がくオススメのガンプラ製作時短アイテム

女子大生のガンプラの積みプラには複雑な事情があった件

ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。

先日、ブログで書かせていただいた娘さんとお父さんの積みプラ買い物の記事が思いのほか好評(←と自分では思っているw)で、たくさんの方々に読んでいただけました。ありがとうございました。

わたくしとしては、かなり嬉しかったので、今回も調子に乗って家電量販店で遭遇した積みプラのドラマを勝手にレポート致します。

ええ、調子に乗ってますよwディオが9秒くらい時を止められる状態になったときくらい調子に乗ってますわ。もう今ならくっつく波紋とはじく波紋、同時にコントロールできそうだわw

積みプラのドラマはガンプラコーナーで起きまくっている!

わたくしのよく行く家電量販店ではガンプラにまつわるドラマが起きまくっております(わたくしとしてはね)

まぁJR秋葉原駅の駅前にそびえたつ家電量販店なんですけどね(^_^;)

ここは場所柄、休日ともなるとガンプラコーナーはたくさんのお客さんたちであふれかえります!!

そんだけ人がいれば、ガンプラにまつわるドラマのひとつやふたふやみっつくらいあるってもんですわ。

HGが売ってる通路なんて買い物カゴ持って歩くのが劇的に困難です。

サッカーのコーナーキックでゴール前のポジショニング争いするくらいギュウギュウ詰めですけん。

レジなんて毎回長蛇の列(平日は普通ですよ)

長蛇の列とはいっても、店員さんのレジ業務がおっそろしく皆さん早いので、すぐに順番が回っては来るのですが、このレジ周辺なんてドラマ起きすぎですw

ちなみに、家電量販店でガンプラ買うときのレジのあるある(わたくしが見てる限りですが)をあげますと

・レジに着いてから買い物不足に気づき、そこから取りに行く(帰ってくるまで店員さん待ちぼうけでかわいそう)

・店員さんがレジを打ち始めてからその商品に不安を覚えネットのレビューなどを見始める(客がレビュー見終えるまで店員さん待ちぼうけ)

・店員さんがレジを打ち始めてから商品について質問を始め、買うか買わないかで急にモメだす(モメるというより、客が優柔不断なだけ)

これらを長蛇の列のときにながめてますと、イヤでも状況が見えてきますので、ドラマの一部始終をしょっちゅう見てます(^_^;)

今回はそのレジの話、ではなく、カップルの様子(笑)

ガンプラを女子大生が買う時代、だけではない!

まぁガンプラコーナーではカップルもめっちゃおりますな。

たいがいは彼氏の買い物につき合わされてるパターンですが。

ガンプラコーナーにおいて、カップルのイチャイチャほど目障りのモノはありません(笑)

こちとらガンプラコーナーは戦場なんだよ!

遊びじゃねぇんだ!(←いや、趣味でガンプラやってるんだから遊びだろw)

こちとらガンプラ選びor道具の選定に必死なんでぃ!!

こちとら嫁をカフェに放置してガンプラor道具を選定しているんでぃ!!(カフェに迎えに行くのがコワイ)

ということで、この日もキルアとゴンがノブナガとマチを尾行するときくらいの必死さで、HGコーナーを徘徊しておりました。

たくさんの人がガンプラの前で吟味しまくっており、ちっとも前に進めないんですよねぇ。

そんなときわたくしは

「みんなガンプラが好きなんだもんね、わかるよ、その気持ち」

というかなり大らかな、そりゃもう太平洋くらい広い気持ちをもって、ガンプラを吟味している人がその場を離れるのを待ってあげているワケです。

そんで、この日はとりあえず、すでに持ってはいるのですが「HGユニコーンガンダム ユニコーンモード」がどれくらい置いてあるかをチェックしてみることにしました。ユニコーンガンダム、人気あるのかな、と思いまして(笑)
DSC08269

ユコーンモードあるかなぁ、と徘徊しておりますと・・・おっ、ありました!
DSC_3091

結構ありますなぁ。アニメの影響ですかねぇ。店もたくさん仕入れてるのかしら。

みんな、ユニコーンモード、おすすめよ!と声をかけたくなります(笑)

一応、手にとって見てみようかと思い(←家でみればいいだろうが)ユニコーンモードに近づこうとすると、すでに若いカップルが吟味してたんですよ。

彼氏は伊藤英明っぽいガッチリ体型で背の高い、まぁそこそこ爽やかイケメンですわ。

彼女は上野樹里っぽい大人しそうなかわいらしい背の低い、まぁぶっちゃっけかなりかわいい女の子でしたわ。

どうせガンプラを肴にイチャイチャしてるんだろうがよっ!と嫌悪感をむき出しにしておりましたが、今回はどうやら様子が違う感じ。

彼女さんが買い物カゴを持たされてるではありませんか!!

おいおい彼氏さんよぉ。ガンプラコーナーでイチャイチャするのは許してやんぜ?けどよぉ、彼女にガンプラ入れた買い物カゴ持たせるのはいただいけないんじゃないかい?だしなぁ、お前のスタンドをよぉ。早打ち勝負といこうじゃねぇかぁぁぁ。

そう思いつつ、ユラリ、と近づくと買い物カゴにはユニコーンモードのガンプラがすでに2つ。

なに?おまえ、ユニコーンモードを2つ買い?それを彼女に持たせる?2つ買いは共感してやるが、2つも持たせるなんてよぉ!

そう思った瞬間、彼氏がこう言いました。

「おまえさぁ、おんなじプラモデル2つも買うってどうなの?そんなことだから必修の単位落とすんじゃね?」

えっ?その2つのユコーンガンダム、彼氏のじゃねえの?彼女が買うの?ガンプラ2つ買うのと必修の単位落とすの関係ないんじゃね?ってか必修の単位落としたら進級できなくない?来年再履修?

おっさん、ちょっとパニックルーム。

そんなパニックルームのおっさんをよそに、彼女はこう言ったんです。

「ミキシングするんだから2つ必要なの!黙ってついてきてよ!」

ええっっ!!!

ミ、ミキシング??!!

あの高等テクニックのミキシング!!!(←おっさん的には高等テクニックなんですわ)

まさか、こんな20歳そこそこの、上野樹里風の、ニューバランスの靴を履いちゃってるような女の子がすでにミキシング?!そんな複雑なことを?!

や、やるじぇねえか・・・。

ってか、時代も変わりましたなぁ。

こんな若い普通の女の子がガンプラ買うこと自体、もはや普通な時代なのでしょうなぁ。嬉しいやら戸惑うやらのファーストガンダム世代おっさん。

しかも、若い女の子がガンプラをミキシング・・・。

負けたよ、持っていきなよ、ユニコーンモード2つ。

ってか待てよ。

ミキシングなら違うガンプラ必要なんじゃねえの?とガンプラ初心者おっさん思ったんですけど。

ねぇ、どうなのよ?と思った瞬間、彼女が驚愕!

「ってかさ、これは白いじゃん?この黒いバージョン探してほいんだけど」

・・・。

・・・えっ?

黒いバージョン?

もしかして、バンシィのことですか?

バ、バンシィとユコーンをミキシングですかぁぁぁ??!!

しかも、デストロイモードではなく、ユニコーンモードで??!!

どんなミキシングすんねん?(^_^;)

むしろシンプルで単純なミキシングになるのか?いや、むしろシンプルゆえに複雑なことになるんじゃないかい?

ユニコーンがシマウマみたいになっちゃうよぉ(笑)

「おい、これじゃねえの?」

と彼氏が指さしたところにバンシィありました。
DSC_3089

こちらも結構置いてあるのね。

ってか、バンシィあってよかったねw

しかし、バンシィとユニコーンのミキシングかぁ。

まぁそれもありだよなぁ。

ガンプラは自由な発想で作っていいんだし。

正解はないんだし。

でも、バンシィとユニコーンのミキシングかぁ。完成したらぜひ見てみたいもんです。

もうおっさん何も言わない。

お二人ともどうぞお幸せに。

そう思ってその場を立ち去ろうとした瞬間、彼女、こう言いました。

「私の彼氏になりたんだったらさぁ、ユニコーンガンダムくらいマストだよ」

あ、そういう複雑な事情もあったのね(^_^;)

その後、彼氏が答えた声は、ガンプラコーナーの雑踏にかき消されていきました。