6,800回 ⁄ 分の高速振動!ヤスリがけ即終了!

ガンダムマーカー3種類のスミ入れレポート!素組み用がオススメ!

がく
ども、がく(@oskgaku)です。

ガンプラをスミ入れとつや消しの2工程でお手軽に仕上げたい場合、スミ入れには何を使えばいいのでしょうか?

お手軽なスミ入れ道具といえばガンダムマーカースミ入れ用。
スミいれ ふでペン(ふきとりタイプ)
スミいれ用 極細 油性
流し込みスミいれペン
(流し込みタイプ<素組み用>)

DSC07865

わたくしなりの結論としては、ガンダムマーカーの

流し込みスミいれペン(流し込みタイプ<素組み用>)

が非常にお手軽で仕上がりも満足でした(最後につや消しトップコートを吹き付けても滲みませんでした)。

その他2種類のガンダムマーカー、

スミいれ ふでペン(ふきとりタイプ)
スミいれ用 極細 油性

についても試しましたので、それぞれの特徴や拭き取り方を紹介していきます。

ガンダムマーカー3種類でスミ入れレポート

DSC_1477
▲HGUC 1/144 MS-09ドム/MS-09Rリック・ドムにスミ入れしてみます。

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥3,399 (2022/05/25 11:23:32時点 Amazon調べ-詳細)

所有している3種類のガンダムマーカーのうち、まずは「スミ入れふでペン」から試していきます。

ガンダムマーカースミ入れふでペン(ふきとりタイプ)

こちらは水性なんで、ふきとることも可能です。
DSC07976

DSC07978

DSC07983

DSC08007

早速、リックドムの足で試してみます。
DSC02607

すぃ~とスミが流れていきます。

これ、毛細管現象というそうです。
DSC02609

しかし、体感としてはあまりキレイに塗れません。

弾いてしまって、塗料のノリが悪いというか・・・。

パーツをキレイに拭いて下地を整えても同じ状況・・・。

これではつや消しトップコートをかける段階までいかない・・・。

このガンダムマーカーがはみ出した場合
・はみ出したら綿棒やティシュで拭き取ります。

ガンダムマーカースミいれ用 極細 油性

次のガンダムマーカーは「クレオスガンダムマーカースミいれ用 極細 油性」です。
DSC07969

DSC07971

DSC07987

DSC08003

こちらのガンダムマーカーは油性で、いわゆる普通の油性ペンに近い書き心地です。書きやすいですね。
DSC02615

しかし、このドムの足は溝が広くて書きやすいからいいのですが、そうではない細い溝だとこれはちょっと難しいです。

このガンダムマーカーはちょっとした狭いところとかなどへのピンポイント用に適していますね。

このガンダムマーカーがはみ出した場合
・はみ出した直後なら綿棒やティシュで拭き取る事ができます
・はみ出したら消しゴムで消すこともできます(無塗装のパーツの上の場合)

ガンダムマーカー流し込みスミいれペン(流し込みタイプ<素組み用>)

最後のガンダムマーカーは「クレオスガンダムマーカー流し込みスミいれペン(流し込みタイプ<素組み用>)」です。
DSC07870

DSC07886

DSC07905

チョンとペン先をつけると、すぃ~と流れていきます。これも毛細管現象ですね。DSC02618

DSC02619

すぃ~と流れてくれるのは良いのですが、つや消しトップコートかけると滲んでしまうかもなんです。

ガンダムマーカーにはこのように記載されています。
「⑥塗装後にコート材を使用すると、にじむ場合があります。」
DSC02654

そもそも、このガンダムマーカーが<素組み用>と謳ってますからねw

<素組み用>ってことは、組んだだけのガンプラ用ってことですもんね。

<素組み用>であるならば、つや消しトップコートをかけたら滲む場合もあるかもしれません。

つや消しトップコートはコート素材。

はたして大丈夫でしょうか?

後程、試してみます。

このガンダムマーカーがはみ出した場合
・はみだした部分は乾いた後、消しゴムで消せます。

ガンダムマーカー流し込みスミいれペンにつや消しトップコートテスト

DSC02645
▲こちらが流し込みスミいれペン(流し込みタイプ<素組み用>)でスミ入れしたパーツ。

つや消しトップコートを吹き付けてみましたが、滲むことなく仕上げることができました。
DSC02661

とはいえ、つや消しトップコートを、強めに吹きかけてしまえば、流し込みスミいれペン滲んでしまいますのでご注意を!

ガンダムマーカー3種類レポート|まとめ

ガンプラは、つや消しだけでもかっこよく仕上がるのが楽しい&嬉しいですよね。

例えば、素組みの「HGUC 1/144 RX-121-1 ガンダム TR-1 [ヘイズル改]」も、スミ入れとつや消しだけでグッとリアルなガンプラに!
DSCF0279

DSCF0317

DSCF0349

DSCF0347

塗装ナシでもかっこいいガンプラは作れる!HGUCヘイズル改で行こう! 【初心者向け】ガンプラのスミ入れ道具と技術を全8項目にまとめた 無塗装ガンプラをスプレー缶つや消しで仕上げる為の道具や技術まとめ!

ガンプラの複雑なディテールアップ、最初のウチは難しいですよね。

でも、ガンダムマーカーでスミ入れして、つや消しを吹き付けるだけのお手軽仕上げなら初心者でも簡単です。

今回の記事が、週末しか時間がない、ガンプラ初心者だけどディテールアップに自信がない、そんな人たちの参考になれば幸いです。

あのモビルスーツが1位?
Amazonガンプラストアの売れ筋ランキングはこちら

アナタのまだ知らないガンプラ道具があるかも?!
AmazonのGSIクレオスストアはこちら

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku