秋葉原でガンプラ見てウキウキしたいならタムタムとイエローサブマリンは絶対外せないに決まってる!

記事内に広告を含みます

ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。

秋葉原でガンプラを見に行くとなると鉄板で外せないのは秋葉原ヨドバシカメラ。正確には「ヨドバシAkiba」というそうです。

ヨドバシAkibaにガンプラを見に行った記事は多くの方に見ていただいているようでありがたいかぎり!

わたくしは秋葉原に行くと必ずヨドバシAkibaに立ち寄りますが、他にもガンプラを見に行く店はあるんですよ。

さらに、ガンプラを見に行く店はガンプラを作るための道具も豊富だったりします。

今回はそれらをご紹介したいと思います。

秋葉原のタムタムは道具が超豊富

わたくしがガンプラを見るのに加え、ガンプラを作る道具・工具を探しに行く時によく行く店です。

HOBBY SHOP TamTam(タムタム)秋葉原店

DSC_2237

こちらのタムタムさんはJR秋葉原からは少々遠いですが東京メトロ銀座線の末広駅からはすぐですよ。

このビルの4階と5階に入っているのですがガンプラは4階です。

こちらのビルなんですが色々なお店が入っているので、エレベーターが混んでいることが多いんですよ。ううっ。

ってことで、わたくしはこのビルのエレベーター横にある階段を使います。
こちらは非常階段だそうです。
DSC_2219
DSC_2235

ただこの階段、使えるのは土日と祝日だけだそうです。平日はエレベーターを使用、とのこと。

4階なんで、かなりヘビーなんですけどね。42歳にはかなりヘビーなんですけどね。

けど、ガンプラを早く見たい気持ちが高ぶってますから、いつも階段使ってます。

4階に着いてから心拍数が高ぶりすぎていつも後悔するんですけどね。

最新のガンプラもキチンと揃ってますし、品揃えも抱負。

まぁ正直なところ、ガンプラの種類に関してはヨドバシAkibaの方が多いかな、というのがわたくしの個人的見解っす。

ただ、ガンプラの道具・工具はタムタムさんの方がたくさんの種類を揃えているような印象。

塗料もたくさんですよ。


わたくしはこの日、ガンプラのスジボリをするためにBMCタガネを探しに来たのですがバッチリ揃っております!すごっ!

いや~ありがたし。

BMCタガネ、というのは実は初めて買うので実物を見てみたかったんですよ。

これだけ道具が揃っていると見ているのも楽しいですね。

この日は年末だったのでかなりたくさんのお客さんでにぎわってましたね。

家族連れも結構おりまして、父親と子供のプラモデルを買う買わないのバトルが熱く勃発しておりました(^_^;)

それと、このタムタムさんは店員さんの知識量がものすごいです。

店員なんだから当たり前!と言われればそうなんでしょうけども、色々教えてくれます。

さらにもうひとつ、店員さん丁寧!

すっごいスマイルで対応、ってワケではないのですけど、イヤな顔とかせず丁寧な対応してくれます。

これがすごくイイ感じです。

なんか、ファミレスとかでムリヤリ笑顔作ってるけど目は笑ってない、って店員さんて怖くないですか?(^_^;)

ムリに笑顔でグイグイ来られても困るのですが、こちらの店員さんは必要以上にグイグイ来ることなく、でも親切丁寧です。

なので、道具で迷ってるときはこちらで相談して買うことが多いです。

イエローサブマリン秋葉原★ミント店はガンプラも道具も一通り揃う

イエローサブマリンの秋葉原本店★ミント

DSC_2238

JR秋葉原からすぐのラジオ会館6階にあるイエローサブマリン秋葉原★ミント店。

イエローサブマリン秋葉原★ミント店はガンプラスペースは広くないのですがガンプラは豊富!!

どちらかというと、ヨドバシAkibaにないようなガンプラがこちらのイエローサブマリン秋葉原★ミント店にはあるような印象があります。

とくにMGシリーズにその印象を受けます。

道具も狭いスペースながらところ狭しと揃ってます。

BMCタガネもありました。

こちらも店員さんは親切丁寧。

親切丁寧って普通の説明ですみません、って感じなんですけどね。

でも、そのとおりなんで(笑)

道具がところ狭し揃ってるんで、どこに置いてあるかわからず、店員さんに聞くこと多いんですけど、親切丁寧に教えてくれました。

まとめ

ガンプラの種類でいうと、広く揃っているのはヨドバシAkibaかと思います。ただ、タムタムさんもイエローサブマリン秋葉原★ミント店さんにもヨドバシAkibaに置いてないようなガンプラがあったりします。

それと道具はタムタムさん、イエローサブマリン秋葉原★ミント店さんの方が種類を多く取り揃えているような印象を受けました。

タムタムさんもイエローサブマリン秋葉原★ミント店さんもガンプラも道具も揃ってるし、店員さんも親切丁寧なんで秋葉原でガンプラ探しの際はぜひどうぞ。

参考記事ガンプラを求める旅。新宿西口と秋葉原のヨドバシカメラ、種類豊富すぎてウキウキです!