【ガンプラ初心者用】未熟なガンプラ技術をカバーしてくれるオススメ道具3選

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

今回は、ガンプラ初心者こそ、ガンプラの道具選びは大事!という話です。

わたくし、ガンプラ初心者おっさんが、33年ぶりにガンプラ作り始めたのが2015年8月。

あっという間に半年が経ちました。

あっという間にガンプラを積んでしまいましたねぇ・・・。
DSC03602

道具も色々と買ってしまいまして、最初に揃えておいた方がよさげな道具については過去にも記事にしたんですよ。

参考記事ガンプラ初心者が初心者に訴える。最低限の「道具」は揃えとけ!高価なモノでもあるまいし。
ガンプラ初心者が初心者に訴える。最低限の「道具」は揃えとけ!高価なモノでもあるまいし。

参考記事ガンプラ初心者おっさんが最初に揃えたニッパーとデザインナイフに感動!
ガンプラ初心者おっさんが最初に揃えたニッパーとデザインナイフに感動!

今回は、必ずしも必要ではないけれど、買って使ったら超助かった、という道具をご紹介します。

ガンプラオススメ道具1)
タミヤ精密ピンセット

まず最初はタミヤクラフトツールシリーズ。精密ピンセット (先丸・ツル首タイプ)
DSC04295

これは繊細なパーツを扱うときに、すっごく助かってます。

この細い先端で小さなパーツも楽々キャッチ。
DSC04298

ポイントは、ツル首のカーブ。これが細かいパーツをとりやすくしてくれてます。

机に置いてある細かいパーツや部品は、ツル首カーブの方が断然掴みやすいです。

しかし、わたくしが超助かったのはパーツの扱いだけではありません。

デカールを貼る時です!!

このピンセットは先が細いですからデカールとピンセットの接地面が非常に少ない。

そのため、デカールを先っちょでつかんで、スッとパーツに貼る、という作業が恐ろしくスムーズにできます。

いや~これはマジで助かります。

わたくし、これを買う前までは100円ショップのピンセットでデカール貼ってました。

しかし、デカールがピンセットからはがれず、パーツに貼り付けるときにモタモタして、デカール貼る場所がズレたりして、うおっ~~~~~戦闘力があがっていく~~~、ってなってました。

このタミヤの精密ピンセットはそんなストレスからおさらばです。

参考記事【パワーピンセットレビュー】ストレス激減!デカール貼りが楽しくなるぞ!
【パワーピンセットレビュー】ストレス激減のオススメピンセット!

ガンプラオススメ道具2)
WAVEパーツオープナー

DSC04302

この道具に関しては「ガンプラ初心者が初心者にレポート。リモネセメント接着剤による「合わせ目消し」あんまりうまくいってませんw」でも紹介しました。

こんな具合に使います。
DSC02413

組んでしまったパーツを、バラすときに使うモノです。

この先端をパーツの合わせ目にグイっと入れるワケです。
DSC04303


DSC04304
カッターナイフとかの先端を、パーツの合わせ目に入れてもイイのですが、それはリスキー。

ガンプラ初心者はかなりの高確率でパーツを傷つけてしまうのです

そんな具合だったのでこれを購入したんですけどね。大正解でした。

「そんなにパーツをばらすことあります?」

そう思ったガンプラ初心者のみなさん、わたくしも最初はそう思ってたんですよ。

ただね、最初の頃って仮組みとかしなかったからパーツをばらす必要なかったんですわ。
※仮組みの重要性は「ガンプラ初心者向け!仮組みが大切な意味がわかる具体例を3つあげてみた」を見てください。

そんで、仮組みするようになると、パーツをバラす機会も増えますので、このパーツオープナーが大活躍。

というか、仮組みとかの前にですね、ガンプラ初心者って間違えてパーツ組んでしまうことが結構ありますから!わたくしもそうです!!!(-_-;)

やはり、このパーツオープナーは買って正解でした。

ウェーブ(Wave)
¥305
(2024/04/25 22:49:28時点 Amazon調べ-詳細)

ガンプラオススメ道具3)
アルティメットニッパー

最後はこのゴッドハンド SPN-120 アルティメットニッパー5.0
DSC04305

DSC04306

アルティメットニッパーの詳細は、レビューを記事を参考にしてください。

【アルティメットニッパーレビュー】スッとカットでゲート跡が美しい
驚きの切削力!アルティメットニッパーで綺麗なゲート跡を手軽に実現!

概要を説明しますと、このニッパー使う事で、下の画像のように、ゲート跡が目立たないんです!
DSC04109

ちなみ下の画像はゴッドハンド SPN-120 アルティメットニッパー5.0ではないニッパーで切ったパーツのゲート跡。
DSC04107

もうね、ホントに早く出会いたかった。いや、今までの苦労はゴッドハンド SPN-120 アルティメットニッパー5.0の大切さをより深く理解するために必要な時間だったんだね、と勝手にいまでは思っています。

まぁそれぐらい超超超助かってるニッパーなのであります。

このニッパーなら表面処理できないメタリックのガンプラでも安心してパチパチできちゃいますよ!

まとめ

ガンプラ初心者こそ、道具はそれ相応の、キチンとした物を用意すべきですね。

失敗が減りますし、何より作業時間が時短できます。

特にニッパーなど頻繁に使うモノは後で後悔しないためにも!

ウェーブ(Wave)
¥305
(2024/04/25 22:49:28時点 Amazon調べ-詳細)

あのモビルスーツが1位?
Amazonガンプラストアの売れ筋ランキングはこちら

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku