思考するのは極めて重要!感情だけですぐに行動してしまっては生産性がない!仕事でムカつく事言われたら、カッとなってすぐに口論するヤツ、それ結局は感情をぶつけ合ってるだけで問題の根本的な解決になっておらず、総合的には悪循環で業務が後退すると何故気づかん!すみません、それわたくしです!w

人間が人間である所以、それは論理的思考を持ち合わせている事である!ただ感情のままに動くのなら、野生の獣と同じ!すみません、それわたくしです!w

という事で、よ~く今回の件を洞察してみる。るろ剣の斉藤一くらいに洞察してみる(宇水戦を参照の事)。
DSC02111

嫁さんとしては
・ミックスベリーパフェが2000円が食べたい→家計の金でね!
なワケである。

しかし、その程度で
・旦那にミラーレス一眼レフカメラ(10万円相当)を許可する
・スマートウオッチ購入を許可する
・積みプラを許可する

はリスクが高すぎやしないか?

おかしい・・・。

嫁さんの本当の真意は何か他にあるのではないか・・・。

その真意をココで問いただすべきなのか?この秋葉原のパフェの名所「フルーフ・デゥ・セゾン」で・・・。

嫁さんの衝撃カミングアウト

_0011_普通
嫁:「壊れた」

_0005_普通
私:「はっ?こ、壊れた?ああミラーレス一眼レフカメラね。まぁ仕方ないよね。なんやかんやで4年くらいは使ってたからね」

_0011_普通
嫁:「ドライヤー、ぶっ壊れました

_0005_普通
私:「ドライヤー?何ぃ?ドライヤー!!!」
DSC02077
▲ぶっ壊れてゴミの場所に追いやられているドライヤー

ドライヤー、そのドライヤーはわたくしにとっては特別なもの。独身時代、職場の近くに引っ越した際に最初に買った家電、それがドライヤー。

たかがドライヤーではあるのだが、その引っ越し時点と自分の色々あった気持ちがたっぷり詰まっており、なおかつ使い勝手がかなりよかったのでとても気に入っておりました。

しかし、嫁さんと暮らすようになり、そのドライヤーは嫁さんに強引に奪われお貸しする事となり、わたくしは新たに安いドライヤーを使う事になったのであります。

その思い入れたっぷりのドライヤー、なのではあるが、すでに1年くらい前に嫁さんにぶっ壊されており(熱風がでない)、仕方ないので同じ型番をAmazonでポチったのでありました・・・。

モノは違うが、同じ型番のドライヤーだから、イイよね、と自分に言い聞かせておりました。

要するに、ドライヤーがぶっ壊れたのは2回目・・・。

要するに、ドライヤーが、またしてもぶっ壊れた!!!!

が、しかし、ここで感情のまま発言してはいけない。論理的思考で冷静になれ自分。

たかだがドライヤーである。今日の嫁さんの数々の伏線の最終結果がドライヤーひとつであればいいではないか。

結婚は、旦那がガマンすべきもの
byがく

まぁドライヤーくらいで、よかったよね、よかったよかった。

苦笑い
私:「まぁドライヤーは結構酷使して使いますからね。仕方あるまいて」

_0011_普通
嫁:「壊れた」

な、何ぃ!!まだあるのか!!ちぃ~、これは想定外!!ここまでの伏線の数々とカミングアウトはドライヤーかと思っていたが違ったのかぁ!!

_0011_普通
嫁:「電子レンジ、ぶっ壊れてん。もう温まらへん。

な、何ぃ!!電子レンジだとぉぉぉ!!
DSC02075
▲ぶっ壊れて無造作に部屋の片隅に移動させられた電子レンジ。

そう、電子レンジ。これまたわたくしが独身時代にドライヤーの次に買った家電。しかも、Amazonで初めて買った家電・・・。

「家電をAmazonで買うなんて、なんかエリートサラリーマンっぽくね?」

という全く根拠のない空想に浸っていたあの頃の自分。

たいして料理もしないから、すっごい綺麗だった電子レンジ、嫁さんと暮らすようになり、嫁さんが料理をしてくれるようになり、電子レンジをものすごい勢いで雑に使うようになり、円熟味が増してきた電子レンジ。

その電子レンジが、ついにぶっ壊れた・・・。

これは痛い。

なんだかんだで電子レンジは普段から使っており、2人の帰宅が遅い時などは、デパートやスーパーの惣菜や弁当などを買って来て温めて食べていたのであります。

そんで今どきのスーパーやデパートの惣菜って、めっちゃ旨いのでそれがかなり気に入っていたのであります。

しかし、さすがに冷え冷えの惣菜を食べるってのは、
今日ガンキャノン壊れてるからボールで出動してくれや
と言われたカイ・シデンくらいヘコむのであります。

でもまぁ電子レンジが壊れたのも、普段から嫁さんが料理をたくさんしてくれいるからであり、そもそもこの電子レンジなんて7年近く使っていたから、いつ壊れてもおかしくなかった。

むしろ、普段から電子レンジで料理してくれている嫁さんに感謝すべき事ではあるまいか?

というか、人って、普段当たり前に起きてる大事な事に対して感謝の気持ちを忘れておるまいか?

蛇口をひねって水がでる、スイッチを入れて部屋が明るくなる、そういう当たり前にさ。

嫁さんの普段の料理に感謝をしなくてはイケないのではなかろうか。

_0011_普通
嫁:「そういえば・・・。」

げっ、げぇぇぇぇ!!!ま、まだあんのかい!まだあんのかい!感謝の気持ちは確認したけど、家電これ以上壊れるのムリやわっ!!!論理的思考ムリ!!!牙突っっっ!!!(零式の方っ!上半身のバネっ!)
DSC02109
▲るろうに剣心14巻参照の事。

_0011_普通
嫁:「そういえば、さっきラジオ会館まわったとき、チェインバーあったで」

えっ・・・。チ、チェインバー?
DSC_8965
▲秋葉原のラジオ会館でひっそりと佇むチェインバー(アヴァロンガード)を見つけたw

_0011_普通
嫁:「アンタが毎晩毎晩チェインバーのプラモデルチェックして、実物見たいとかいって、でももう店頭に陳列なんかしてないんだ、フンっ、って毎晩バカのひとつ覚えみたいに騒いでおったチェインバー」

えっ、そうでしたっけ?っていうか、よくチェインバー発見出来ましたね?

_0011_普通
嫁:「アンタがチェインバーチェインバーってうるさいから、今日秋葉原巡ってる時、各店頭でチェックしておった。そしたらラジオ会館で見かけたけど、アンタがさっさとヨドバシカメラに向かうから言いそびれたわ」

始めます、感謝の正拳突き1日1万回。今日から。
DSC02108
▲ハンターハンター25巻参照の事。

もう感謝しかねえよ。ミラーレス一眼レフカメラとスマートウオッチと積みプラの許可までもらって、なおかつチェインバーのチェックまで。もう感謝しかねぇ。

たかがドライヤーと電子レンジが壊れたからってなんだってんだい。

もう今日はさ、翠星のガルガンティアを見て、家で美味しい惣菜でも買って帰って、焼酎佐藤を飲もうじゃないか(電子レンジはぶっ壊れてるけどもさ)。

という事で、今回の秋葉原は、普段の当たり前の感謝を確認した素晴らしき日でありました。

新ミラーレス一眼レフカメラはα6000

ちなみに、ミラーレス一眼レフカメラは、中古で「α6000」を買いました(笑)
DSC02115

カメラのキタムラで3万円ギリギリいかないお値段で買う事が出来まして、状態は凄く良いです。個人的見解では「なんなら新品なんじゃね?」くらいですw

ボタンとかダイヤルも、使い込んだ感じもなく、むしろ新品特有の「固さ」がありましたね。

このミラーレス一眼レフカメラは「ホットシュー」が実装されてますから、ストロボがつけられる!
DSC02116
DSC02120

今まで使っていた「α5000」から「α6000」に大きく飛躍です(^^)

個人的には「ガンダム」から「Zガンダム」に飛躍したレベル(笑)

本当は新品の「α6400」を買おうとしていたのですが、お値段が10万円いくかいかないというレベル・・・。
※(2019年3月24日現在)

わたくし的には、「α6400」を買うにはお値段的に相当勇気がいるのと、わたくしの技量的にはちょいとオーバースペックな感じもしておりまして、さてどうしたものかと思案している時に「中古」という選択肢を思いついた次第。

わたくしは、カメラの使い方も雑ですし、そもそもはガンプラを撮影するためにカメラが欲しいワケですから、ミラーレス一眼レフカメラに対して、カメラ沼住民さまたちほどの執着もなく・・・(笑)

という事で、今回の中古での「α6000」は非常に満足。新品で10万超えの「α6400」だと、使う時に「おいおい傷つけちゃいそうやで」とガンプラに集中出来んかもですが、「α6000」は中古なんで、とてもお気軽な気持ちで使う事が出来てます♪

いや~、ストロボを実装出来るようになって、ガンプラ撮影が楽しくなっちゃいますね。
DSC02143
DSC02145
DSC02152

 

嫁の策略の全貌

_0011_普通
嫁:「いや~もうホントにね、今回もウチの旦那がアホで本当によかった(笑)。今回はわたくしの、どちらかといえばマイナス事項な報告を旦那にしなければイケなかったワケですが、結果、旦那の怒りを買う事もなく、旦那はむしろハッピーな気持ちで終わってくれましたね。
・ドライヤーをぶっ壊した
・電子レンシをぶっ壊した

という2つのマイナス事項報告を、平常時にやっていたら、旦那からお怒り、もしくはお咎めの可能性もあったワケですが、最初に旦那に不安要素(感情)なをぶっ込む事で、マイナス事項報告をチャラに出来た。その内容をまとめてみました。

・ミラーレス一眼レフカメラ購入許可
(旦那に不安感情発生)

・スマートウオッチ購入許可
(旦那に不安感情発生)

・積みプラ許可
(旦那に不安感情発生)

・ミックスベリーパフェ注文
(旦那の不安感情排除で旦那は安心を獲得)

・ここまでの流れを鑑みて旦那に困惑or思案が発生する事を想定

・困惑する事で旦那に再び不安感情発生

・旦那にマイナス事項報告
(旦那は驚嘆の感情と共に不安感情排除で安心を獲得)

・旦那にマイナス事項報告
(旦那は驚嘆の感情と共に不安感情排除で安心を獲得)

・チェインバー発見報告
(旦那は感情整理後に安心を獲得)

というような流れです。

人間は、様々な感情を持ち合わす事の出来る高等な生き物。

プラスな感情
「歓喜」「希望」「安心」
マイナスな感情
「悲哀」「絶望」「不安」

そして、基本的に人間は直感としてプラスな感情を得たいと思っている。プラスな感情を得る事は気持ちイイからだ。人間には直感的に気持ちイイ事をしたい、という欲望がある。

プラスな感情を得る方法は様々あるが、わかりやすいのは

マイナスな感情が取り除かれた時にプラスな感情を得る

というもの。

結局は、嬉しい、楽しい、というようなプラスな感情を得る幸福感というモノは、悲しい、不快、というようなマイナスな感情とセットになっているからこそ得られるモノかもしれない。

例えるなら、真夏のクソ暑い中で喉がカラカラ状態の苦しい時に、キンキンに冷えた水を飲むと幸せを感じる、という事。

常にクーラーのきいてる涼しい部屋で、キンキンに冷えた水を飲んでもさほど幸せを感じない。

ウチの旦那の場合、旦那は気が小さい。

こんなに脂っこいモノ食べたら、帰りの電車で腹こわすんじゃね?

とか。なので、

不安を取り除かれた時に、安心という大きなプラスな感情を得る

のである。

不安を何よりも恐れるのである!

よって、最終的に不安が取り除かれ、安心を得られればいいのである!

しかも、その不安が困惑を伴うであれば、その不安が解消された時の安心安堵の感情は非常に大きいモノになる!

それを最終的に与えてやればいい!

という事で、結果的に、今回は夫婦揃って幸せの気持ちのまま、秋葉原をあとにする事が出来たのである(笑)

まとめ

_0006_楽
はい、今回のまとめはこのまま嫁のわたくしがやりますよw

今回、こんな事を書いてると、嫁の私が戦略的な鬼嫁みたいな印象になるかもですが、イイんです。だって、ウチの旦那、45歳にもなってこんなにガンプラを積んでるんですよ(笑)
DSC01252
DSC01243
DSC01251
▲嫁の私にはどれも同じようなガンプラにしか見えないのですが世間の奥様方どうですか?

道具もバカのひとつ覚えみたいに似たようななの揃えてるし。

こんだけ色々とガンプラやら道具やらを買っているが、ひとつ言っておきたいのは

私はガンプラや道具を買うなとは一切言っていない(笑)

旦那が後ろめたさから、勝手に騒いでいるだけなのであります。

なので、こちら側の事も多少は目をつぶる的な事があってもイイのは当然かと思われます(笑)

どうせ5月にでるガンダムナラティブとやらのBlue-rayも買うに決まってます。

だって、めっちゃネットで見てますから(笑)

恐らくは、DVDにするんだか、通常版にするんだか、限定版にするんだか、で悩んでいると思われます。

そんで、結局は特典がたくさんついていて、ガンプラもついている豪華版を買うんですよ。バカのひとつ覚えみたいに4回も見た映画のBlue-rayを豪華版で買う意味!
どうせ新年度の4月からもガンプラも積みまくるワケです。積みプラ物語がスタートですわw

なので、私もしっかりと、ひっそりと、家計からgoogleカード5000円分を購入しておきました(笑)
DSC02088

旦那がガンダムナラティブの豪華版をお小遣いで購入した後に、家計から購入したgoogleカードを提示する予定です(笑)

哀れな旦那に同情していただける方は、シェアボタンをポチってやってください(笑)

 

Twitterをフォローしてくれると嬉しいです(^^)
Twitterアカウント→がく@oskgaku

▼その他の「嫁とガンプラ」の記事